グラビアアイドルとカピバラ
f0138828_12473095.jpg
               グラビアアイドル?それは私のことかしら?

あ、いえ、今回は違います。

遅くなりましたが、8月6日発売角川グラビエイター「石井めぐるドキッ!メンタリー」観てみました!
f0138828_12482094.jpg
「カピバラさん」好きの石井さんの為に生カピバラが出演するというグラビア業界初(←多分)のDVD。とはいえメインは石井さんですし、カピの出番は出て5分かそこら?と予想、いや、甘く見ていた我々ですが、観てビックリ。
このDVDはいかにもアイドルイメージDVDらしく、セブかグアムかハワイとかの海岸で水着で走ってみたり、白いビキニでリゾートホテルのベットでゴロゴロしてみたりとか、そういったシーンは入っていません。
日本で屋内撮影。石井さんのお部屋に見立てたスタジオで固定カメラ。
お部屋でくつろぐ姿やカメラ(視聴者)に向かって話しかけることで、いっしょにお部屋にいる状態をバーチャルで楽しもうという内容、だと思いますが、とりあえず予算はあまり出なかったんだよなーというのが割とありありと。あ、いや、予算はどうでもいいのであって、内容です内容。

■本編(48分)と特典映像(15分)を完全チェック!

本編

00:00~01:30 イメージカット。

01:30~07:12 私物の「カピバラさん」ぬいぐるみの数々を前に、カメラに向かい「カピバラさん」の説明を延々7分近くする石井さん。しかも前を閉めたパーカーを着用で。殆どゲーセンで取ったという、どでかいのから小さいマスコット(飼育係さんも)、鼠のコスプレをしている干支バージョンやら。カピバラさんだけでなく、旭山のカピバラぬいぐるみも紹介してくれます。

07:12~08:10 ビデオの本来の使命を思い出し、着ている水着の紹介。1分弱。

08:10~17:22 本物カピバラ登場!

f0138828_12483942.jpg
生カピと対面して感激する石井さん(※イメージです。<わかるわ!)

登場したのは、まだまだ小さい、誰が見てもかわいいちびカピバラです。

ここからカメラは、(1)石井さんの顔の写る正面カメラ(2)カピのいるソファーを写すカメラ(3)めぐるカメラ(石井さん撮影のハンディ)の3つに。
カピバラのまわりにカピバラさんを積んで遊んだり、写メを撮ったり、エサ(ニンジンスティックやキャベツなど)をあげたりする石井さん。めぐるカメラはもちろん、ソファーカメラでは石井さんの顔が殆ど写りません。そんな映像が10分近く。

…我々はなかなか楽しかったのですが、グラビアアイドル・めぐるチャンDVDをウキウキと買った皆様はこの時間をいったいどういう思いでもって御覧になっているのか、たいへん気になります。
カピは、最初は少し緊張が見られるものの、某TV番組の時のように、かわいそうなぐらい怯えているようなこともなく、安心して見ていられます。

17:22~18:10 やはり思い出したかのように、お気に入りの水着紹介

18:10~23:34 そしてまたカピといっしょのお部屋に。なぜか少女漫画を読み始める石井さん。その背景にはカピが。カメラは石井さんを正面から捉えた(1)と、横顔が写り、背景にはカピという(2)を切り替えるのですが、これがなかなかシュールです。このグラビエイターシリーズってこれが第一弾なんですよね?まだ路線を模索中で、色々手さぐりしているのではないかと思わせる映像であります。我々的には非常にウケたんですけど。

23:34~33:10 お待たせ!のシャワーヘッドカム。カピは入れてもらえません。いっしょにお風呂はいるシーンあればよかったのになー、と。ンコされますけど。

33:10~36:42 お部屋に戻り、フルーツでデザート、カピにイチゴを勧めるけれど興味なし。
むしろそっちのスイカをあげなさいと叫ぶ我々。

36:42~41:00 今度はカメレオンが登場。爬虫類も平気な石井さん。時々カピも写ります。

41:00~48:00 ベッドでゴロゴロしながらフリートーク、終了。
エンドタイトルにアニマルプロダクションの名前はナシ。バンプレストもなかったけど、いいのかな?

f0138828_12483083.jpg
       裏面の写真にはカピは写っていません。「カピバラさん」はいるけど…

特典(15分)
スチールの撮影風景やNG・メイキングですが、10:40~ラストまで、カピがいっしょにいる状態でのNGほか。観葉植物にカメレオンさんをうっかり乗せてしまい、回収できなくなって慌てる石井さん。台に乗ったり留まり木を使ったりでようやく捕まえます。困っている石井さんが妙にかわいくて、ある意味一番の見所でした。
最後は、カピをナデナデしながら終了。

そういうことで、全63分中、カピバラが写っている、または「同じ部屋にいる」シチュエーションをあわせるとおよそ27分。予想以上のカピバラ堪能力のあるDVDでしたよ。

ずっとソファーの上から動かないままなので、カピだけを目当てに見るヒトにはあまりお薦め出来ませんが、「グラビアアイドルのお部屋に本物のカピバラがいる状況」がなんともいえないおかしみを醸し出していて、本来目指しているであろうテーマとは違う点でだけれど充分楽しめたので、自分たち的には価格に見合う内容でした。ネタにも出来たしね。

サンプル動画はこちら

ところで…










パッケージに入っていたチラシが、10月発売のグライビエイター「矢吹春菜ドキッ!メンタリー」の宣伝なのですが、これが…



美女と鉄道。新ジャンル「グラ鉄」登場!


テレビやドラマにも大活躍のグラビアクイーン・矢吹春奈が、風光明媚なローカル線に乗って「グラビア鉄道の旅」に出ます!
乗り鉄、撮り鉄、聴き鉄……多岐にわたる鉄道ファンのこだわりジャンルに新たな趣向『グラ鉄』を加えてみてはいかが?

特典映像にいすみ鉄道車窓風景を特別収録!
貴重な車窓風景&矢吹春奈セクシーショットで鉄道ファンも大満足。









なんぞこれ。


さらに「浦えりかドキッ!メンタリー」では
汗っ!!痛っ!!濡っ!!男装!? 汗をテーマに、徹底的に浦えりかに密着!究極のグラビアボディGETのため、徹底的に汗をかきまくる!グレードアップしたBODYでセクシーポーズを披露。汗で濡れた浦に、苦しむえりかにドキドキッ!!男装アイドル、濡れ肌アイドルという必見の新ジャンルも!!



…………えーっと。
路線を模索中で、色々手さぐりしているんですね、なるほど。


とりあえず動物好きの石井さんには、動物園+グラビアという新ジャンルを開拓していただくといいかなーと思いました。新たな趣向『グラZOO』。そしたらまた買いますし。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-12 20:41 | カピバラグッズ
<< かわいい動物とカピバラ 長崎カピバラ朝ごはん・大人盛 >>
解析
IT GEAR