2007年 07月 22日 ( 3 )
カピバラの舌
岩塩の話を書く際、長崎バイオパークで撮った動画から
静止画像を切り出したのですが(最初の2枚)
その時、岩塩をどうやって食べているんだろう…囓っているのか
なめているのか。
そもそもカピバラの舌って見たことないなー…と思い
さらに他の動画をコマ送りで見てみたところ

カピバラの舌が写ってましたよ。

以下続けますが、ちょっとコワい写真があるかも…とまずは警告。

f0138828_18494857.jpg
               ここに写っているのは下の歯(矢印)
f0138828_18503010.jpg
                     ナニかチラッと見えてます。

                これだけではよくわからないので他の動画を
f0138828_18511559.jpg
              なにかピンク色のものがチラッと見えてますね
f0138828_18513319.jpg
f0138828_18515145.jpg
                       なんか出て……
f0138828_18535395.jpg
                      キターーー!
f0138828_18545996.jpg
                         コワッ!


               …でもなんか笑えるのはなぜなんだ。


カピバラに手の平からカリカリをあげている時に、前歯が軽くこするのと、口の周りの、やややわらかい(カピバラ比)毛がもしゃもしゃと手の平をくすぐって、ちょっと癖になる不思議な感触があります。
この写真を見ると、なるほどこの黒っぽいもふもふした毛が当たってるんだなーと納得。
ベロは…以外とぶあつい感じですね。先っぽの感じは、人間の舌っぽい。
でもこの舌で奥歯に食物を送り込むわけだから、実際には長ーいんだろうなあ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-22 19:05 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
「岩塩」について
前回や以前の記事でも触れました「岩塩」ですが
これは実際には、塩にミネラルやビタミンなど混ぜた「鉱塩」と呼ぶのが
より正確な名称のようです。
畜産の現場や動物園で、ミネラルなどの配合がイロイロある
各種鉱塩製品が使われているのですが、
まあ、飼育員さんも「岩塩」っていってたし、通例的な用法と言うことで。

岩塩、というと、採掘天然モノというイメージがありますので
正確を期すために念のため。

で、その岩塩=鉱塩ですが
長崎バイオパークでも王子動物園でもカピバラたちに大人気。

長崎バイオパークでは餌台の横に吊してあります。
f0138828_1834026.jpg
                    なぜか潜り込みつつ
f0138828_18341528.jpg
                     ふたりがかりで

正直、どんな味がするのかなーなめてみたらしょっぱいかなー
…と思い、その衝動を抑えるのに苦労しました。
さすがに表面はカピがなめてるし、すこし削って、深い部分とか……

後で聞いたら、カワセも同じコトを考えていたそうな。

f0138828_18342682.jpg
                     王子動物園、母2と「岩塩」
f0138828_18344445.jpg
                       ちびちみも夢中


※)追記 カワセが考えていたのは
「表面を水で溶かして、なめても大丈夫な部分を出す」だったそうな
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-22 18:39 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラの歯磨き
というか歯研ぎ…?

木や硬いモノをガリガリと囓って、歯の伸びすぎを抑える
つまりは囓歯目の銘名アイデンティティそのものの習性ですが
小石や硬い木の破片などを口に含んで囓る姿も見られます。



ちなみに動画に写っているのは順番に
石が大きすぎて失敗したカッピー→兄カピアップ
兄カピ、濡れネズミ状態でカミカミ
座り込んでカミカミする兄カピ、子供の発言に思わず石を取り落とす。
やっぱり兄カピ、カミカミ
シチメンチョウさんと子供の声をバックにカミカミする母カピ1。
またかっていうぐらい兄カピ、歩きつつカミカミ
ちびのカミカミ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-22 00:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR