カテゴリ:千葉カピバラ( 65 )
■緊急■
          2010年4月25日、ペエー×ロゼの間に…
f0138828_2115554.jpg

赤ちゃん(1頭)が誕生しました!!!!


詳細はコチラ!市川市動植物園「動物園日誌から/2010年4月」


今ワタクシに話しかけないでください、もう泣きそうなんで…みたいな感じです。

そう言いながらも気になってしまうのがロゼちゃん…えーと…出産前は4~5頭は入ってるのではないかと思われるようなおなかの感じが出産前とあまり変わっていない気…うわなにをすくぁwせdrftgyかぴこ

ロゼちゃんの25日の写真で太腿の所に赤い筋…出産の際の血か粘膜がついてるんでしょうか。あと、顎の所にも赤いものが。胎盤のアレ?

しかしよかったよかった。キミさん、「おばあちゃん」になっちゃいましたね。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-27 21:01 | 千葉カピバラ
ラ・ビ・アン・ロゼ
f0138828_2101190.jpg
昨日28日はロゼちゃんの2歳のお誕生日でした。
当日は市川に直接お祝いしにでかけた方もおられた模様ですが、
ウチとしては昨年12月に訪ねた時のようすを4ヶ月経たんとする今、お誕生日に際し、
満を持して(<便利なコトバだ)アップしてみようと思います。
f0138828_2114774.jpg
写真だとことさら強調されておりますが、やはりロゼちゃんは大きいです。というかペエーが小さいワケですが。そんなに大きくない血筋の中でも小さく、その上、苦労もあってあまり体が大きくなってないペエー。
f0138828_212035.jpg
そして大きめの血筋の生まれで、大事に育てられていたようですくすくと成長したロゼちゃん。
でもまだ子供っぽく、しかし女の子らしい部分もあるロゼちゃん。
f0138828_2122754.jpg
男子たるペエーもがんばります。こしこし。
f0138828_212481.jpg
さらにこしこし。ロゼちゃんぶわわわわわ…
f0138828_213666.jpg
ぶわん…っと。完成!<何が
f0138828_2133326.jpg
そこにすかさずアゴを乗せようとするペエーですが…
f0138828_2135368.jpg
ペエー、届いてないよ、ペエー…首がつらないか心配なほど伸ばしてるけど…!
その一方でロゼちゃんは…
f0138828_2141318.jpg
難なく、のしっ…と。
f0138828_2142666.jpg
オスが、なわばり主張や女子へのアピールの為に分泌するのは、モリ汁だけではありません。
これはペエーが股の分泌腺からつけたしるし。
またいで歩きながらチョロッ…とつけていくのですが

f0138828_2144024.jpg
ものすごくつま先立ってます。つか、浮いてる……。
そしてそのあとロゼちゃんが、同じ杭をまたいで通りますが…
f0138828_2145483.jpg
軽々、です…な…。
f0138828_2154817.jpg
ところでこのオスがマーキングした後について行きまたぐのは、武さん(長崎バイオ)と女子たち、神戸父と神戸母ズ(チュンさん、キミさん)でも見られました。リーダーオスと従うメス、の間で見られる行動のようです。
メスからオスの背中にアゴのせ、も、親愛というか甘えというかそういった表現のように思われます。
f0138828_216411.jpg
なのでこの二人に感じたことをまとめると

・ロゼちゃんはペエーを大人のオスとして頼りにしているようだ。
・「大人として」頼りにしているのか「オスとして」頼りにしているのかは不明。
・一方、ペエーはそれに対しとまどっている・またはビビッているような気がする。
・ロゼちゃんはおっとりと優雅な動きをするのに対しペエーはなんだか挙動不審。
・ロゼちゃんのまつ毛ばさばさぱっちりお目々に対しペエーは細目。
・ペエーの食べ方はなんかあまり上手くないようだ。

結論:色々とがんばれ、ペエー

f0138828_2161655.jpg
が、がんばれ…
f0138828_2171436.jpg
しかしお見合い状態の時は心配されていた警戒心も、同居生活ではすでに消えてしまっているようで、多少「なにがしたいのかよくわからない」(主にペエー)部分はあれど、ごく自然に、悪くない感じに暮らしていけてるのではないかと思います。
やはりがんばるんだぞペエー、と結局はそこへ行き着く。
f0138828_2132080.jpg
そしてロゼちゃん2歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-29 22:00 | 千葉カピバラ
東西食文化の壁・その2
f0138828_21425833.jpg
市川市動植物園のロゼちゃん。
f0138828_21415443.jpg
ロゼちゃんはお顔がとてもオンナノコっぽいです。(ヒトの目から見て、ですけど。)
カピバラ顔アップには「むほ」、とか「むふ」、とかのキャプションをつけたくなりますが、
ロゼちゃんの場合は「うふ」が似合う感じ。
f0138828_2141459.jpg
長いまつげが目立って、マブタの毛の色が薄くてくっきり、アイシャドウ的に目立つからでしょうか、お人形さん的な愛らしさを感じます。
f0138828_21422526.jpg
で、食文化の話ですが、入り口近くの食堂のテーブルに置いてあった「園内見どころ情報2009年10月版」にこのような記述が。
いやたしかにカピバラはメスの方が大きいと言われているけど、しかし、とかいうツッコミは
置いておいて(<置いてない。思いっ切り突っこんでるし。)食べ物の違いに注目。
ロゼちゃんが生まれた上野動物園ではパンが食卓には上らなかったのでしょうか、
食べ物であるという認識すらされていないようです。
「なにこの歯ごたえのないフワフワした白いの?」とか思ってるかも知れません。

f0138828_21424925.jpg
王子動物園のチュンさんとハクの夕食です。1月10日撮影。イモ、ニンジン、バナナにまざって角切りの食パンが見えています。けっこう量あります。ちなみに食べる優先順位としてはパンは割と低いそうです。でも朝にはすっかり無くなってるのだとか。

王子では他の草食動物にもパンが与えられます。08年に65才で亡くなったゾウの諏訪子さんの好物はあんパンでした。その諏訪子さんの食事中、食パン一斤を鼻で掴み、背中越しに後ろへ豪快に放り投げるのを目撃したことがあります。アレは何だったのかいまだに謎です。
f0138828_21424120.jpg
草はみ中のペエー。こんなネタですが、パンが饗されているところは見られませんでした。
f0138828_21421011.jpg
                          「うふ。」
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-15 23:38 | 千葉カピバラ
カピ緒さん「改名」する
12月22日にNHK総合で放送された「こんにちは!動物の赤ちゃん2009」。
冒頭からヤマアラシの赤ちゃんがチラリと映りテンションが上がり、最近行ったばかりの京都市動物園の長めの登場や、円山動物園のシロクマツインズの紹介、番組のメインになったとべ動物園のアフリカゾウ母子などなど豊富で、かなり楽しんで観ました。
フェネックのちびがズル過ぎる。
カピバラは番組ラスト、エンドタイトルとともにワンカットずつ映像が流れていった最後の最後に出演。生まれて数日かそこらのさいたまちびーずでした。
しかし京都市動物園のアカゲザル子供。猿山のてっぺんから下の池に向かってジャンプする映像にはびっくり。夏に絶対行かなくては!と思いました。

で、ここからが今回の本文です。

f0138828_1505449.jpg
一つ前の「王子動物園から消えた旭山カピの謎を追え!」のための問い合わせで市原ぞうの国にメールを送った際に、飼育されているカピバラたちの個体情報も教えて戴きました。公開の許可もいただきましたので、どーんと御紹介!
細目は以下の通りです。

①個体の名前(敬称略) ②性別 ③生年月日 ④出身地 ⑤それぞれの特徴

f0138828_151872.jpg
まず、現在丘の上のカピハウスにいる一家から。
f0138828_1511649.jpg

①クレオ  ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤食いしん坊
①フラワー ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤おしとやか 
①アサ  ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤引っ込み思案
①コロモ ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤明るい

f0138828_152585.jpg

あさちゃんころもちゃんがまだ性別不明なのにびっくり。てっきりどっちも女の子かと思ってましたが…ある日突然おとこのこのしるしをはっけんしてビックリ!ということもあり得るわけですね。
クレオさんフラワーさんの「特徴」についてはイロイロご意見もあるかと思いますが(笑)。
写真はちなみにすべて2008年12月31日撮影です。

続いて、ゲートすぐの池にお住まいのお二方。

f0138828_1512564.jpg
①カピオ ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤りりしい性格
②カピ子 ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤人懐こい性格

えっ!?と思った方も多いかと思います、というか我々がまずびっくりしました。

人なつこい巨女子は「カピ緒」さんではないのですかーっ!?

TV「行列の出来る法律相談所」に出演した際に「かぴお」と紹介され
その後市原ブログで「カピ緒」と字が当てられてカピバラブログ・カピバラサイトの間でも馴染みのお名前になっていたのですがっ!

そこで、市原ぞうの国にたまたま潜入していた某氏に捜査をお願いしてみたところ(メールでのうっかりミスということもありうるしね)
やはり「カピオ」「カピ子」で間違いないとのこと。
確認した相手が副園長なのでまちがいはないでしょう。

うーん。カピ子さんなのですね。


しかし困ったことに、ウチ的に「カピ子さん」と言えばこの方です。

f0138828_1513660.jpg
                         この方。

そしてカピオさんといえば先年11月になくなられたカピ子さんのお父さん。

うーん。これからはカピ子さんは池田カピ子さん
カピ緒さんあらためカピ子さんは市原カピ子さん

…という風に書いていきたいと思います。
f0138828_19274080.jpg
                    市原カピ子は見た!

f0138828_1514824.jpg
ちなみに池田カピ子さんの誕生日は2003年8月10日。
市原カピ子さんとフラワーさんが2003年8月7日と偶然にも3日違いなのです。
うっかりすると混乱のもとになりそう…(池田カピ子さんは池田動物園出身。)

あと、文字だとイイのですが、口頭で市原の「かぴお」と言った場合、
どちらを指しているのか一瞬わからないという困った点が。

f0138828_1515746.jpg
ところでもひとつビックリしたのが、年齢。市原カピ子さんもフラワーさんも現在6才。
いや、いま6才なのはそんなに驚かないのですが、我々が最初に市原カピ子さんに会った2008年1月1日の時点では、4才4ヶ月だったわけです。

それであのカンロクだったのですかっ!!


市原ぞうの国ブログの2009年1月23日エントリで
4頭のオトナカピ来園直後(2005年5月)の写真を見ることが出来ます。
2005年5月カピファミリー

生年月日から計算するとクレオさんと市原カピオさんはまだ1才になっておらず
フラワーさんに市原カピ子さんは1才9ヶ月で、いまのあさころよりちょっとだけ上。
こんな時代もあったねとー♪

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-25 01:28 | 千葉カピバラ
バラの名前
f0138828_21541743.jpg
市川市動植物園の「飼育日誌から」12月9日附に
ペエーとロゼちゃんの同居の様子がアップされております。
同居当初はハラハラだったそうですが…12日に見た感じでは確かに平穏でありました。
なんかロゼちゃんが健気な感じで。そしてペエーには突っこみっぱなしな我々。

ちなみに市川に入園して最初に取った行動が、1階事務室窓口で
市川市動植物園オリジナルカレンダー手帳を購入することでした。

f0138828_21542598.jpg

市川1冊200円で販売中 動物園の人気者スケジュール帳に
市川市動植物園が、園内の人気動物たちをモデルにした二〇一〇年のスケジュール帳を発売、入園者に好評だ。

 園内きっての二枚目スター・レッサーパンダのレンや、今年から新たに仲間入りしたカピバラのペエー、テンジクネズミなどが、写真でとっておきの表情を見せている。飼育員が描いたイラストも掲載した。主な動物たちの誕生日も分かる。

 一冊二百円(税込み)で同園管理棟一階事務室で販売している。

 問い合わせは同園=(電)047(338)1960=へ。

(東京新聞 TOKYO Web 2009年12月17日)


文庫本サイズで、(比較のために写真では文庫本を置いてみました)カレンダーと1月一枚の
動物たちの写真とイラスト、動物たちの誕生日も載っています。(6月7月にレッサーパンダが
集中してるのがよくわかる…)
ギンギツネのギンちゃんが載っているのも嬉しいです。(ギンちゃんかわいかった。)

f0138828_2271692.jpg
ところで購入された方はすでにツッコミ済みでしょうが、載ってるカピバラの写真は
ロゼちゃんです。しかしキャプションがペエー(カピバラ)になっているのです。
東京新聞のせいでなく、元が間違ってるのですね。むう。
せっかく新聞にも個体名が載ったというのに間違いかーい。ぐすぐす。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-18 22:09 | 千葉カピバラ
千葉市動物公園「ZOOフェスタ」
f0138828_22191435.jpg
                  画像は本文とあまり関係ありません。

動物園ファンの文化祭「ZOOフェスタ」 絵や写真、小学生漫才も 千葉市動物公園

動物園ファンが集合し、動物に関する芸術作品、パフォーマンスを発表する「ちばZOOフェスタ」が6日から3日間、千葉市動物公園(若葉区)で開かれる。「動物文化祭」をテーマに絵や写真を展示、映像作品を放映。ステージでは音楽演奏や漫才など多彩なパフォーマンスを展開する。
(中略)
動物舎の裏側を見学できる「動物たちに大接近」、クイズを組み入れた「動物オリエンテーリング」など園主催のイベントも。
参加者には特製ZOOカード、缶バッジがプレゼントされる。
                          千葉日報/09年11月04日附


で、この特製ZOOカード、リンク先(見出しクリック)にも写真があるのですが
その中の一枚がカピバラ!!

千葉市動物公園のイベント情報を見ますと
ちば ZOOフェスタ・2009オフィシャルガイドイベント部門>動物オリエンテーリング(6日(金)、7日(土)、8日(日))に…

園内7か所に置かれたクイズを探して答えてもらい、正解数により、特製カードをプレゼント!!

果たしてオトナが参加できるのか、またカードの柄は選べるのか運なのか
現時点では不明ですが、こういうイベントを積極的にやってくれるのが
なんとも羨ましいですな。

あと「アンダーグラウンドツアー」も気になります。いわゆるバックヤードツアーだと
思うのですが、ネーミングの勝利というか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-04 22:30 | 千葉カピバラ
楽園にて、地味なタタカイ
f0138828_2313101.jpg
東武動物公園は「リズサルの楽園」の昼下がり。住民のみなさんがある者はじっと、ある者は落ち着かずウロウロと、いずれもなにかを待っています。
f0138828_23255331.jpg
整列。左からはなっちさん(メス)、ペリーさん(モモイロペリカン)、ようすけさん(オス)。
f0138828_23265485.jpg
毎土曜日15時より開催される「楽園のお食事ガイド」のために集まっているみなさんです。
飼育員さんがゴハンをあげながらそれぞれの動物の解説をしてくれるという
イベントです。
f0138828_23295480.jpg
まずはペリーさんから。開始早々、飼育員さんに近づくようすけさん。(左)
f0138828_2331135.jpg
続いて、はなっちさんも…
f0138828_23312693.jpg
はなっちさんは熱心なクレクレでもってペリーさんの上前をはねてます。
f0138828_23321198.jpg
さらに、ペリーさんがこぼしたゴハンを狙って積極的アプローチ。
さすがに見かねたペリーさんは…
f0138828_23333421.jpg
                        「コラッ!」
f0138828_2334391.jpg
さすがに退散するはなっちさん。でも、口からペリーさんのゴハンがはみ出てますよ…。
f0138828_23345811.jpg
…ということで、すでに一ヶ月前の話にならんとしておりますが、
2009年・お盆の関東行きレポート第2弾は、東武動物公園です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 23:40 | 千葉カピバラ
市川落ち穂拾い
f0138828_23543864.jpg
             「んんー」とばかりに爽やかに軽く伸びをするロゼちゃん。
             なんだか朝っぽいですが、真っ昼間です。

 いっぽう…

f0138828_23551463.jpg
             「うっひょ~~~い」 激しくゴロゴロするペエー。
f0138828_23554389.jpg
      楽しいのはいいけど、ファンにはお見せできない顔になってるよ!ペエー!

f0138828_23563130.jpg
            気を取り直して、ペエーの美しいカーブを御覧ください。

f0138828_23584260.jpg
園内各所の動物舎前にこのようにQRコードが設置されていますが、これ、動物や個体の情報が携帯サイトで読める「Zoo200」という企画だそうです。動物園で実際に動物を見るのが100、見方を提案するのが100,あわせて200パーセント楽しむためのプロジェクトなのだそうです。
レッサーパンダやマンドリル、オランさんやオトメちゃんなどの随時更新されるミニ情報が読めて、カピバラは代表してペエー。
思わず携帯をかざさずにはいられない煽り文句ですが…
f0138828_023868.jpg
                 実際のタイトルはもっと………でした…!

f0138828_081092.jpg
ところで行くまで知らなかったのですが、市川市動植物園の周囲は梨畑がぐるり。しかも収穫シーズンとあって直売所が大にぎわい。おもわず釣られて園内でも「梨、梨」とうわごとのようにつぶやいていた我々ですが、結局売られてる個数が二人には多すぎたりで買えず。
f0138828_010883.jpg
                近所のスーパーで買ってウチで食った梨。
f0138828_0105198.jpg
              動物園の裏(サル山の北西)にひろがる梨畑。

先述の「動植物園ニュースのあゆみ」によると、
あのあたりの梨農家さんは動植物園からでた動物の糞を利用しているのだとか。
牛糞鶏糞レッサー糞といった滋養を吸って成長した梨はとても美味しそうです。
そのうちカピ糞からも立派な梨が育つかも…。

ハナシは飛びますが、市川と言えば…
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 00:38 | 千葉カピバラ
ペエーとロゼちゃんの関係
f0138828_2264843.jpg
かなり秋の気配も深まって参りましたが、ここでまたお盆の市川市動植物園へ戻ります。
撮影時にはお見合い開始から半月ほど経っていたふたり。
f0138828_22172850.jpg
お互い気にはするけれど雰囲気的にはラブにはまだまだな感じはいたしました。
むしろまだ警戒の方が強そうと言いますか…
f0138828_22185437.jpg
ペエーの姿をみつけ、小走りに寄っていくロゼちゃん。
f0138828_221992.jpg
様子を見て…(ペエーは無反応)
f0138828_22192225.jpg
そして、戻る。(日差しが辛かったんでしょうか?)
f0138828_22223589.jpg
ペエーよりはロゼちゃんの方が強く相手を意識しているようです。
f0138828_22224569.jpg
柵越しにガジガジ。同じように見えても、富山市ファミリーパークでの柵越し時代のセンタロウ/イクエのムードと言うよりは、王子動物園で見ていた、隔離した相手への示威行為に近いような印象を受けました。
あくまで一日見ただけの印象なのですが。
f0138828_22225531.jpg


f0138828_22301551.jpg
ロゼちゃんに近づくペエー。
f0138828_22302910.jpg
おや?

f0138828_22313541.jpg

「動植物園ニュースのあゆみ」 創刊1号から60号までのニュースペーパー総集編本。
手作りのニュース記事が楽しくて面白いです。勉強にもなります。
ペエーが来る前の発行なので、カピバラ関係はナシですが。
動物飼育日誌でよく出てくる話題が、同じ種どうしの同居の難しさ。
サラッといく場合もあれば、工夫してうまくいった例、なかなか難しかった例など読むことが出来ます。
大変そうですが、逆に言えば、これだけ苦労を知っている園ならば無理なことなどはせず安心してお世話して下さるんじゃないかと思えます。
f0138828_22413733.jpg



おまけ。
f0138828_22415763.jpg
お座りロゼちゃんの後ろの柵の横棒…
f0138828_22423274.jpg
ハゲハゲです。これ全部…ロゼちゃんがやったんじゃ……ないよね?
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-09 22:44 | 千葉カピバラ
水飲み二様
f0138828_2204954.jpg
ロゼちゃんの飲み水入れ。ベコっておりますがなぜなんでしょう。
(1)人間または他の動物がうっかり潰した。
(2)変形させることで水位を上げて水を飲みやすくしている。
(3)1と2の両方。

ペエーの水飲みはおそらくあの青いボックスですが、
例のはまりこみをやってしまったため…
f0138828_2213016.jpg
          「はまり前」                      「はまり後」

…水、残ってないし。
f0138828_2214270.jpg
ではプールの方はどうかというと、
そちらもペエーがバシャバシャやって水位は下がっています。
f0138828_2215776.jpg
なので、けっこうがんばって飲まなくてはいけません。
f0138828_222835.jpg
首……苦しくない?
f0138828_2221881.jpg
余裕のロゼちゃん。
f0138828_229173.jpg
がんばれ、ペエー!(いろんな意味で)
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-04 22:14 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR