グラスハート
f0138828_10412479.jpg
            「このしゃしんのどこかにカピバラがかくれているよ!」
f0138828_10413693.jpg
いやしかしこの連休明けての急激な温度の上昇はなんなんでしょうね。
真夏日を記録した地方もあったりで、もう日差しがキツイキツイ
あまりにキツすぎな日光ってなんか肌に圧力みたいな物感じませんか?

まあ、そんな連休明けて2日おいた土曜日、カピに会いにプチ遠征してまいりました。

f0138828_10415464.jpg
このお住まい、そしてこの豪快なお食事(食材のカットが大きい)そして立派なカピ。
f0138828_1042495.jpg
岡山は池田動物園のカピ子さんです。あいかわらずオトコマエ。そしてとても人なつこい。
前見たときよりも少しスマートになった感じです(カピ子さん比)

そして池田動物園といえばもうひとり……

f0138828_10421457.jpg
             「このしゃしんのどこかにカピバラがかくれているよ!」
f0138828_1042251.jpg
                「……………どうも、カピ王子です……。」

ど、どうしたんですか王子。なんか暗いです。そして以前よりやせているような。
最近会った双子のもうひとり・ジャンは、3歳だったら、まあこれぐらいだろうという
大きさだったのに、王子はなんか小さく見えます。
もしかしてシャーより小さいかも…

実はカピオさんが亡くなってから、
王子とカピコさんを同居させようと何度か試みたらしいのですが、
いずれも結果は、一瞬にして追いつめられ負けモードに。
そのせいかナーバスになって一時的にゴハンを全然食べなくなったりで
このように。いや、普通に食べる時期もあるという話なのですが。

f0138828_10423316.jpg
カピバラは一度「敵」とみなした相手はかなりしつこく覚えていて
攻撃し続ける傾向があるようです。
テキサスカピバラのキャプリンさんが「敵」認定した人間がいるのですが、
しばらく間を置いてもキャプリンさんはしっかり記憶していて
その相手を噛もうとしたり威嚇したりしていました。


f0138828_10424436.jpg
さすがにここまで力と体格の差があり、仲の修復も難しそうなら
王子カピコの同居は諦めるというのも一つの手ではないかと思うのですが…。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-11 22:16 | 岡山カピバラ
<< それいけカピ子さん 鎮める母 >>
解析
IT GEAR