カピ子さんのシェルター
f0138828_21424266.jpg
ピッピくんがんばる!篇始まります。がんばるというのは…つまりオトナな意味ですのでそのあたり要注意であります。あまりに刺激的な画像や動画が出る場合には「うづきを読む」かなにかすぐに目に触れないようにして書いて参りましょう。
f0138828_21392812.jpg

さて、カピの雄と雌には、夫婦間には「性的な追いかけっこ」というものがあります。交尾前にメスが歩く、オスが後を追う、メスは別に「逃げて」いるわけではないのですが、この追跡は時には1時間ほども続くことがあるそうです。長崎バイオや東武動物公園ではそのやたらしつこい追跡を見ることが出来ると思います。
f0138828_21453589.jpg
追っております。しかし池田動物園のカピ展示場は正直行ってそんなに広くはありません。割とすぐ「追いつめ」られます。
f0138828_21472936.jpg
                           確認。
f0138828_21473995.jpg
                           確認。
f0138828_21474837.jpg
f0138828_21533295.jpg
そういうわけで、カピ子さん的にも「ちょっとタンマ」を要求する場所が必要になるわけです。無ければピッピ君はすぐに追いついてがんばろうとするので、それはなかなかに大変であろうと思われます。
f0138828_21534273.jpg
f0138828_21492770.jpg
…というわけで、カピ子さんの休憩場所はここ。ここに入れば後ろをとられないわけですね。ピッピくんもカピ子さんがそこに入ればちょっとタイムのサインとわかるのか、おとなしくなります。
f0138828_21553953.jpg
                    カピ子さんもリラックス。
f0138828_21555628.jpg
f0138828_2156570.jpg
                        もっちゃり。
f0138828_21571446.jpg
                ちょっと不穏な気配を感じるカピ子さん。
f0138828_21584326.jpg
                        ちょっと威嚇。
f0138828_21585596.jpg
                警告は素直に受け入れるピッピくん。
f0138828_220565.jpg
              でもその代わり、出てくれば容赦ない感じで追います。
f0138828_2201665.jpg
f0138828_2202670.jpg
f0138828_2203695.jpg
カピ子さんももうひとつのシェルターがこちら。ここに入られると追わなくなるピッピくん。カピバラは水中で交尾するのが自然ですが、池田のプールは深さと奥行きがあまりない為、逆に拒否のサインになっているわけです。
f0138828_2294590.jpg
                       恋はあせらず!
[PR]
by capybaraengine | 2011-05-31 22:13 | 岡山カピバラ
<< 6月梅雨の季節に生まれたカピバラたち ペエー、4歳になる >>
解析
IT GEAR