2009年 08月 10日 ( 1 )
お誕生日にはカピ子さんを測ってみよう
f0138828_18132634.jpg
かねてから当ブログではカピ子さん(池田動物園)はデカいデカいと言い続けてまいりましたが
じゃあどれだけデカいのかということを客観的な指標で示していないことに気づきました。
そういった証拠なしに主観でただデカいというだけでは
相手は女性であることですし、単なるヒボーチューショーになっていないとも限りません。
(ちなみに、主観的には市原レベル。ただしカピ緒さんにはさすがに叶わない…といった感じでしょうか。)

と言うわけで今回、カピ子さんを測定する気満々でメジャー(ゲーセンの景品のマイメロメジャー)を持ち込んでみたわけです。

f0138828_1816385.jpg
     あ、なんかカピ子さんのお顔がこわいような…なんだか闘気のような物が
     この写真では立ち上っているような……

気になっていたと言えば、これも前々から聞いてみたかったのがカピ子さんのお歳。
飼育員さんに生年月日をお聞きしてみたところ、

2003年8月10日生まれ。

撮影時は5歳と11ヶ月半。
うーんどうでしょう。意外?なような、そんなもんなような。

で、女性の年齢をバラした後に、今度はボディサイズを赤裸々にしてしまおうというわけですが。
f0138828_18193036.jpg
手始めにこちら、比較対象物としてクリスタルガイザー500mlPETボトルを置いてみました。
しかしこれはいまひとつよくわかりませんね…。
関係ないけどクリスタルガイザーって永井豪先生っぽいなあといつも思う私。

f0138828_18221311.jpg
そういうわけで、予定通りメジャー使用。
寄って来たときに、格子越しにメジャーを当てる作戦を展開。

f0138828_18232889.jpg
こっち向いちゃった。体を曲げられると体長が測れない…。

f0138828_1824593.jpg
まっすぐになってくれました。紅白だんだらのひとつの長さが10センチです。
だいたい10個分…ということで1メートルほど?

もうひとつ考えたのは、格子の数を数える方法。この写真で16~17個分あります。
格子ひとつの幅は6.5㎝だったので、104~110センチほど。
まあ、カピ子さんがぴったり格子にくっついているわけではないので、
実際にはそれよりは少ないハズです。
やはり1メートル前後でしょうか。
f0138828_18294047.jpg
体長もそうですが、堂々とした体格もカピ子さんの魅力。
この立派な胴回り、測ってみたいけどこの状態では難しい…。

しかしカピ子さん、昨年10月に見たときよりはスリムになっているような気がします。
写真で見返してみてもあのときは明らかにデカかったなあと。
今回雨が降っていて毛が濡れているので、写真でもあまり大きさを感じないのではないでしょうか。

カピ子さんご協力ありがとうございました。
そしてお誕生日おめでとうございます。

f0138828_20482482.jpg
             「測っても測らなくっても結局失礼なんじゃない?」
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-10 22:54 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR