同居再開1週間
f0138828_2215855.jpg
前回のエントリでお伝えしたハクとなると君の再同居開始から1週間経過した6月30日の神戸カピ展示場。様子はどうだろうと覗きこんだ昼過ぎ、突然。
f0138828_2225039.jpg
いきなり始まる追いかけっこ。急になると君が威嚇声を出しながらハクを追い回し始めました。
f0138828_224239.jpg
ハクも全力で逃げまわります。前回ご紹介のように展示場がトラック状になったため、スムーズに走ることができます。
f0138828_2255082.jpg
6分ほど続いたでしょうか、時々休んだり牽制したりしながら5~6周はしたようです。
f0138828_2263537.jpg
そして5分ほど休憩、お互い静かになりこれで終了なのかと思ったのですが…
f0138828_2275851.jpg
今度は徒歩でゆっくり追い回し始めました。これはカピバラのsexual pursuit(性的追跡(※仮の訳語))というやつで、以前もこちらのエントリで紹介しましたが、1時間かもっと長く続くことがあり、その追跡の間に何回もマウンティングを行うのです。

"When a female becomes sexually receptive, a male will start a sexual pursuit which may last for an hour or more. The female will walk in and out of the water, repeatedly pausing while the male follows closely behind. Mating takes place in the water. The female stops and the male clambers onto her back, sometimes pushing her underwater with his weight. Copulation lasts only a few seconds, but each sexual pursuit involves several mountings"

f0138828_22155499.jpg


…というわけでマウンティング。
f0138828_22134572.jpg
ふげふげ
f0138828_22135571.jpg
ふげふげふげ
f0138828_22142833.jpg
ハクが座り込むと…
f0138828_2214473.jpg
おしりのあたりの毛を齧んで立たせます。
f0138828_22151551.jpg
発情期のカピバラのメスがよくオスに噛まれてケガを、それも腰より後ろの方に集中している理由がわかります。
f0138828_22154412.jpg
この時は1時間程は続かず20分ほどの追跡で終了、しかしその間に12~3回は挑んでいました。うまくいっていたかは……うーんどうなんか微妙な気もします。やっぱり水中がいいのかも知れません?
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-03 22:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< ハクの足チェック 7月に生まれました >>
解析
IT GEAR