カピバラいろいろアルゼンチン
f0138828_15592872.jpg
                  かっぴぃさん@OCAのモリージョ


モリージョを讃えるうた、発見。

もとい、アルベルト・ヒナステラ作曲「12のアメリカ大陸風前奏曲集」より
「ロベルト・ガルシア・モリージョを讃えて」のライブレコーディングがYouTubeに。

Alvaro Ordoñez Plays Ginastera American Preludes Nº2,3,4 & 6

演奏されているのは前奏曲集より
2.悲歌/3.南米の踊り/4.ビダーラ /6.ロベルト・ガルシア・モリージョを讃えて

おそらく3分55秒あたりから始まるのがそうかと。
思ったより激しい曲で、讃えると言っても「お~~」パチパチ拍手~みたいな感じじゃなくて
激賞!絶賛!超スタンディングオベーション!拍手鳴りやまず!な感じ?の超速弾きです。
キース・エマーソンもびっくりです。

曲を聴く前は「もりもりモリ~ジョ りっぱなモリ~ジョ~おおーすてきぃなモリ~~ジョ♪」
みたいなムリヤリな歌詞をつけて遊ぼうと思ってたんですが、ムリヤリ以前に無理だこりゃ。
舌回りません。

f0138828_174821100.jpg
                   すってっきぃな~モリ~~ジョ~♪


すてきなアルゼンチンのホテル

アルゼンチンにあるエコツーリズム型のリゾートホテル
Posada Aguape(西)/ Aguape Lodge(英)

アガペー・ロッジ、訳すと神の愛のロッジ。
なんか、あやしいシューキョーのような響きなんで、訳さずに行きます。
このPosada Aguape、南米第2の大きさを誇るイベラ湿原(第1は言わずと知れた
パンタナール)をモーターボートやカヌーや4WDや馬や自分の足で巡る
ツアープログラムのためのホテルです。

野生カピ見るならやっぱパンタナールに行きたいなーと思うんですが
ここのサイトを見ると、すんごく惹きつけられる要素が!
Posada Aguape(西語版)
Aguape Lodge(英語版)
(Flash使用)

イラストロゴ!
しかもホテルのアメニティにこのロゴが入っているらしいんですよ。素敵。
うーん。うーん。

………パンタナール支店、とかないですかね。

f0138828_18105529.jpg


ちなみに左端のタブ"Natural Ibera Reserve"を選ぶと
カピバラ写真が2枚ほど出てきます。






ロベルト・ガルシア・モリージョを讃えて・追記

ロベルト・ガルシア・モリージョ
1911-2003
アルゼンチンの作曲家、音楽学者、音楽教授および音楽評論家。

アルベルト・ヒナステラ
1916-1983
アルゼンチンの作曲家。最も重要なラテンアメリカ人のクラシック作曲家の1人と考えられる。

で、ヒナステラとモリージョの関係がいまいち不明。ヒナステラが5歳年下なのはわかった。
これ、wikipediaを参照しているのですが、上の方でひょっこりキース・エマーソンの
名前を出したけれど、E.L.&P.の「恐怖の頭脳改革」にはヒナステラの曲が使われていたり
影響はあったようですな。プログレ界ではひょっとして常識



アマゾンをネタにした映画にカピバラは出ているのか。

こないだサンテレビ(ローカル)で「アナコンダ」を放送していたので観てみました。
巨大アナコンダとション・ヴォイトの2大怪獣が大暴れする怪獣映画。
「山猫は眠らない」のルイス・ロッサ監督、出演者は(当時無名も含め)豪華。
エリック・ストルツとか出てるよ!ずっと寝てるけど。

ストーリーは自然番組の撮影チームが河を上っていく途中で、
アナコンダ生け捕りの為には手段を選ばない男(ヴォイト)を船に乗せてしまったために
エラい目に遭う話。
割とすぐジャングルに入ってしまうので、下流のシーンで目をこらしておりましたが
ちらりともカピ写らず。途中、森の中に座っている生き物(シルエット)をアナちゃんが
襲うシーンがあったのですが、ジャガーでした。
映画的には、カピを襲うのは割と普通なので、モンスターっぷりを見せるエピソードには
ならないのかなと。映画のラストシーンで、平和な下流に帰ってきたよーという象徴で
カピ親子が泳いでるシーンでもあるかなーとか思いましたが(以下略
まあ、けっこう面白かったので(ヒマ潰しには最適)よかったかなと。

他には、スコーピオン・キングことザ・ロックが主演した
「ランダウン ロッキング・アマゾン」も確か観たけどカピは出てなかったハズ。
ストーリーまったく覚えてないけど確かに映画は観た。      ………ハズだ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-06 20:45 | ネタ
<< お食事タイムでどもほるん あのう、ごはんはまだですか >>
解析
IT GEAR