カピバラ情報ふたつ
f0138828_22273588.jpg
                          よっこら…

■まずはいしかわ動物園。以前、王子動物園の母2ことキミさんが
7月24日に四つ子を出産したというニュースをお伝えしましたが、
公式ページに、1頭だけですが赤ちゃんの写真が載っております。

いしかわ動物園どうぶつ飼育日誌親子水泳教室

暑気を払ってくれる涼しそうな写真ですね~。
お母さんから離れません、と説明にはありますが、
写真はお父さんのセンさんのような…?
なんにせよ、ようすが見られてよかったです。


また、中日新聞石川版・08年08月12日付けでは
「四つ子すくすく カピバラ赤ちゃん人気」
いしかわ動物園(能美市)で今夏生まれたカピバラの四つ子の赤ちゃんが元気な姿を見せ、来園者を喜ばせている。
 同園によると、四つ子は七月二十四日、いずれも昨年夏に兵庫県の姫路セントラルパークと王子動物園から来た父親「セン」、母親「キミ」の間に初めて生まれた。
 誕生翌日には親と同じ野菜、果物を食べるなど食欲も旺盛。母親が立ち上がって授乳している様子も見ることができるという。
 カピバラは世界最大のネズミとされ、今年の干支(えと)の動物とあって園でも人気者。暑さに強く、のんびり昼寝したり飼育展示場のプールで泳いだりと、マイペースで夏を楽しんでいる。

こちらの写真には4頭とも写っております。大人カピはこれもセンさん?
でもみんな元気そうで、なんかとても嬉しいです。

f0138828_22472250.jpg
                             …しょっと

続いて


■書店で見かけたカピバラ関連の書籍情報~。

雄鶏社刊・「どーぶつ図案 刺繍・アップリケ・ぬいぐるみ」という本に
カピバラとアリクイの文庫カバーという作品と作り方が紹介されています。
裏表紙にもなっているので、書店でビニールがかかっていても裏返せば
見ることが出来ます。のほほほほんとしてカワイイデザインですよ~。

f0138828_22474865.jpg
                              ふうっ


なんか、情報もの4連発でお送りいたしました~。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-13 22:49 | 北陸カピバラ
<< カピバラエンジンのなつやすみ かわいい動物とカピバラ >>
解析
IT GEAR