人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3人の母カピ
3人の母カピ_f0138828_14351532.jpg

長崎バイオパークカピバラ紹介、まずは
この4月・6月に出産し母カピとなった3頭からはじめてみようかと思います。

■コブコちゃん。
4月18日に双子を出産した「コブコ」ちゃん。
囲いの中で一番の大きさですが、群れ全体でも1,2を争う体の大きさです。
3人の母カピ_f0138828_1439188.jpg
                  4月27日生まれの4つ子と。

コブコちゃんの特徴はその体の大きさとやや四角いお顔。
3人の母カピ_f0138828_14541772.jpg
そしてお鼻の下のピンク部分に混じっている黒いぽつぽつです。(矢印部分)

3人の母カピ_f0138828_1455389.jpg
               実子(4月18日生まれ、約3ヶ月)と。

ちなみにこちらは去年のコブコちゃん。大きい体で他を圧倒しておりました。
3人の母カピ_f0138828_15335877.jpg

この年はこの後8月23日に出産、2年連続のおめでたです。


■かあちゃん
続いては4月27日に4つ子を産んだ「かあちゃん」。
3頭の中で体はいちばん小さく、毛があちこち抜けてしまっています。
3人の母カピ_f0138828_152404.jpg

他の母カピに威嚇されたりして控えめに奥の方にいることが多いです。
3人の母カピ_f0138828_154209.jpg
しかし母としてのつとめは立派に果たしていて、えらいです。

07年7月のかあちゃん。
3人の母カピ_f0138828_15342937.jpg
6月23日生まれの赤ちゃんとともに。
2年連続で柵越しの対面になってしまいました。


■アキちゃん
6月15日に、5つ子を生んだ「アキ」ちゃん。
3人の母カピ_f0138828_1514026.jpg
たくさんの子を産んだとは思えないツヤのいい毛並み。
やや丸っこいかわいらしいお顔が特徴。年齢も3歳と若いです。
体の大きさはコブコちゃんとかあちゃんの中間。
3人の母カピ_f0138828_15351257.jpg
左が最大のコブコちゃんで右がアキちゃん。

外見的なものの他に、もうひとつの特徴は活発さ。
どう活発かと言いますと、ゴハンに貪欲。カリカリにも貪欲。
時には子供を押しのけるようにカリカリに向かってきます。
その姿から受ける印象で「図々しいなーこいつは~~(笑)」
などと言っていたのですが、飼育員さんもまったく同じ表現を
されていたのには笑いました。
3人の母カピ_f0138828_18232689.jpg
           カリカリ目指し、まっすぐにやってくるアキちゃん。
3人の母カピ_f0138828_18235420.jpg
                   ちみも飛びのく、その勢い。

かあちゃんを威嚇攻撃しているのも実はこのアキちゃんで
しょっちゅう「フハッ!!」とやっておりました。

ところでこのアキちゃんは、得意技というか特異技を持っています。
それがなかなか凄すぎるので、次回エントリではアキちゃん特集を
お届けいたします。
by capybaraengine | 2008-07-14 22:23 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
<< アキちゃんの特異技 長崎ちみちみ合唱隊 >>
解析
IT GEAR