なると君180°
f0138828_2091130.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・手前からペエー、アインちゃん、ロゼちゃん

手を器用に使うことが出来ないカピバラが泥浴び・砂浴びをするときには胴体を転がすわけですが、体型の都合から犬や馬が背中を掻くときのように背中を完全につけたりすることも出来ず、せいぜい頑張っても傾ける程度の転がりにほとんどのカピバラがなるわけですが、それでもたまに180度回転できする個体がいます。
f0138828_2031156.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・おとうさんのまねをがんばるアインちゃん

しかしほんとうにたまに、で、そんなことが出来る個体を直接何処で見られるのか………と思っていたのですが、いました。それも超近場に!

f0138828_20372158.jpg
「それはわたしです、どーーーん」
f0138828_20543098.jpg
「………。」
f0138828_20383528.jpg
「まずはいい泥場を作るため、そしてテンションをあげるために泳ぎまーす」
f0138828_20391628.jpg
「そして!アゲアゲの状態で飛び出し!」
f0138828_20394624.jpg
おうりゃー
f0138828_2039568.jpg
おおおおー
f0138828_20404393.jpg
とうりゃあああー!
f0138828_2041955.jpg
…っとおっ!

見事に180度回展しておりますなると君。では一連の写真、GIFアニメでご覧頂きましょう。


f0138828_20425141.gif


あ、もちろんこんなに何度も活発にゴロゴロしたわけではなく、わかりやすいのとループにしたほうが見やすいGIFアニメの特性上と、あとこっちのほうが面白いのでこんなアニメになりました。

f0138828_20375958.jpg
「どや」


なると君すごーい!そういえば来園した当時は内々でこっそりジャンプ君(仮称)と呼ばれていたほどの身体能力があって、立ち上がった時の身長以上のフェンスを乗り越えるぐらいだったわけですが、王子に馴染んですっかり気持ちも落ち着いてなんか腹回りもタプンタプンしてきたような気がしていましたがおとなしくなったと思っていましたが…。

f0138828_20521740.jpg
まああまり、その勢いでハクを追い回し過ぎないように…追いかけるのは生態上いいのですが、全力で走っておっかけないようよろしくお願いしたいです…。
f0138828_20413736.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-18 21:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< 4月お誕生日 ハクの表情変化をみてみよう >>
解析
IT GEAR