モリリンに逢いたい
昨年初夏に父カピが亡くなって以来、王子動物園には大人の雄カピバラがいません。
f0138828_1561841.jpg
                                 在りし日の父カピ (2007年4月13日撮影)

そもそも関西はカピバラを飼育展示している所が少ないのですが、
大人の雄カピがいる所となると更に数は減ります。
これまでに探訪レポートをお届けした中ではOCAにいる"かっぴぃ"さんただ1頭。
かっぴぃさんは立派なモリージョがある大きな雄ですが、
いかんせんお住まいは専門学校で、学校沿いの歩道からこそっと拝見といった風情の場所。
動物園のようにじっくりウットリねっとりと観察させていただく訳にはまいりません。
それにかっぴぃさんは独り暮らしなので、群れのリーダーっぷりを発揮している姿は見られないのです。
f0138828_1563074.jpg
                                  かっぴぃさんの立派なモリージョ

見られないとなると余計に見たくなるのがヒトの性。
モリージョがもりっと盛り上がった雄カピが群れを率いてるトコロが見たいー
モリージョがモリモリな雄カピに逢いたいー
モリリンに逢いたーいっっっ!
(いつの間にか目的がモリージョにすり替わってます)

そこで思い当たったのが、未探訪の地・姫路セントラルパーク(通称「姫セン」)。
姫センには少なくとも2頭のカピバラがいることは把握していたものの、
年齢や性別など詳しいことは分かりません。
ですが2005年春には赤ちゃんが沢山産まれていたようですし、
昨年いしかわ動物園とカピバラをトレードした(血液更新)という情報もあります。
ということは姫センはカピバラの繁殖に前向きなはずで、
それなら大人の雄カピがいる可能性が高いのでは?

姫センのサイトには「動物相談室」というコンテンツがあります。
小学生の無邪気な疑問から動物園ヲタクのディープな質問まで、
動物に関するさまざまな疑問質問にサファリスタッフがズバリ回答!してくださるという、
とても魅力的なBlogです。
ここでなら「モリージョありますか?」とディープなことを尋ねても引かれないような気が……
むしろもっとマニアックな質問にも答えてもらえそうな気が!

期待に胸ふくらませて動物相談室に質問のメールを送ったのは3月も半ばを過ぎた頃。
Blogで回答を公開しますとの有難いお返事を頂き、3月22日の更新でアップされた回答がコチラです。
 動物相談室:カピバラについて
f0138828_15274031.jpg


……っというのが、兄2の消息判明のあらましでございます。
全然情熱とかじゃなくてスイマセン、たなぼたでスイマセンっっ(ペコペコ)。
トバリが3月22日のエントリー(おしゃまさんあらわる)で「実は今日すごくいい事がありまして。あ、もちろんカピ関連で。」と書いていたのの真相は、こういうコトだったのです。

かくして姫センで兄2改めジャンが元気に暮らしていると知った我々、ヨロコビ勇んで姫センデビューを果たしました。
8ヶ月ぶりに逢った兄2は随分と成長していて、大人びた顔には亡き父カピの面影が。
そして鼻筋には……
f0138828_1513584.jpg
ちんまりと、成長途中のモリージョが。

未来のモリリンに、逢えました。



                                              つづきます
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-17 19:37 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
<< カピバラマグネット カピ王子入園した >>
解析
IT GEAR