人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東西食文化の壁
東西食文化の壁_f0138828_21401468.jpg
埼玉県こども動物自然公園でのお食事風景。
東西食文化の壁_f0138828_21403223.jpg
いつもの草に混じって(混じってはいませんが)見慣れているけどココでは見慣れぬ草が。
東西食文化の壁_f0138828_2149652.jpg
これはあのノゲシではありませんか!カピバラまっしぐらの「その辺の草」。
なぜこれがここに。しかも正式に与えた雰囲気ではありませんが…
東西食文化の壁_f0138828_21492249.jpg
ちびが興味を示したようです。
東西食文化の壁_f0138828_21493346.jpg
おお。食べるかな?
東西食文化の壁_f0138828_21552187.jpg
一応くわえては見たものの、やっぱりいつもの草がいいようで……

後でわかったのですがこのノゲシは、この日(昨年12月13日)カピバラサミットのために来園していた長崎バイオパークの伊藤副園長によるものだそうです。
園内を視察している最中に美味しそうなノゲシがあったので持っていったら見向きもされず面目を潰した…とのこと。
東西食文化の壁_f0138828_21553294.jpg
ちびは食べないまでも少し興味を示すのですが、大人(マリリンさん、コマリちゃん)は完全無視でした。
東西食文化の壁_f0138828_222241.jpg
長崎ではこのとおり大人子供を問わず大人気なのですが。やはり小さい頃から食べつけていない物は受け付けないようです。

ところでここでのポイントは伊藤さんの「美味しそうなノゲシ」という表現。
「カピバラの喜びそうなノゲシ」ではないあたりにカピバラとのつきあい30年以上の
重みというかさすがですというか。
by capybaraengine | 2010-01-14 22:17 | 埼玉カピバラ
<< とくしまカピバラニュース Everybody Wants... >>
解析
IT GEAR