2012年の遠征(1月~10月現在まで)
王子カピにかまけていて1月の千葉以降全然レポが書けていませんが、実は他県のカピバラ探訪もそこそこやっておるのです。とりあえずざっと現時点までのまとめ。詳しい話しはポツポツ書いていきます。

【1月】

■千葉市動物公園
f0138828_2240218.jpg

新年第一弾のカピバラ。千葉市動物公園は初めてですが、展示の仕方が面白く
動物の配置と說明の掲示の相乗効果がうまてひたすら感心しながら回りました。
一日ではとても時間が足りなかったです。

千葉はレポートがありまして
新年のカピバラ
のんびりと距離感と
食力の差が出る
しあわせアズちゃん

ゴンさんには最初で最後のご挨拶になってしまいました。
千葉は現在、ペエーとロゼちゃんの子・モーブがやってきており、すでに同居も始まっています。
モーブの様子も観たいし、園ももっとじっくり回りたいしで再訪の機会を伺っています。

■市川市動植物園
f0138828_2240401.jpg

おなじみペエー一家。上京したらここは覗かないとね。いつもペエーはぬぬーん。
オスの子たちも随分といい婿入り先が決まって安心です。

■市原ぞうの国
f0138828_22405684.jpg

いつも真冬にばかり行くのでうちの市原フォルダはふくらカピバラの写真だらけです。

■さゆりワールド
f0138828_2241109.jpg

初訪問。多種類の動物と鳥が同居している庭園のような不思議な空間。

■池田動物園
f0138828_22415774.jpg

正月2日から4園(実質3園)関東の園を周り、下って西に向かい兵庫を通りすぎて
岡山にカピ子さんピッピ君に新年のご挨拶に行きました。

【5月】

■東山動植物園
f0138828_22441388.jpg

東山2回目。やはり一日では回り切れない広大かつ興味ある動物が多すぎる園。
以前行った時は真夏で熱中症なりかけで回りましたが今回は気候は快適。

【7月】

■いしかわ動物園
f0138828_2244573.jpg

なぜか悪天候の日が多いいしかわ探訪。おかげでカピのガイドタイムに誰もおらず
独占状態といういいこともあります。ドンさんに最後にお会い出来ました。

■ハーベストの丘
f0138828_22451867.jpg

大阪でおさわりタイムがある場所。他の動物もショーも体験物も一切やらず
カピを見ておいしいハムとヨーグルトドリンクを味わっておみやげにソーセージと野菜も購入。

【8月】

■市川市動植物園
f0138828_22455488.jpg

ひたすら暑い日の市川。カピバラ前は人への日除けがないのでひたすら暑い。
休憩所が近いのはすごく助かります。

■よこはま動物園ズーラシア
f0138828_22461223.jpg

初のズーラシア。最近キズナ君のところにお嫁さんが、それもなんと市原のアサちゃんという
注目カップルが誕生しましたが、この時はキズナ君ひとり。

【9月】

■池田動物園
f0138828_22464877.jpg

残暑厳しいカピバラ舎。カピ子さんピッピくんお変わりなく。
そういえば一部で話題になっていた、カピバラ展示場が見えそうで見えない場所にある空き部屋
「入居者募集」看板が外れていました…

【10月】

■海の中道動物公園
f0138828_22471726.jpg

■トリアスふれあい動物園
f0138828_22473981.jpg

■長崎バイオパーク
f0138828_2248343.jpg


九州カピバラ4日間ツアー。3園ともカピバラや他の動物達の間にしきりがないタイプ。
したがってズボン・靴、砂まみれ。
トリアスはリニューアルオープン直後。トリアスカピバラも三代目。
長崎バイオは初めての過ごしやすい時期の訪問。
偶然にもフジコちゃんとふたごの展示場デビュー日でした。
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-26 21:11
<< 小雨の神戸カピバラ 平穏の中の事件 >>
解析
IT GEAR