東西食文化の壁・その2
f0138828_21425833.jpg
市川市動植物園のロゼちゃん。
f0138828_21415443.jpg
ロゼちゃんはお顔がとてもオンナノコっぽいです。(ヒトの目から見て、ですけど。)
カピバラ顔アップには「むほ」、とか「むふ」、とかのキャプションをつけたくなりますが、
ロゼちゃんの場合は「うふ」が似合う感じ。
f0138828_2141459.jpg
長いまつげが目立って、マブタの毛の色が薄くてくっきり、アイシャドウ的に目立つからでしょうか、お人形さん的な愛らしさを感じます。
f0138828_21422526.jpg
で、食文化の話ですが、入り口近くの食堂のテーブルに置いてあった「園内見どころ情報2009年10月版」にこのような記述が。
いやたしかにカピバラはメスの方が大きいと言われているけど、しかし、とかいうツッコミは
置いておいて(<置いてない。思いっ切り突っこんでるし。)食べ物の違いに注目。
ロゼちゃんが生まれた上野動物園ではパンが食卓には上らなかったのでしょうか、
食べ物であるという認識すらされていないようです。
「なにこの歯ごたえのないフワフワした白いの?」とか思ってるかも知れません。

f0138828_21424925.jpg
王子動物園のチュンさんとハクの夕食です。1月10日撮影。イモ、ニンジン、バナナにまざって角切りの食パンが見えています。けっこう量あります。ちなみに食べる優先順位としてはパンは割と低いそうです。でも朝にはすっかり無くなってるのだとか。

王子では他の草食動物にもパンが与えられます。08年に65才で亡くなったゾウの諏訪子さんの好物はあんパンでした。その諏訪子さんの食事中、食パン一斤を鼻で掴み、背中越しに後ろへ豪快に放り投げるのを目撃したことがあります。アレは何だったのかいまだに謎です。
f0138828_21424120.jpg
草はみ中のペエー。こんなネタですが、パンが饗されているところは見られませんでした。
f0138828_21421011.jpg
                          「うふ。」
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-15 23:38 | 千葉カピバラ
<< 神戸カピバラ1月前半 とくしまカピバラニュース >>
解析
IT GEAR