カピバラ逃走・現地報告
f0138828_10192233.jpg
福井の脱走カピは6月30日、無事確保されました。(画像はイメージ。ロケ地・ひらかたパーク)

福井県で移動動物園から脱走していたカピバラを無事捕獲 脱走10日目に園長の元へ
                                          (FNN/福井テレビ 07/01)

ところで気になることがあるのですが。
この6月22日ー30日の脱走期間中、地元では事態を
どのように受け止めていたのか?

逃げ出したのが猛獣であるとか危険な生物であれば
報道も積極的に近隣住民にインタビューして
無駄に煽りまくりますが、相手はこどものカピバラ。

ニュースでは…
近隣の住民にもビラを配り、カピバラの目撃情報を求めた。(FNN)

脱走後、同施設周辺で何件か目撃情報があり、フェンスを張ったり、
おりを設置したほか、移動動物園や関電の職員ら延べ約50人が
捜索に当たっていた。
関電は「地元や関係者に心配をかけて申し訳ない」とコメント。
                           (福井新聞7月2日附


…などそっけないです。"地元に心配を"かけたとは?

f0138828_917163.jpg
                                          (ロケ地:王子動物園)

地元のことは地元の人に聞いてみよう!
記者の思惑を通さない、素の目線で見たものを知りたい!
…ということで、こちらのブログを紹介させていただきます。

「お気楽・きままな嫁日記」

運営者の"べ~ちゃん"様による日々の記録。
脱走カピについては、以下のエントリで読むことが出来ます。

おもしろいよー。

カピバラ(08年06月23日)
カピバラ2(08年06月30日)

空気感が伝わってまいりますね。うん。
さりげないけど、なんかすごくイイです。懸賞金の話がおもしろすぎる。

これをベースに、いろいろ妄想想像がふくらんでまいりますなー。
地元のこども達に、初夏のちょっとした思い出をプレゼント!<ふくらんでるふくらんでる。
20年後ぐらいには、そのちょっとした思い出に尾ひれがつきまくって
巨大なネズミの怪物が大飯町を恐怖に陥れた話になっていたりとか!<どこまでいく気だ。

べ~ちゃん様、リンクの許可をありがとうございました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-04 18:58 | 北陸カピバラ
<< いきなりの夏 カピバラのプレイファイティング... >>
解析
IT GEAR