いばらのみち
f0138828_1232156.jpg
■右のつぶろぐでも書きましたが、来年早々
エキサイトドガログが使えなくなります。

ドガログサービス終了のお知らせ

右でも書きましたが、正直困ります。
Youtubeの動画は現在のように使えると言うことですが…。
ドガログにアップしていたファイル自体は、pee-veeにそのまま移行出来るのですが
Pee-veeとエキサイトとの提携がなくなったことによる今回のサービス終了なので
結局はエキサイトブログには貼れない、ということになります。

対策としては
(1)動画をYoutubeに再アップ。貼り直し作業。
   問題点…Youtubeの画質の悪さ(以前よりはましですが)基本モノラル音声。
   どちらもファイルの作り方で改善はできるそうなんですが…
(2)ブログをFC2などPee-veeの貼れる場所に移動。
   問題点…めんどくささが(1)の比でない。移行ツールを標準で装備しているブログも
   たくさんありますが、タグなど細かな修正は必要だと思われます。
(3)ブログも動画もniftyなど両者対応のとこ移行。
   問題点…(1)と(2)を足してさらにオマケをつけたようなめんどくささ。
   エキサイトのあほーーウワアアアアン…という意味合いは込めることが出来ます。

検討の結果、とりあえずは(1)の方向で。
以前、まだ対応していなかった頃、エキサイトブログにYoutubeを貼る裏技を
開発した人がおられましたが、同じ様に、Pee-veeが貼れる裏技てのをどなたか
作らないかなー<つごうのいいもうそう。

f0138828_12443184.jpg

■トバリのPC,来週には復帰予定です。とはいえ更新が復帰するかどうかは微妙。
ここ10日ほどカワセのPCから更新していましたが、なかなかに限界があります。
ちなみにハード自体は復帰しても、使える環境に戻すのにまだ時間がかかりそうです。
今回は新PCを組むことにした(半分ぐらいは旧PCや旧々より使用)のですが
新部品のいくつかは通販で取り寄せているのですが、ひとつ心配な点がありまして
あ、いや別に宅配業者を装った不審者が来たらどうしようとかそういうのではなくて
配送伝票に、品名:PCパーツって書かれてるんじゃないかということです。
いや、間違いなく、PCパーツ以外の何者でもないのですが、
宅配の品名でいうPCパーツには
PCパーツといわゆるところの「PCパーツ」とが存在しているそうじゃありませんか。

「はいこちら”PCパーツ”お届けにあがりました(ニヤニヤ)」
「あ、PCパーツの配達ありがとうございます」
「こちら、”PCパーツ”の受け取りに印鑑お願いします(ニヤニヤ)」
その「飲み込み顔」はやめてーー!みたいな。

……自意識過剰にも程があります。

宅配を装って俺を狙う暗殺者が来る!…とか考えるのと
たいして変わりはありませんな。




■追記(19:01)
    伝票に「品名」欄がありませんでしたよ…
    ほっとしたようながっかりなような。
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-22 12:48
<< 08年11月23日の神戸カピバラ 11月の遠征動物園(ただしカピ... >>
解析
IT GEAR