2015年 01月 13日 ( 1 )
冬至2014
f0138828_2119529.jpg
ひさびさの姫路市立動物園のタウくん。以前より広めの屋外展示場に移ってきてからだいぶ経ちました。
f0138828_21231050.jpg
最初の頃こそ奥の方に引っ込みっぱなしで姿も見られない日もありましたが…
f0138828_21223867.jpg
最近は場所にも慣れているようすで、ごはんの時以外でも手前の方にやってきたり砂地でゴロゴロしたり木にモリージョコシコシしたり齧ったりという姿も見ることが出来るようになりました。あいかわらずヒトは苦手な様子です。

そんなタウくんですが、2014年12月22日にイベントの主役のひとりを勤めることになりました。

f0138828_21262311.jpg
ゾウの姫子さんはベテラン、カバのキボコさんは昨年の好評を受けて2回目、そしてタウくんは初です。

f0138828_2129522.jpg
うーむ、人見知りの激しいタウ君、大丈夫でしょうかという心配もありますがしかし姫路カピは姫センだけじゃないという事を知らしめるいい機会ではあります。

f0138828_2133999.jpg
さて、まずは姫子さん。いきなりちょっとびっくりする数の報道陣、さらにイベントのためにやってきた地元の園児たち、そしてアマチュアカメラマンさんたち。
f0138828_21343961.jpg
姫子さんにはジャンボカボチャのプレゼント。中身が空洞なボール状になっており、さすがの姫子さんも弾力のせいで割るのに苦労していましたが、試行錯誤ののち成功。大きな歓声が上がっていきなりの盛り上がりです。
f0138828_21363156.jpg
えーと、この人数の皆さんがタウくんの前に来るんですかね…(心配)
f0138828_2137876.jpg
そんな心配をしながら移動すると既にカピバラ展示場前には温浴施設から搬入された天然温泉が。
f0138828_21383936.jpg
さすがにすでに冷めてしまっているため、沸かし直したお湯を入れて温度調整。
f0138828_21393375.jpg
こちらは池に入れている水(井戸水使用)を温める設備。形は七輪がいっぱい並んでいるように見えますが…さすがに七輪じゃないでしょうね。
f0138828_21431039.jpg
ちなみに水位はこんなもんです。
f0138828_2143433.jpg
さて、姫子さんの前にいた人間のみなさんも集まってきていよいよタウくんのおつとめ開始。

しかし


f0138828_21451598.jpg
なんというか…
f0138828_214544100.jpg
予想通りと申しますか…
f0138828_21463792.jpg
イベント開始時に園長さんの「柚子は『融通が効くように』という語呂合わせなんですがこのタウくん、うまく融通がきくかどうかは…」と不安なお話をされていた通りに。
f0138828_21491694.jpg
飼育員さんが誘導しようと展示場に入ってきたために逃げ惑うタウ君。なかなか難しいです。
f0138828_21501963.jpg
最終的には池に入って、ある程度じっとするようになったのを見計らってイベント終了という流れに。
f0138828_21514086.jpg
しかし落ち着きません…
f0138828_21521451.jpg
ね。
f0138828_21524034.jpg
危険を感じると水に避難するというカピバラの本能的な行動を披露したわけなのですがまあ、ニュース的には当然そういう切り口にはなっていませんでした。
f0138828_22505168.jpg
カバのキボコさんのイベントが始まりお客さんがハケた後、朝のごはん。
f0138828_22515897.jpg
f0138828_22502960.jpg
こちらはキボコさん。大量投入されたゆずプールはいい香りで満ちておりました。(既に何個か賞味済み。)
f0138828_22525571.jpg
終わってホッと一息ひなたぼっこのタウくん。おつかれさま。

f0138828_0431532.jpg
入り口入ってすぐのとこにある、オリジナル缶バッチを回せるガチャガチャ、この日はイベント特別版?の3種が入っていました。
普段は4種、時々入れ替わったりですがタウくんの絵柄もありました。一回100円、売上はエサ代として使用とのこと。缶バッチの他にガチャらしく小さい解説書も入っています。
[PR]
by capybaraengine | 2015-01-13 22:55 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
解析
IT GEAR