カテゴリ:ネタ( 13 )
新春特別工作企画・痛カピPCを作ろう!
f0138828_04513100.jpg
まずは新春あけましておめでとうございます。今年も地道にコソコソと、各地に出没したりしなかったりするどっちやねんな予定のカピバラエンジンでございます。新年もまたひとつよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々突然ですが、市民権を得つつはあれど、まだまだご存じない方も多いであろうコトバに「痛車」というのがございます。Wikipediaを引用いたしますと…
痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる


これから派生して同じようにパソコンやゲーム機を装飾したその名も痛PCや痛PSPなんてのも存在いたします。
で、タイトル通りその痛PCをアニメやゲームの萌えキャラではなく、カピバラ(実写)で作ってみようというのが今回の企画でございます。
プリンターで印刷できるステッカーを使うのが本格的なのですが、とりあえず練習、プロトタイプとして、紙に印刷したものを貼っつけるといお手軽な感じでやっていきたいと思います。

天板部分が広く使えるノートパソコンの痛PCもありますが、今回はタワー型を使用します。
f0138828_0544385.jpg
用意したのはトバリのPC.正面のパネルがメッシュ、そのメッシュを外して各種ドライブを収納できるという自作用ケースです。

このメッシュを外して、そこにプリントアウトしたカピ写真をはめ込めば、中にカピバラが潜んでいるように見えるPCが出来るのではないか、というわけです。これなら簡単ですよね。

f0138828_055389.jpg
はめ込んで見ました。いかがでしょう。いかがでしょうって言われても困る出来ですね。

たまに、屋内にしまわれてるカピが外へ出たくて開いた隙間に鼻を突っ込もうとして前歯が見えてる状況がありますが、アレを彷彿とさせますね。ちなみに左側に毛のようなものがのびておりますが、これはたまたま何かのゴミがついていたようで、写真を見てからそんなものがあることに気づいたわけですが、これがけっこういい立体感を演出しております。偶然なんですけど、これは使える気がします。

f0138828_125597.jpg
これだけでもまあ、悪くはないのですが、もうヒト工夫してみましょう。パネルをスキャンして、画像加工ソフトでいじります。
f0138828_13568.jpg
加工したのをプリントアウトしたのが右上。これとさっきの前歯を組み合わせてパネルにはめ込んでみるとどうなるでしょうか。
f0138828_145517.jpg
                             ぐおーん
f0138828_15102.jpg
いかがでしょうか。中にいるカピがパネルを食い破って外へ出ようとするさまに見えないでしょうか。その鋭く丈夫な歯の威力を見せることで齧歯目らしさの演出もバッチリですが、プリントアウトしたものが白っぽくて本物のパネルから浮いているのがどうにも難点です。
そのあたりはプリントアウトする用紙を工夫することで何とかできそうです。パネル自体を工具で加工するという手もありますが、それは今回はアイディアだけにとどめておくことにしましょう。

f0138828_164662.jpg
もうちょっとひと押し足してみましょうか。左上のカピ写真を加工したものがそれ。モデルはおなじみ池田動物園のカピ子さんです。なんかネタを作るときはいつもカピ子さんが駆り出されているような気がしますが、たぶんきのせいです。
f0138828_18979.jpg
で、これをこのようにケースの側面に貼りますと、中に収まったカピ子さんが外を覗いているようなイメージのPCに。カピ子さん入っテル。カピ子さんインサイド。

このサイドビューとさきほどのフロントビューによって、立体的に「中身のカピバラ」を表現できるというトリックアート的なPCの完成です。どんな感じか見てみましょう。


f0138828_183268.jpg
           うわ、こわっ!なんかこわっ!

なんか、カピ子さんの目のキリリ間と相まって、閉じ込められて怒りも頂点に達したカピが金属のケースを食い破って外へ出ようとしているみたいです。これは出てきたら確実に襲われます。


f0138828_111871.jpg
…ということで、フロント部分の事はなかったということにして、お手軽にカピ子さんインサイドPCが出来上がりました!!       




新年早々…こんなネタでいいんかな……



いいんでしょか、ねえ、カピ子さん……?







f0138828_2171053.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-01-01 00:00 | ネタ
淀川カピバラ調査隊
f0138828_18493991.jpg
               ふもぉーーん  


2010年のエイプリルフールは終了しました。おつきあいありがとうございました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-01 23:53 | ネタ
宇宙からカピバラ
国際宇宙ステーション(ISS)で活躍中の宇宙飛行士・野口聡一さん。
野口さんがISSで撮影した写真をTwitterに投稿して下さってます。
宇宙から見た月であったり、ISSの様子であったり、ISSから見た地球の姿であったり。
たくさんの貴重な写真を、毎日楽しみに、そして感動しながら拝見しています。

そんな野口さんの写真ですが、今夜はカピバラがいる日本の動物園の写真が立て続けに投稿されました!
宇宙から見たカピバラの様子を、ぜひご覧下さい。
見慣れてない方にはちょっと見づらいかと思いますので、参考にGoogleマップのリンクも付けておきますね。
(パネルを隠して、航空写真の「地名表示」をONにすると、わかりやすいです)

岡山県の池田動物園
野口さんの写真"Okayama, Japan."
参考:Googleマップのその辺

徳島県のとくしま動物園
野口さんの写真"Tokushima, Japan."
参考:Googleマップのその辺

長崎県の長崎バイオパーク
野口さんの写真"Oomura bay, Nagasaki, Japan. "
参考:Googleマップのその辺

いや~凄いですね!
まさか宇宙から、池田カピ子さんがお客さんを見つけて駆け寄る姿や
とくしまのカピ太が帝国の勢力拡大に励んでいる姿や
長崎バイオパークでお客さんがカピバラ達に囲まれてカリカリを貢ぎまくっている姿が見られるなんて。

f0138828_550824.jpg
……ホントに見えてるの……?


えっ……あっ……そのー……す、すみません。
この写真の中にいるはずだーという希望の目で見てしまい……
野口さんのお仕事ブースが「きぼう」だけに。えへ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-22 05:23 | ネタ
心カピバラ・恋カピバラ
f0138828_22584325.jpg
マッチこと近藤真彦さんが「ざんばら」という新曲をリリースしました。
デビュー30周年を有線チャート1位で飾ったこの、いかにもマッチという世界観の曲の詞を書いたのは「死ね死ね団のテーマ」を作った川内康範氏。 (<<他にあるだろもっと代表曲が。)

で、なんでここでマッチの歌のことを書いているかというとですね、「ざんばら」なわけです。歌詞が。で、これを「かぴばら」に変えて歌が作れないかと……って替え歌かよ!とつっこんだアナタ、はい、替え歌です。
だってザンバラバラバラ~♪って歌ってるんですよ。なんとかしたいと思うじゃないですか。ザンバラをカピバラに書き換えたいのさ~♪だってきみの名前は~カピバラだから♪ですよ。


「心ざんばら」

歌詞が同じで曲やアレンジ・歌い方の違うバージョン「恋ざんばら」。
歌唱法はこっちの方がいかにもマッチ。

f0138828_22585434.jpg
しかしですね、かぴばら→ざんばら、はイイとして他の部分がどうもうまくいかないのですね。
だってサビとか「ざんばら ばらばら 死ぬかもしれぬ ざんばら ばらばら 死んでたまるか」てな感じでいじりにくい。替え歌はある程度歌詞の元がわかる範囲内で変えないと面白くないと思うので、しかしここからはなかなか難しいなあと思ったりするのでした。うーん。

f0138828_2259211.jpg
ところでさんばら→カピバラから離れて考えたサビ部分の歌詞が、印象に残りすぎて困っているんですけど。
「段腹 バラバラ 肥えてたまるか~」って歌詞なんですけど。





f0138828_22591986.jpg
                       「………なに?」




オチにカピ子さんを持ってくればいつでもウケると思うなよ。

かんわきゅうだい
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-11 00:45 | ネタ
小ネタ三題。
■今日薬局で思わず反応した商品。↓

f0138828_2254576.jpg
なんかニアミス。尼崎の小さそうな会社製。
有名商品に似たパッケージと名称がいかにもです。



■海遊館のエクアドル水槽が改修。
f0138828_2342486.jpg

エクアドルすなわち南米のアニマール♪を展示しているコーナーですよ。

海遊館日記「改修工事を行いました!」(2010年1月29日附)

記事からでは詳細がわからないのですがどういう改修をしたんでしょうか。
もしかして…と思いつつ、単に修理なのか新しい施設を作ったのか……。
ちなみにアロワナ・ピラルクやワニの他
陸地部分にはリスザルやショウジョウトキさんも展示されています。

f0138828_22205254.jpg
    手前(観覧通路側)が水槽部分、奥のショウジョウトキさんがいるところが陸地部分。

果たして…?


■少し前に池田動物園のサイトが見やすくすっきりとリニューアルしました。

池田動物園

旧サイト以来からトップを飾るのは古山聡子さんのほのぼのとやわらかいイラストです。
いままで何度かカピバラも登場していました。古山さんの描かれるカピバラは
ふんわかとしていて丸っこい「むふん」という感じの子だったのですが
今回の作品では少しタイプが違っています。

御覧になっていただけましたでしょうか、トップ。
(PCサイトビュワーでない携帯では見られないと思いますが…。)
左下にカピバラが…いままでのふわんとしたタイプでなく、毛がこわそう、
そしてお顔も少しこわそう……

…カピ子さん!?

比較のためカピ子さんの写真をどうぞ。

f0138828_22273314.jpg


池田動物園のトップを見てみましょう。


…………。





これがリアリズムというものか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-29 22:35 | ネタ
淀川カピバラ調査隊 (2010エイプリルフール企画アーカイブ)
f0138828_3322831.jpg
カピバラと間違われる動物のナンバーワンはなんでしょうか。

動物園の展示場の前では、「あ、イノシシだ」と言う声をよく聞きますが
総数で言ったらヌートリアでしょうか。同じテンジクネズミ型の囓歯目で、
半水棲で草食で南米出身。
非常に共通項が多いため、両方の区別がついていない、または
カピバラしか知らないヒトが野生化したヌートリアと出会った場合に
「鴨川でカピバラを発見した」「児島湾にはカピバラの集団生息地がある」といった
目撃談が数多く生み出されてしまうわけです。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-02 23:59 | ネタ
夏休み前の一行事
f0138828_0475028.jpg
gooラボが最近はじめたサービスに「ブログ通信簿」というのがあります。
その特徴とは…

・最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示。
・ブログ性別とブログ年齢を、書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定。
・主張度、気楽度(ポジティブな記事の頻度)、マメ度(更新頻度)、影響度を判定。


さっそくウチのブログを採点していただくことに。
おとといの時点での判定がオドロキの結果だったのでまずはそれから。
その結果は…

コチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 00:56 | ネタ
春は名のみの
f0138828_1811881.jpg
エイプリルフール企画終了しました。どもでした。嘘ページ、やってみたかったんです。

没になった企画「新商品情報その3」より。
f0138828_18135237.jpg

(TVCMのナレーション風に)

創刊・「週刊カピバラコレクション」。
カピバラの生態が学べる豊富な写真とイラスト満載のマガジン。
毎号ついてくるパーツを集めると、
実物大カピバラモデルが完成!

(創刊号は前歯!)

「週刊・カピバラコレクション」
マガジンとパーツがついて、創刊号は290円!

ディアゴステ-ニ♪


嘘マガジンがめんどくさく時間かかった割には
どうにも嘘くさい出来だったので没にしたんですが、
プレゼン用仮デザイン写真をまんま使ったんちゃうかという
業界誌のダメな広告っぽい味は案外捨てがたいなー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-02 00:04 | ネタ
さらに新製品のお知らせ
f0138828_20504693.jpg
ニュースリリース
任天常は2008年4月1日に、大ヒットを記録したバーチャルペットソフト「ニンテソドッグ」シリーズの最新作として、ニンテソドPS/PSlite専用ソフト「ニンテソワイルド」を発売する。
イヌ・ネコに続くシリーズ最新作は普段なかなか飼育することの出来ない野生動物・エキゾチックアニマルに焦点を当てて開発。第一弾は「カピバラ&フレンズ」。


f0138828_20554714.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)

f0138828_20563117.jpg
                     (※画面は開発中の物です。) 
                  
f0138828_2057946.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)

     カピバラ以外の動物は「オオアリクイ」「フロリダマナティー」「マレーバク」「ドナルド」など
     こだわりのラインナップ。

f0138828_20592440.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)


f0138828_21191129.jpg
                   (※画面は開発中の物です。)

f0138828_21393233.jpg


More
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-26 21:08 | ネタ
新製品のお知らせ
f0138828_17461963.jpg
ニュースリリース(2008年3月25日付)
王子ネビア株式会社(本社:神戸市灘区王子町、社長:加武花奈男)では、2008年4月1日より 「ネビア鼻セレプ」を新パッケージにて発売致します。

2004年9月に発売された保湿ティッシュペーパー「ネビア鼻セレプ」は、そのかつてないネーミングや、思わず手に取りたくなるパッケージデザインなど、今までにない新しい切り口が話題となり、新たな需要を掘り起こすことができました。
発売4年目を迎える今年、新たな客層の開拓と、更なる販売枠促進のためパッケージデザインに新たに、人気の「カピバラ」や「マナティー」「ドナルド」を加えました。


「マナティー」
f0138828_185251.jpg


「ドナルド」
f0138828_18522232.jpg
                       「おまえら 表へ出ろ」



カピ以外の2種が明らかにやっつけ仕事なのが我ながらわかりやすい。
あまつさえロゴを入れ忘れていたりなんかして。
案外、マナティーはアリかも。カピパッケージはどう考えても鼻が赤くならないどころか
藁半紙でも使ってるんじゃないのかって思われる気がいたしますが。


元写真。
f0138828_1903542.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2008-03-25 22:47 | ネタ
解析
IT GEAR