2007年 07月 26日 ( 2 )
07年7月26日の神戸カピバラ
湿気が多いどんよりと暑苦しい日でした。

明らかに暑さにやられているカピバラたち。
f0138828_819378.jpg
どんなに暑くてもみんなでひっつく、そんなサガ。
あ、でもひとり母に「フゴッ!」と怒られてすっとんで逃げたちみがいましたよ。
「アンタ、暑いねん、ひっつきなー!」みたいな感じなのでしょうか。
しばらくしたら母子ともどもなにごともなかったように仲良くくっついていましたが。

とにかくホントに動かないカピたち。
「ゴハンまだかなの行列やそわそわ」(あのカピたちが!)もなく、
木陰や屋根の下でぐったりしています。
食欲もないようで、中に入っても手もつけません。(ちみ数頭は除く)
f0138828_8234290.jpg
ゴハンの量がいつもより多い気がします。
そして外にも何束か草が撒いてありました。

食欲がないカピに、少しでもゴハンを口にする機会を多くしたいという
飼育員さんの願いが見えるようです。
しかし母や姉はぐったり。カッピーは…いつも割と物静かなのでよくわからない。

そしてカピバラの頭数ですが、ふたり見えません。
兄と、母2です。
ふたりの行く先については飼育員さんに聞きそびれてしまいました。

とにかく暑いです。
風が通りにくいケージで、前に立っているだけでじわじわ汗がにじみ出てきます。
どんどん人間岩塩になってきます。今なら大人気。
カピバラたちに動きがなく、撮った写真を見てみたら同じようなのばっか。

以前からココで書いているおすすめの見せ所もなく、
いまの時期、王子動物園でカピを見るのは少し辛い状況かもしれません。
幸いベースキャンプとして使える動物科学資料館(椅子・エアコン・自販機あり)が
近くにあるので、そこに避難して体力を回復しつつがんばりましたが。
途中にある「クールスポット」も気持ちいいのですが、子供に交じって入るのは勇気がいる…。

その中でちびちみだけは元気です。ゴハンも食べ…
f0138828_8261472.jpg
ちみ、それはちょっと無理があると思うぞ。

姉妹でじゃれあい、泳ぐ。
f0138828_8284756.jpg
見てるこちらも涼しくなるような優雅な泳ぎ(実際には見てるコッチは汗ボタボタ)

ちびちみが元気だとホッとします。

母は見ていた限りでは水に入らず、泳いだような痕跡もなかったのですが
室内に入った途端
f0138828_834556.jpg

屋内プール(浅いけれど)でバシャバシャ転がる転がる…
もしかして日なた水状態になった屋外プールより
水入れたての室内プールの方が冷たくて気持ちいいってことを知ってた?


f0138828_8384242.jpg
がんばってひっついてます。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-26 23:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
神戸カピバラばんごはん
王子動物園でのようす。
f0138828_9183369.jpg

朝、開園前と夕方閉園直前(4時半頃)の2回が確認出来ています。
f0138828_921016.jpg
柄が可愛い園内での運搬車。この日は雨だったせいか屋根付き。普段は荷が出し入れしやすい普通の軽トラです。(柄はついてます。)この車が到着した瞬間からもうカピの興奮は最高潮に。

夜食があるかどうかは不明。おやつはないようです。
草(ヒエ)と果物などをいっぺんに。
やはりやわらかい葉っぱからどんどん片付いていきます。
f0138828_918524.jpg


「果物など」の内容はコレ(撮影07年06月17日)
f0138828_922716.jpg
リンゴ・サツマイモ・バナナそして食パン。
ほかキャベツのようなものが見える気もするのですがよくわかりません。
あと、写真下端やや左よりに、ムキエビのようなものが写っていて
カピにエビ??としばし悩んだのですが
それは誰かの短パンから出ている足でした。
(ガラス越しなので後ろにいる人が反射して写る。)

パンというのが長崎とは傾向が違いますが、
王子動物園ではパンがいろいろと重宝してるそうです。
喜んで食べてくれる上に、治療用の薬など仕込みやすいとか。
(かしこい象などにはバレてしまうらしいのですが。)

このパンがどこのパンなのかとても気になるところです。
やはりレベルの高い神戸のパンなのか。


f0138828_9232261.jpgカピバラ専用バケツ。
手書きのロゴがいい味。Tシャツとかにしたい。
[PR]
by capybaraengine | 2007-07-26 09:24 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR