チョキさんの珍食ライフ
「チョキさんのつまみぐい」の続報をお届けします。
f0138828_10563820.jpg

■前回のあらすじ■
「隊長、カピバラが鳥用のカリカリをくすねてます」
「そうか。そういえば市原のカピバラ夫婦も鳥用のカリカリが大好きだったな」
「隊長!カピバラがオキアミを食べてますっ」
「カリカリと間違えたのかもしれない。少し様子を見よう」
「たっ隊長!!カピバラが魚を食べてますっっっ!!!」
「な、なんだってー!?」
■あらすじココまで■

f0138828_10574324.jpg
                 「な、なんだってー!?」のイメージ      ロケ地:徳島


完全草食のカピバラが魚を食べたらどうなるんでしょう。
ちゃんと消化出来るのか、それとも消化せずにそのまま出てきちゃうのか。
お腹壊して下痢ピーになったりしませんか。
あるいは実はカピバラは雑食性で、肉も魚もバッチコーイ!?
(カピバラにも悪阻があって、妙なものを食べたくなるんだろうか……と明後日な想像をしましたが、雄とは別居生活なんだからオメデタはありえませんでした)
f0138828_10593351.jpg

どんなに考えても答えは出ませんので、またまた「動物相談室」で姫路セントラルパークの飼育員さんに質問してみました。遅くなりましたが、頂いた回答をご紹介します。
「動物相談室」カピバラの食事(2008年6月4日)

チョキさんは魚を食べてもお腹を壊したりはしていないようで、ひと安心。
好みでないものは一口かじるだけで残してしまうカピバラのことですから、モグモグ食べてるのは気に入ってるからなんでしょうね。
どういったいきさつで魚を口にしたのかは判りません。お腹が空きすぎて晩ごはんまで辛抱できないのか、はたまた軽い前菜気分なのかは、チョキさんのみぞ知るということで。
f0138828_1135772.jpg

ゆくゆくは、成長したジャンが池デビュー
   ↓
チョキさんを真似て魚を食べるように
   ↓
チョキさんとジャンの子供たちも、両親を真似て魚を食べるように
……てな感じで、姫路カピバラは雑食性に進化していくかも知れませんねぇ。
はっ、これがいわゆる地域亜種!?(違います)
f0138828_1142739.jpg
それにしても気になるのは、餌のオキアミや魚をカピバラに奪われている水鳥のみなさん。
f0138828_1183080.jpg
「あの茶色いボサボサしたヤツが、オレ達の夕食を!」
「よこどり反対!」
「オレちょっと反撃してくる!」
「でもあの茶色いヤツ、つついても乗っかっても全然気にしないんだ……」
なんて会話が繰り広げられてるかも知れません。
がんばれ水鳥!(ん?)
f0138828_11112380.jpg
チョキさんにゴハンを食べられてしまったゴイサギさんとシュバシコウさん。  ロケ地:神戸
(カリカリ・アミ・魚は彼ら”魚を主食する鳥の餌”だそうです。)     
     




頂いた回答の中にあった
カピバラを含め草食動物でも出産時には胎盤を食べて処理しますし
これが目からウロコといいますか、
そう言われれば確かにそうだよ、母親は胎盤食べても元気にしてる!っと、すごく納得。

母親が出産直後に下痢して弱ってたら、母子共々天敵に狙われまくりです。
草食動物が胎盤を食べるのは出産の痕跡を消すためと、胎盤に含まれる豊富な栄養分を回収するためだとか。それなのに胎盤を食べたせいで天敵に狙われて生き残れなくなるんじゃあ、本末転倒ですもんね。
 完全草食≠動物性たんぱく質を消化吸収できない
ということですね。勉強になりました。
f0138828_11242859.jpg
                                              ロケ地:長崎

日本国内の動物園ではカピバラの赤ちゃんは1回の出産で2~3頭生まれることが多い気がしますが、モノノホンによると最大で7頭産まれることもあるのだとか。
(ちなみにカピバラの乳首は12個です)
赤カピが7頭生まれたら胎盤も7枚あるのだと思われますが、
天敵に見つかる前に、火急速やかに7枚食べ切らなきゃならないんですよね。
産んでは食べ産んでは食べ産んでは食べ……た、大変だなぁ母カピ……。

長崎バイオパークのアキさんが1日がかりで5頭ご出産という朗報も、
後産の様子に思いをはせながら聞くと一層感慨深いものがあります。
心の底から、お疲れ様でしたと申し上げ奉りたいです。

ああっ今すぐにでも労わせていただきたいっっ。カリカリたくさん差しあげたいーっっ。
ついでに父カピにお祝いのカリカリを贈ったり、赤カピたちに元気に生まれてきてくれてありがとうとお礼をいったりしたーいっっ!
(それって長崎バイオパークに行きたいだけちゃうんかと)
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-27 19:23 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
<< 夏、DVD発売情報! 6月27日は >>
解析
IT GEAR