もりもりのぺたぺた
f0138828_21342595.jpg

[モリージョ]
(1)スペイン語で「小さい丘」の意味。カピバラにおいては鼻根部に位置する
なだらかなこぶ状に突出する分泌腺(臭腺)のこと。
群れの中で優位となるオスでは特に大きく発達し、劣位のオスではあまり
目立つことはなく、メスではほとんど見られない。
半透明~乳白色の分泌液は(自然界においては)葉や枝にこすりつけられ、
テリトリーの主張やメスへのサインとして機能する。

…と、まあ、てなことはわかっていながらも、「モリージョ」という字、または音に触れるたび
「盛りーじょ」とついつい思ってしまったりするそこのあなた、いやむしろワタクシ、
いかがお過ごしでしょうか。いやほんと、寒いですね。

(2)スペイン語で「小さい丘」の意味。スペインの伝統である闘牛においては
牛の首の後ろにあるこぶのこと。闘牛士が剣を刺す目印となる。

(3)スペイン系の名字のひとつ。アトレティコ・グラマネというサッカーチームに
モリージョ選手がいる(いた?)らしい。また、アルゼンチンの作曲家アルベルト・ヒナステラに
「ロベルト・ガルシア・モリージョを讃えて」というピアノ曲があるらしい。

讃えてるんだ、モリージョ…。








モリ汁が手についた。

ぴったり十文字、だるまさんが転んだ、ぼんさんがへをこいた、に通ずる妙なテンポですが、
モリ汁が手についた。

ついたんですよ、モリージョから染みてる液が!
f0138828_13143213.jpg
こちらの、市原ぞうの国のオスの方。元気で、モリージョも、てらんてらんつやんつやん…って
感じであります。冬の日差しを浴び、びたびたと濡れているのが目に痛いほどはっきりと。
元気な犬の鼻のようです。
f0138828_2274556.jpg
         もりもり。こういう形とツヤのチョコレート、あるよね。

で、なんでついたかと申しますと、ナデナデしているときに首を動かされて、こう、ぺちゃっと。
ついた…ついたからには観察してみましょう、ということで、まず粘度。
指の腹につけてぬるぬるしてから指を離すと、ちょこっと糸引くか引かないかですぐに切れる、ぐらい。色は透明。試験管などにある程度ためないと白っぽいかどうかはわからないんでしょうね。

そして気になるのはニオイです。

カピバラの匂いに関しては、いろいろと嗅いでまいりました我々。
まず長崎バイオパークでボディーチェック。
まずは少し離れた位置でクンクン。さらにぐぐぐっと、鼻が触れるほどに近づいてくんくんすーはーすーは。毛の中に鼻をつっこんでくんかくんか。
f0138828_13262852.jpg
                      (※画像はイメージです。)

匂いナシ。普段からカピのケージ周辺は、他の動物に比べても匂いがしないと思っていたのですが、やはり。犬猫よりもぜんぜん匂いません。ネズミっぽい匂いもナシ。しょっちゅう泳いでるから?ちなみに7月。池掃除中でその日はあまり水に浸かっていません。
そして池を掃除中だったためか、地上部分の水たまりにウンチョスを発見。(註)
えーーーー…嗅いでみました。(この話何回しても引かれるような気がするなー。)
さすがに鼻をつっこんではいませんが、これもビックリの匂いなし。
あと、ちびが落とした小石も嗅いでみましたが、これも無臭。

などなど、鼻を駆使しつつ、さすがにモリ汁は匂うだろうと自粛してまいりました。
まあそれ以前に、モリをさわるのは失礼だなと思ってやらなかったわけですが。
f0138828_221012100.jpg
                     夜になると光ります。

さて、モリ汁の匂い。

しませんでした。

少なくとも我々の鼻ではその主張することはわからず。暖かくなったら匂ってくるのかなー。
f0138828_1825482.jpg
モリ汁を拭いた紙です。グレーに見えるのはいまでもうっすらと紙が透けているから。
左下に赤い線が見えますが、プリントアウトした地図の裏なので。「北」です。

あと残るは…肛門腺ですが、さすがにコレは…いやいや。
もし何かの間違いでそういう機会を得たとしても、みんな引かずに聞いてくれるかなーー?
f0138828_1327990.jpg
                      嗅がれたり嗅がされたり。



(註)
ちなみにそのウンチョス写真、撮ってはありますが、さーすーがーに、非公開。他にカピバラ男子の男子たる所以とか、ほぼ18禁おとーさんハッスル画像とかフンショク(決算で行われるもの…ではなく腸内細菌叢の調整のため見られる)とかマニアックにもほどがあるだろーな写真・動画各種ありますが、封印中。御覧になりたい方は切手10枚で密送(嘘
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-30 18:58 | 千葉カピバラ
<< 調査中・中間報告、ほか1本 真冬の動物園、カピバラたちのようす >>
解析
IT GEAR