20秒でカピバラを描く
f0138828_1854096.jpg
    フェルトカピ製作者のカワセより、右向きの顔の方が気に入ってると
    いうことなので右向きの写真も載せてみました。
    台は大きさがわかりやすくバレンタインっぽい感じのものを。

f0138828_1913993.jpg
    ななめうしろフカン。



     ひさびさのカピ絵(某用途用の使い回し)。
f0138828_1913347.jpg
    資料見ないで描いてしまったんですが、時々は実物スケッチを繰り返さないと
    変にデフォルメな癖がついてしまうかも。あ、タイトルにある20秒はこれじゃないですよ。
    …ってわかるか。

    20秒はこっち。
f0138828_2385814.jpg
     …20秒はかかりすぎだろう。
    とくしま動物園でラクガキしてきたのと同じ画調(…と言うほどではない)ですね。

    これも写真参考なしで描いてるのですが、同じ紙にですね、他の動物も
    ウロオボエにつれづれに描いてみたんですよ。
    そういうことをするとどういう結果になるのか自らの戒めに晒してみようかと。





f0138828_23202873.jpg
えーと、書いてありますけど、これ一応アカハナグマ。
長崎バイオパーク、とくしま、ひらパーどうぶつハグハグたうんなどで見ました。
なんともいえずかわいいけれど、止まったら死ぬんかいと思うほど
ものすごくせわしない生き物です。

で、本物はこちら(長崎バイオパークにて撮影)
f0138828_23215373.jpg
えーと、ですね。でもまあ、ワタクシの押さえておきたかったポイントのほうは
ご理解いただけましたでしょうか?
少しヒネた目つきとか、鼻とか。最初は案外悪くないんじゃない?とか思ってたんですが、
こうやって並べてみると、ほんとすみませんって感じです。
下のアオオアリクイについては、まあ無難、大ハズレでもないのでおもしろみはあんまり
ありませんね。正解はこっち

もひとつドン。

f0138828_23245124.jpg
こちらは、えー、左はすぐおわかりいただけるかなーと思いますが、ヤマアラシさんです。
リアルというよりデフォルメした、記号化されたフォルムでわかってしまうと思うんですが
いや、本人はリアルで描いたつもりなんですけど。
しかし、なんかアンニュイな感じです。髪をかき上げながら「アタシってさ~~」「ヤマアラシ、そう思うわけ、SKⅡ~」とか言いそうです。
本物はこんな感じ。(王子動物園)
f0138828_2326575.jpg


……で、右のはコチラ。

f0138828_23271713.jpg
ケープハイラックスさん。(王子動物園)

ええと、さすがにこれはヒドすぎですね。
でもこちらも、比べてみると、ワタクシの思うケープハイラックスさんのかわいいポイントが
明らかですね。強い目力とむにゅおんとした口、そして丸っこい体型。しかし、それ以外の
部分がいいかげん。いかに観察が足りないかハッキリします。グダグダです。
反省しましょう。はい。

なのでたまには資料をちゃんと確認して絵を描こうということを言いたいわけで。
決して、わ~いラクガキたのしーなー、というエントリーでではないですよ。


ところでカピ以外にも動物写真、動物園や水族園や野鳥や野良猫…けっこうな数たまって
いるのですが、これを載せる新しいブログを作ろうかとぼんやり考え中。
基本的に写真を一枚大きめに載せ、色々思うことを書くスタイル。
カピバラ写真も、こちらとダブる・または以前載せたけど、大きいサイズで見せたいものを。

こっちで大きいサイズを貼れるようにすればいいんじゃないのかというハナシもあるかと
思いますが、それをやると、今までのレイアウト(というほどおおげさではないけれど)が
崩れて過去記事が見づらくなるのですね。
具体的に言うと、写真の下にキャプションつけてるのが、ズレてしまう。いちいち直すことを
考えただけどもウンザリするので、じゃあ別にしてしまえってことで。

まあ、具体的なことはなにも決めていないし、初めても更新はこちらよりマバラな
感じになると思いますが。そのうちなかったことになる可能性もあり。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-14 19:20 | 手さぐりプロダクツ
<< ぞろぞろ フェルトカピおすわり >>
解析
IT GEAR