08年09月07日の神戸カピバラ
f0138828_230587.jpg
王子動物園カピ舎は本日も平穏無事でございました。

f0138828_233465.jpg
一時期の暴れっぷりはおさまり、ちびのカッピーへの攻撃的な態度もほとんど見られません。少し存在を気にする様子はあるようですが、よほど意識して見ていないとわからないレベル。

f0138828_2355942.jpg
これ、ケージがなかったらフツーに家族の集合ショットですよね。

f0138828_23135411.jpg
ちび(1歳半)のこしこし。長っ。

そしていつもどおりの王子カピといえば

f0138828_23141765.jpg
ごはんまだー?

f0138828_2314428.jpg
まだーー

と、このあと、平穏に見えた神戸カピたちに波乱がっ!
波乱の中心はちびたちでなくて……………母(笑)。

詳しくは次回「おかあさんだけ食べててズルい・第二章」にて!









ところで本日はコレに参加して参りました。

f0138828_2311329.jpg
一般人も潜り込める学会の講演会。テーマは外来生物。

f0138828_23115796.jpg
ここには名前が挙がっていませんが、天王寺動物園の宮下園長によるイントロダクション、概説があり、次いで千石先生による総論。(「わくわく動物ランド」で見ていた印象と全く変わらないのがなんか嬉しい)
さらに外来生物から完全な害獣となってしまったアライグマの対策を和歌山の現場からの報告で。次いで「スローロリスの現状」。なぜスローロリスなのかと思ったら、規制がかかった為、現在最も密輸入される数の多い動物なのだとか。

f0138828_23211365.jpg
スローロリス。(王子動物園)

動画。


次いで神戸税関の方は、その動植物密輸入の現状と対策について。

ところで税関では、密輸に関する情報を報告するための電話窓口を設けていて
その「密輸ダイヤル」の番号が0120-461-961
覚え方は             0120-シロイ-クロイ
なんでシロイ・クロイなんだろう……と思っていたら

白い粉黒い武器

なんだそうな。ちょっと笑ってしまったけど、一発で覚えました。
みんなも覚えたねっ!不正輸入をみつけたら、バンバン報告だ!!




ところで、天王寺動物園の宮下園長、第一日曜午前中の恒例イベント「園長と動物園散歩」を11時15分まできっちりやってから、13時開演の講演に駆けつけてきたのだとか。開演前、動物科学資料館の休憩室でたまたまいっしょになったのですが、お声を聞くまで存在に気づかず。参加されると事前に知らなかったし、作業着じゃなかったし。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-07 23:52 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< お母さんだけ食べててズルい・第二章 鳥籠の美少女 >>
解析
IT GEAR