テレビにカピバラがたてつづけに出る(出た)らしいけれど
f0138828_1859986.jpg


(1)
先日24日日曜日、疲れて寝てる間にカピがスタジオ出演していたらしい。
番組を観ていた友人からのメールで知ったのだけれど、起きてTVをつけていたとしても
どうぶつ奇想天外を観てたよなーという時間帯。内容はウェブ上のTV番組表から引用。
「近未来×予測テレビジキル&ハイド スペシャル」
「首都圏大パニック!あなたの生活を脅かす謎の生物襲来スペシャル」。「20××年、東京湾で恐怖のバクテリアが発生!死の海と化す!」「20××年、謎の生物が大量発生!首都機能が停止する!」「謎の生物が急増した東京でペストが復活する!」など、ハイドが衝撃の未来を次々と予測。スタジオには、東京湾が外来生物だらけになった近未来の江戸前ずしが登場。研究員たちは、見たこともないネタの「ネオ江戸前ずし」を初体験する。また、体重が3グラムしかない生物や、体重が65キロにもなる世界最大のある生物など、世界の珍しい動物も登場する。

…えーと、どういう流れでカピ出演になるのかいまひとつつかめないんですが(汗)。
謎の生物?外来生物?珍しい動物=謎の生物じゃないだろうし…
でも、「20××年、謎の生物が大量発生!首都機能が停止する!」…を読んで
カピの群れが街にあふれて囓りまくり食べまくりでパニックなのにどっか
ほのぼのなさま、を想像してしまったではありませんか。

出演カピはノアのカピだったそうです。

(2)
3月1日放送の「天才!志村動物園」にて「ルー大柴がカピバラを飼ってみよう!」放送。

…この番組、好きで御覧になってる方にはもう、ほんとにたいへん申し訳ないけれど、
私は苦手です。個人的にね。
動物園を訪ねるコーナーで、カピのいる動物園がいくつか出てきたので何回か観たのですが、番組上、動物にちゃんとした敬意を払っているようには感じられないし、「飼う」コーナーも生態を正しく理解するとか飼う困難さより、おもしろおかしいだけを押し出したり、動物の言葉がわかる能力者(自称)の「感動」コーナー(あまりにあまりなので途中で観るのをやめた)があったり…
うーんと、前からこんな番組でしたっけ?
だいぶ前に見たとき(ナマケモノを飼う話)では生態紹介もしっかりとあって、
いい内容だった記憶が。

そういうワケで、出演を素直に喜んでいいか不安。いや、期待してる部分も
もちろんありますよ。杞憂であればそれでおっけーですから。


動物を過剰に理想化するのは嫌いなんですね。
このブログも、動物園でも見ることが出来る「野生の部分」(それは人間にとって
「都合がわるい」ところもあるかもしれません)を出来るだけ紹介する努力を
しようと思っています。

(3)
3月2日「行列の出来る法律相談所」にスタジオ出演。
こちらもテレビガイドで発見したのですが…
謎だ。何のために出てくるのか予測不可能…。
いや、番組観たことないんで、もしかしたら自然な流れで出てくるのかも知れませんが…。
「隣の家のカピバラが、ウチの庭木や家を囓ってしまいました。
これはどういう罪に当たるんでしょうか、それでは上沼相談員~」とかそういう流れ?
つか番組違うし!


おまけ「どうぶつ奇想天外!」の野生カピバラ動画(37秒/要・リアルプレイヤー)
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-25 20:57
<< 第19回・大人のための動物園講... 第二回・王子動物園サポーターズ... >>
解析
IT GEAR