9月15日のサプライズ
f0138828_1854927.jpg
9月15日(祝)の王子動物園、屋外展示場のチュンさん。1時過ぎ。この日は手前にチュンさん、奥がオオアリクイのグァポさんになっています。
f0138828_1872688.jpg
もうお昼が来ていい時間なんだけど…まだかしらー
f0138828_189179.jpg
f0138828_1892013.jpg
おとなりのグァポさんはかわいくおやすみ中。(グァポさんは傷の保護のために背中にパッドをつけています。)
f0138828_18124397.jpg
隣を覗くと、ハクとなると君のほうにはもう野菜が来ている模様。
f0138828_18134267.jpg
f0138828_18264620.jpg
f0138828_18135793.jpg
「ちょっと、遅くない!?」『は、はい……』


と、そうしているうちに飼育員さんが…そしてなんと

f0138828_18154993.jpg
特製お祝いケーキ登場!!敬老の日ということで日本最高齢チンパンジーのジョニーさんには恒例のケーキイベント開催の告知があったのですが、チュンさんのほうは今年はサプライズで登場!
f0138828_18202391.jpg
集まったお客さんや飼育員さんも見守る中…
f0138828_18211226.jpg
もぐもぐもぐ
f0138828_18213995.jpg
チュンさんの勢いに押されて台から落ちる。
f0138828_18222142.jpg
f0138828_18232516.jpg
遠目に見ると実に生クリームケーキっぽいのですが、ここでもういっかい見てみると
f0138828_18332674.jpg
土台は食パン、デコレーションにニンジンやキュウリ、さつまいも、ぶどう、バナナ、りんごなどいつも食べている食材が工夫して盛りつけられています。ニンジンを炎に見立てたろうそくは昨年細く切ったナス製だったためびよんびよんしなって食べづらそうでしたが今年はさつまいもに。
f0138828_18262534.jpg
いちごを挟み込んでいる風にカットしたニンジンをぐるっと貼り付けたのがシンプルながらケーキらしさに貢献。これがしばらく残っていたのでトッピングのほとんどが無くなっても食パンの塊でなくケーキに見えるという効果が。
f0138828_1836569.jpg
前回はある程度のところでケーキは下げられたのですが、今年は置きっぱなし。さすがにアレ全部はチュンさんには多すぎだなあと思っていましたが案の定収容前はこの状態に。それでもちょっと食べ過ぎな気が。しかしここまで食べるとチュンさんも飽きたのかおなかいっぱいなのか全く口をつけようとはしません。
f0138828_18402161.jpg
こういう感じで今年も日本最高齢(非公式)カピバラであるチュンさんは祝っていただいたのでした。またこの模様は王子動物園スタッフブログ「チュンさんにもケーキをプレゼント」で紹介されております。

f0138828_1843563.jpg
「ごはんまだかな」『えっ』



2013年の様子
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(前編)
チュンさん、長寿のお祝いを受ける(後編)
[PR]
by capybaraengine | 2014-09-18 18:48 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< 9月に生まれたみなさま 映画館でカピバラ? >>
解析
IT GEAR