カピバラ以外もちょっとだけ
f0138828_1142518.jpg
  シャキッと働くミーアさんとだれだれのミーアさん。







とくしま動物園は1998年開園と言うことで設備も新しく、動物たちも見やすく工夫されています。総敷地面積に比べると動物の数が少なく、まばらな印象を与えますが、押さえるところは押さえたラインナップです。グーグルマップで空から説明したときに、ただでさえワケワカラン説明にさらなる混乱を与えないようにするため省略しましたが、広場と周囲を囲む道なりの獣舎は実はもうひとそろいあります。そちらは寒冷地の動物やふれあい動物園など。ゆったりと散歩しながら、おお、ココにこんな動物が!と驚き、広場でくつろいだり、隣接する植物園や遊園地を回るという楽しみ方をするのが正しいのかなと思います。


f0138828_115970.jpg
  かわいいのだけれど激しくせわしないアカハナグマさん、お手入れ中。
  よく見ると左手で右足を持ち上げてます。

f0138828_1164157.jpg
  ほうら、ここにストレッチパワーがたまってきただろう!


f0138828_1195031.jpg
  ホンドタヌキさんの団子状態。
  カピたちもこれぐらい仲良しになってもらいたいものです。

f0138828_1205668.jpg
  そういえば市原ぞうの国、鹿がこれでもかと固まっている一画があって、
  うっかり近づいたら、全員一斉にこっちを見たので怖くなって逃げてしまいました。
  鹿さんゴメン。

f0138828_1234067.jpg
  中央ちょい右上に見えるキリンさんを誘うゴハン。
  お食事のようすがサバンナハウスからかぶりつきで見られてしまう!

f0138828_124266.jpg
  ザ・頭隠して尻隠さず。

f0138828_19532221.jpg

  フライングケージ(グーグルマップの航空写真で、左上にでかいサボテンのように
  見えていた建物)。さいたまカピと同居でおなじみのショウジョウトキさん、赤くなる
  モト摂取中。
f0138828_19535845.jpg

  ホオジロカンムリヅルさん、赤の素を狙う。もっとハデになるつもりなのかもしかして。


  とくしま動物園のマークはちょっと変わっていて、アンデスコンドルなのです。
  子供受けしそうな象さんキリンさんではなく。現在のとくしま動物園の前身・
  徳島市立動物園の創立当時(昭和32年)より飼育され、揃って今年で推定年齢
  60歳を迎えるアンデスコンドル夫妻がここにはいるのです。

  コンドル“夫婦”が還暦 とくしま動物園で今も仲むつまじく (徳島新聞Web 2007/04/24 )
  
  60年生きている鳥って…なんかもう、ヒトの言葉しゃべりそうですよね。
  喋るどころか、この世界の秘密を教えてくれそうです。

  ではご紹介しましょう、60歳、自然孵化8回、国内最高の記録ももつ
  とくしま動物園のシンボルにして守り神、その名も…
f0138828_20575455.jpg


ミスターチカラ!!



  …ちょっとビックリする名前ですね。
  奥様はマユさんで極めてフツーなので、なおさら際だちます。
  いや、初めて聞いたときは少し唖然としましたよ。だって、ミスターチカラですよ。
  でもその独特の響き、ワンアンドオンリーの名前、そして何よりインパクト抜群で
  覚えやすい!ほらもう覚えたでしょ?
  明日から「とくしま動物園のアンデスコンドルの名前は?」と聞かれても(<どこで誰に)
  即答できますでしょ?

  というか、いいよね、ミスターチカラ。

f0138828_022976.jpg
  別のケージにいた若いメス。つがい3組がいます。

  
f0138828_23535191.jpg
  これがマーク。いいデザインです。こだわりが感じられるところが好印象。
f0138828_23551035.jpg

  ミスターチカラはスズメさんにも人気。

  そういえばこんないいデザインと売りがあるのに、売店にオリジナルグッズが
  あまりなかったのが残念。マーク入りのTシャツやアンデスコンドルのキャラクター入り
  バンダナぐらいでいまひとつ。たまたま商品が入ってなかっただけかも知れませんが。
  Tシャツ、色とかよかったんですけど、この時期Tシャツもなあ…と思ってしまいました。
  考えたらTシャツの季節なんかすぐ来るよなあ。

f0138828_084144.jpg
  ゲートなどでもらえる動物園だより「こんどる新聞(18号)」(A4両面コピー4ページ)
  手作り感がたまりません。飼育員さん質問コーナー「とくしまZOO 愉快な仲間たち」
  はサバンナ担当のおふたり(飼育員歴17年と5年の方)で、トクした気分。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-13 00:13 | 徳島カピバラ
<< とくしま動物園カピバラビューイ... とくしま動物園カピバラビューイ... >>
解析
IT GEAR