人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西の新しいカピバラ飼育園
関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17201529.jpg
現在、新「京都市動物園構想」に基づく大規模改修もクライマックスを迎えつつある京都市動物園。来年春にはメイン施設の一つである「アフリカの草原」ともにいくつかの施設が新装オープンします。その際になんと京都市動物園にカピバラが導入されるという情報をツイッター経由でいただきました。

関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_1725375.jpg
あれ、我々10月下旬に京都市動物園行ってるんですけどそんなような情報はどこにもなかったような…

「動物園だより(フリーペーパー)に載っていましたよ」

…え。

関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_1729681.jpg
もらってきた「動物園だより」№162(平成24年10月1日発行)を探しだして開きますと…
新「京都市動物園構想」第3弾として来春オープンの施設が紹介されています。
「アフリカの草原」「東エントランス」(蹴上駅に近い方)そして「新爬虫類館」…ん?

関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17302197.jpg
あーーーっ!

関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_173228.jpg
カピバラも登場って書いてあったー!気づいてなかったーーー!ナマケモノもーー!

しかも、カピバラの参考画像として使われてるのがチュンさん!(爆)
関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17364574.jpg

10月現在の園内マップです。黄色い部分が工事中で来春オープンの三施設。左下が「アフリカの草原」右下が「東エントランス」そして矢印をつけた場所が「新爬虫類館」になります。ここにカピバラが!!

関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17392095.jpg
ヤブイヌさんもカピバラが来ると聞いて張り切っているようです。(いや張り切る意味が違う。)
関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17404732.jpg
ところでヤブイヌ、この時オモチャになっている木の根っ子や大きい棒を持ち上げたり運んだりしていました。その時に気づいたのは顎の力の強さ、あの小さな体なのに驚くぐらい重いものを持ちあげることが出来る、そして一頭が作業していると必ず他の子が協力しに来るそのチームワークの良さ。改めて強敵だなあと思いました。
関西の新しいカピバラ飼育園_f0138828_17433112.jpg
ま、外見はちょっと子犬っぽいすごくかわいい動物なわけですが。

そういうわけで京都のカピバラ導入楽しみですね(どういうわけだ)

あ、あと須磨海浜水族園で生まれすぎて困っているアナコンダも何匹か導入しませんかね、せっかくの爬虫類館ですし。
by capybaraengine | 2012-11-18 17:47 | 京都カピバラ
<< 12月お誕生会 はじめまして姫路子ちゃん >>
解析
IT GEAR