Everybody Wants to Rule the World
f0138828_19173228.jpg
昨年12月に訪れた海遊館、すでにおよそ一ヶ月経ってしまっているではないですか。
というか、カピバラ(やコツメカワウソの赤ちゃんやイワトビペンギン)を展示している
「発見!体験!ふれあいライブ館」がこの連休いっぱい、11日で終了ですよ。
ということで慌ててアップ。

f0138828_19174183.jpg
泳いでおります。ものすごく間近で。アクリルガラスを通してカピの水中での様子を見ることの出来る施設はいくつかありますが、「間近さ」と言う点ではトップクラスなのではないでしょうか。
f0138828_19175130.jpg
水中ゴロンゴロンも目の前で。
f0138828_19175944.jpg
カピバラたちの飼育・居住場所としてはあまりよくはない環境のように思えますが、展示観察施設としてはかなりのものだと思います。
f0138828_1918971.jpg
時刻は閉館時間まで30分を切った19時32分。泳いでいるところへもうひとりが…。

あ、もしやっ。








f0138828_19182367.jpg
                       バトル開始!
f0138828_19183329.jpg
                        とりゃー
f0138828_19184618.jpg
                        うりゃー
f0138828_19185831.jpg
                       オラオラオラ
f0138828_1920820.jpg
                押さえ込んで追いつめました。勝負あったか?
f0138828_19192383.jpg
                  するりと逃げるところを追いすがる!
f0138828_19202155.jpg
                     のっかかって押さえ込み。
f0138828_19203580.jpg
                       逃げる、追いすがる。
f0138828_192141.jpg
                       再びがっぷりと四つに組む!
f0138828_19211721.jpg
                  おっと、片方が上のポジションを取った!
f0138828_19212623.jpg
          形勢逆転か!?今度は地上へと逃げるところへ追いすがりそして……!
f0138828_19213792.jpg
                      休憩タイムに入りました。


血気盛んなお年頃、力試しというか力関係の確認、支配者を決める意味もあるのでしょうか。
時間にすると1分程度の出来事、こういうカピバラのバトルやプレイファイティングは見慣れてるとはいえ、ここまで間近で繰り広げられるとさすがに迫力が違います。

但し、気をつけないとプールの水が飛び散ってきます。そしてその水はウンチョス水溶液だったりいたします。

f0138828_1921498.jpg
                         第二ラウンド開始!
f0138828_1922392.jpg
                           うおーー
f0138828_19223290.jpg
                        はい休憩。
f0138828_19224148.jpg
ホントに観察という点では理想的です。ふれあいライブ館終了後の予定はまだ発表されていませんが、この観察展示のよさとカピバラたちの居住性を両立させた施設になればいいなあと望んでみたりして。
とか言っているうちに……

f0138828_19225528.jpg
                       第三ラウーンド!
f0138828_1923493.jpg
ほんの数十センチのところでバトル!…に、AFが追いついてないけどな(泣
f0138828_19231873.jpg
19時38分。ほんの5分程度の間に3回も組んでいたわけですな。
f0138828_19232763.jpg
あ、休憩中なのに…。興奮醒めやらぬ故なのか、のしっ攻撃!
f0138828_1923352.jpg
でもなんとなく尻すぼみな感じで終了。疲れた?
f0138828_19234410.jpg
ひとまず海遊館「発見!体験!ふれあいライブ館」の様子は今回で終了です。(明日とかあさってとかに発作的に出かけなければ。)
ふれあいライブ館終了後の企画や展示についてのアナウンスはまだ出ていませんが、海遊館カピバラはこの先も続くとのことなので、楽しみに待つことにいたしましょう。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-07 23:51 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
<< 東西食文化の壁 少年ナイフ「カピバラ」アルバム... >>
解析
IT GEAR