パートナーシップス
f0138828_18302342.jpg


f0138828_1213097.gif←この、「設計図」誘導用エントリに使用しておりますアイコンは、「しののん」さんが製作してくれました。「おしゃまさんあらわる」のかわいいポーズがモトになっております。で、使ってみたら異常にぴったり。ありがとー。


以前コチラのエントリでも紹介しました、デビッド・アッテンボロー
さんの「鳥の世界」、カピバラ出演パートをなんと!Youtubeで
見ることが出来ます!(1年前にはアップされていたのに今頃気
づいた…。)

メインはカピと「ウシタイランチョウ」さんとの「共生関係=パート
ナーシップ」です。


               Attenborough - Partnerships@YouTube


f0138828_11195786.jpg←こちらは埼玉県こども動物自然公園でカピと暮らすキバラオオタイランチョウさん。

あとからカバやキリンも出てくるので特に説明は要さないと思いますが、小鳥たちが大きな動物の体についた虫やゴミなどを食べる=「おそうじ」することで双方の利益になる…また大きな動物といっしょにいることで、敵から身を守ることが出来るといった、まあ、おなじみの内容です。


f0138828_11423251.jpgカピの映像のバックでは、「カピが草原・湿原を歩くと足下の草がかきまわされ、ひそんでいた虫が飛び出し、鳥がエサをつかまえることが出来る」という説明が語られています。また、見晴らしのいい止まり木としても利用されるなど……って、鳥の方がかなり得してる気がしますな。

つい乗りたくもなるのもうなづける魅惑のカピ背中→

カピの上に乗っかって移動するウシタランチョウさんと、どこに乗られようと意に介さない代わり、どこに乗っていようがおかまいなしに日常の行動をするカピの絶妙な関係が見所です。

おすすめ。

ちなみにアップ主は”BBC Worldwide”、つまり公式です。
著作者の権利を侵害していない正式なビデオです。

「鳥の世界」は日本版DVDがボックスセットまたはバラ売りでも購入出来、また、TSUTAYA他でもレンタルもされていますのでそちらもぜひ。(店舗によって無い場合もあります。)



f0138828_11234495.jpgイグアナと住んでます」さんの5月26日のエントリにて、兄1=カピ王子の近況が語られています。ま、まあ、おおかたそんなこともあり得るなーと思っていたのでそ、そうウロタエたりはししししないのですが(涙目)、ウチ的な着目点としては、カピ王子の………モリージョ!!

左の写真は3月に王子で撮影したもので、全くまったいらで気配すらありません。
しかし今は、はっきりくっきりもっこりモリモリと!(感涙)
岡山行かねば!!<だからどんだけモリージョ好きなのかと。いや、でも、兄2=ジャン、兄1=カピ王子のモリには、やはり特別な感慨が湧きますよ。








こんなジェネレーターがあった…。あんなメンドーな事する前にこれが出来ていれば楽にフェイクパッケージが作れたのかー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-27 20:07
<< TV出演?情報 5月25日、雨上がりの神戸カピバラ >>
解析
IT GEAR