新春特別工作企画・痛カピPCを作ろう!
f0138828_04513100.jpg
まずは新春あけましておめでとうございます。今年も地道にコソコソと、各地に出没したりしなかったりするどっちやねんな予定のカピバラエンジンでございます。新年もまたひとつよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々突然ですが、市民権を得つつはあれど、まだまだご存じない方も多いであろうコトバに「痛車」というのがございます。Wikipediaを引用いたしますと…
痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる


これから派生して同じようにパソコンやゲーム機を装飾したその名も痛PCや痛PSPなんてのも存在いたします。
で、タイトル通りその痛PCをアニメやゲームの萌えキャラではなく、カピバラ(実写)で作ってみようというのが今回の企画でございます。
プリンターで印刷できるステッカーを使うのが本格的なのですが、とりあえず練習、プロトタイプとして、紙に印刷したものを貼っつけるといお手軽な感じでやっていきたいと思います。

天板部分が広く使えるノートパソコンの痛PCもありますが、今回はタワー型を使用します。
f0138828_0544385.jpg
用意したのはトバリのPC.正面のパネルがメッシュ、そのメッシュを外して各種ドライブを収納できるという自作用ケースです。

このメッシュを外して、そこにプリントアウトしたカピ写真をはめ込めば、中にカピバラが潜んでいるように見えるPCが出来るのではないか、というわけです。これなら簡単ですよね。

f0138828_055389.jpg
はめ込んで見ました。いかがでしょう。いかがでしょうって言われても困る出来ですね。

たまに、屋内にしまわれてるカピが外へ出たくて開いた隙間に鼻を突っ込もうとして前歯が見えてる状況がありますが、アレを彷彿とさせますね。ちなみに左側に毛のようなものがのびておりますが、これはたまたま何かのゴミがついていたようで、写真を見てからそんなものがあることに気づいたわけですが、これがけっこういい立体感を演出しております。偶然なんですけど、これは使える気がします。

f0138828_125597.jpg
これだけでもまあ、悪くはないのですが、もうヒト工夫してみましょう。パネルをスキャンして、画像加工ソフトでいじります。
f0138828_13568.jpg
加工したのをプリントアウトしたのが右上。これとさっきの前歯を組み合わせてパネルにはめ込んでみるとどうなるでしょうか。
f0138828_145517.jpg
                             ぐおーん
f0138828_15102.jpg
いかがでしょうか。中にいるカピがパネルを食い破って外へ出ようとするさまに見えないでしょうか。その鋭く丈夫な歯の威力を見せることで齧歯目らしさの演出もバッチリですが、プリントアウトしたものが白っぽくて本物のパネルから浮いているのがどうにも難点です。
そのあたりはプリントアウトする用紙を工夫することで何とかできそうです。パネル自体を工具で加工するという手もありますが、それは今回はアイディアだけにとどめておくことにしましょう。

f0138828_164662.jpg
もうちょっとひと押し足してみましょうか。左上のカピ写真を加工したものがそれ。モデルはおなじみ池田動物園のカピ子さんです。なんかネタを作るときはいつもカピ子さんが駆り出されているような気がしますが、たぶんきのせいです。
f0138828_18979.jpg
で、これをこのようにケースの側面に貼りますと、中に収まったカピ子さんが外を覗いているようなイメージのPCに。カピ子さん入っテル。カピ子さんインサイド。

このサイドビューとさきほどのフロントビューによって、立体的に「中身のカピバラ」を表現できるというトリックアート的なPCの完成です。どんな感じか見てみましょう。


f0138828_183268.jpg
           うわ、こわっ!なんかこわっ!

なんか、カピ子さんの目のキリリ間と相まって、閉じ込められて怒りも頂点に達したカピが金属のケースを食い破って外へ出ようとしているみたいです。これは出てきたら確実に襲われます。


f0138828_111871.jpg
…ということで、フロント部分の事はなかったということにして、お手軽にカピ子さんインサイドPCが出来上がりました!!       




新年早々…こんなネタでいいんかな……



いいんでしょか、ねえ、カピ子さん……?







f0138828_2171053.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-01-01 00:00 | ネタ
<< 新年のカピバラ 静かなる闘争? >>
解析
IT GEAR