人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日と日曜日の動物園
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2112792.jpg
いつまでたっても明けない梅雨。今週もまた続く雨の予報。カピたちも少しぐらいの雨であれば濡れるままに任せるけれど、短時間にドカッとくる雨はさすがに苦手なようです。そして最近はそういう降り方が多いようです。
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2121360.jpg
7月11日日曜日も風は強めだけれど降ったりやんだりの小雨と思っていたのですが、途中からカピ舎前の雨宿りできる木の効果もなくなるような雨も降り出し、途中で断念。
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2122416.jpg
王子動物園・動物科学資料館では"夏休み自由研究サポート展「動物園・ふしぎ発見!」 "という展示イベントをやっています(7月10日(土)~10月12日(火))。雨宿りがてら覗いてみました。
動物園でどんな夏休み自由研究ができるかを紹介し、テーマの決め方や研究方法などの役立つ情報を提供する特別展。動物園が所蔵する骨格や剥製、糞、卵などの標本を見やすく展示したり、飼育動物の情報提供や実際に標本に触れることのできるコーナーも設けます。
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2123595.jpg
自由研究に役立つ情報として、いろいろなテーマに沿ったオリジナルのワークシートが展示・配布されています。
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2124752.jpg
こんな感じ。夏休みはカピバラの足を観察しよう!ということですね。

他にも、収蔵庫内の標本を会場のキャパが許す限り展示するコーナーがあって、宿題のない大人にとってはそちらの方が楽しめます。
囓歯目としてはこの方が登場。
雨の日と日曜日の動物園_f0138828_21336.jpg
大型囓歯目の仲間であるヤマアラシさん、全身骨格標本。(剥製も展示されています。)

しかしどうも、なにか違和感を感じるような…


!!



雨の日と日曜日の動物園_f0138828_213157.jpg




!!!!!





雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2132717.jpg





インド縦長ヤマアラシ キターーー


口吻☆

資料館の人に指摘するべきか悩んだのですが、もしかしたら自分が知らないだけでタテナガヤマアラシというのが存在するのかも、もしかしたらタテゴトヤマアラシだっているんじゃないのだろうかとかいろいろ不安になったのでやめました。

雨の日と日曜日の動物園_f0138828_2284857.jpg
         「いや、指摘しなさいよ…」(アフリカタテガミヤマアラシのムムさん)
by capybaraengine | 2010-07-12 22:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< 隙あらば ハリーとロン落穂ひろい >>
解析
IT GEAR