楽園の食性
f0138828_18585896.jpg
魚を食べているところをもうすこし近く(上)から。

カピバラが魚を食べる様子を近くで見てみた(2分08秒)

まあ、でも、魚も口にしているところを見たから、単純に雑食性である、と
考えると少し気が早いかなあと思ったりします。
消化吸収利用が出来ているかどうかわからないですしね。
ネズミといえば雑食のイメージ(下水道に大量にいるのとか(笑)も
強かったりもしますが。



ところでこの動画、もひとつポイントがあって、
「水に潜るときのカピの耳の閉じ方」がとてもわかりやすいのですね。

f0138828_18421668.jpg
後上方にぺたりと倒すことで、耳の穴を狭くしているわけですが
考えたら、あの割と立体的な耳を前に倒してフタにするのは
至難の業なんで、当たり前といえば当たり前ですな。

f0138828_1921166.jpg
立体的な耳(ちび@王子動物園)

f0138828_18434875.jpg
後ろに倒れることで、水に勢いよく飛び込んでも耳に水が入らない。よく出来ております。
水から上がったあと、片足でトントンやったりプールサイドのコンクリに耳をつけて
じゅわ~とかしなくていいんだ。(でもあのじゅわ~は案外嫌いじゃなかったですよ。)


おまけ「亀に悩まされるビーバー」


「集まれ!地球の仲間たち」での展示。ミドリガメの小さいのと
ビーバーが同じ水槽(風呂っぽい)に入っていました。
ビーバーの耳閉じがみられます。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-12 19:09 | 埼玉カピバラ
<< 楽園の名前 楽園の驚愕 >>
解析
IT GEAR