チュンさん本日お誕日!
f0138828_22535970.jpg
                                        (2014年7月撮影)

f0138828_22545965.jpg
8月27日は王子カピバラ・チュンさんの12歳のお誕生日です!怪我からの麻酔を伴う縫合手術を乗り越え、冬季は温浴施設つきの別荘ぐらしと大事にして頂いて、毛並みも良くなり体型も丸くなり、見た感じでは現在日本国内で飼育されているカピバラで最高齢(※非公式)とは見えません。
f0138828_2315995.jpg
f0138828_2341715.jpg
柵を挟んでオオアリクイのグァポさんともいいお隣関係を結んでおります。
f0138828_2344981.jpg
f0138828_2355832.jpg
2014年8月24日のチュンさん。この日は入れ替えで普段グァポさんがいる方の手前側の運動場でチュンさんを見ることが出来ました。
f0138828_2372894.jpg
しっかり目力。チュンさんの最大の特徴はこの色の薄い虹彩(黒目部分)です。王子カピが全てこの系統になっているわけではありませんが、あまり他所で見たことはありません。
f0138828_23112093.jpg
池田カピ子さんも虹彩の色が薄いカピバラでした。(<もちょっと他の写真はなかったのか)カピ子さんのお父さんカピオさんは王子出身です。
f0138828_23144226.jpg
実は最近になってハクの虹彩も薄くなってきました。むかしは全くそうではなかったのですが、チュンさん直系で遺伝してるようです。そのためになんだかハクがどんどんチュンさんに似た雰囲気に、角度によってはかなり似た感じになってまいりました。まあ、鼻先のカタチがだいぶ違うので正面顔などは全然似てないわけですが。
f0138828_23195153.jpg
よいしょっと。
f0138828_23201873.jpg
ここんとこ雨量の多い日が続いたので(また晴れて暑い日は泳ぐので)今年のお誕生日エントリは濡れて毛がバサバサな写真ばかりになりましたが、それもあっておばあちゃん感の全くない感じになりました。実際に見てもあまりないのですけれど。


(※)園館や協会による正式な指定はされていません。各園が発表している個体の生年月日を
個人で集計した結果の中では最高齢であるとされています。
[PR]
by capybaraengine | 2014-08-27 00:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< 映画館でカピバラ? 8月バースデー >>
解析
IT GEAR