第二回・王子動物園サポーターズデイ(3)
f0138828_20252886.jpg
ツアーのあとはホールへ戻り、飼育員・獣医さんへの質問コーナー、そして閉会。(多分イメージ画像)
質問は子供からのものが主で、子供なりのスルドイ質問に戸惑ったり見事に回答したり、
質問をもとにして意外な良いお話が聞けたり。

そして参加者にはおみやげが。

まずはコレ。羽です。
f0138828_2033472.jpg
誰の羽でしょう?
f0138828_20343461.jpg
サラサラツヤツヤというよりぽわぽわした羽ですね。
正解はこちらの方…
f0138828_2035165.jpg
エミューさんです。抜け落ちた羽をこの日のために集めておいてくれたそうです。(飼育員さんが。)
「デカい飛べない鳥」好きなワタクシにはうれしいプレゼントです。



 



どーん。ニシローランドゴリラさんの…これは手型でしょうか足型なんでしょうか?
f0138828_20382451.jpg

f0138828_20393138.jpg
他のもので比較。チロルはコンビニ売りの20円ではなく正統な10円のものです。

他にはゾウさんの尻尾の毛(太くて硬い)があったそうです。

そして…おたんじょう会のちいさなプレゼントのようなラッピングの中には
f0138828_2044062.jpg
f0138828_20444978.jpg
毎年5月に行われる「羊の毛刈り」で取れた羊毛でちくちく作った動物マスコット。
刈った毛はそのまま細工するわけではなく洗浄など必要だったりで
けっこうたいへんなハズなのに、少しずつお手作りでこんな愛らしい作品が。
他にもパンダやコアラ、ゾウなどあったそうですが、なぜかウチは二人ともウサギさん。
この中ではカピバラに一番近いという縁なのでしょうか。

余談。
ラッピングリボンは再利用されたものでした。
f0138828_2052522.jpg
なんと、いまはなき「スイス菓子・ハイジ」のリボンですよ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-25 20:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< テレビにカピバラがたてつづけに... 雪とカピバラ >>
解析
IT GEAR