カテゴリ:兵庫カピバラ(姫セン他)( 61 )
カピバラビバノノン
f0138828_22311036.jpg
                      水につかっているチョキさん。
f0138828_22381379.jpg
             なんとも気持ち良さげですがそれもそのはず。
f0138828_22323629.jpg
            今年オープンのカピバラ温浴施設@姫路セントラルパーク。
f0138828_22365633.jpg
給湯を兼ねた打たせ湯も装備されていますが、まだその魅力には気づいていない模様。
f0138828_22392268.jpg
                   全体図はこんな感じです。岩風呂風。
f0138828_22395656.jpg
                      配置場所はこんな感じ。
f0138828_22402564.jpg
              このように観覧通路に沿って設置されています。なので…
f0138828_22413798.jpg
手を伸ばせばこのようにマッサージサービスすることも可。ぼわぼわチョキさんの出来上がり。
f0138828_22313578.jpg
                        ところで、ジャンは……? 
f0138828_22433744.jpg
                            ぬーん
f0138828_22442056.jpg
ジャンは日向ぼっこ中。NHKのニュースで流れた内容によると、チョキさんはお湯が大好きだけれど、ジャンは設置当初は入っていたけれど、最近は近寄らなくなった、とのこと。
f0138828_22473510.jpg

f0138828_22474946.jpg
      どうしたんだろう、ジャン。ヒトが多いのはやはりまだ苦手なのかな。


おまけ。
f0138828_22594359.jpg
             キンクロハジロになにか言いたげなシュバシコウさん。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-28 23:04 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
茶色と白黒、光を分けあう
f0138828_19491428.jpg
伊豆から始まり、長崎バイオや埼玉が効能と集客力を兼ねた施設であることを一般にも知らせることになったカピバラ温浴施設。
ウチのブログで出かける範囲内でも、いしかわ動物園が数年前から、ハリーとハーちゃんがいるヨーデルの森も今年から始まりました。

「温泉はじめました~♪」 (ヨーデルの“ゆかいな”動物だより12月16日)

そして姫路セントラルパークでもわざわざ施設を改造しカピバラ湯治場がこの冬にオープン、関西ローカルではありますがマスコミ各社にも取り上げられています。
テレビではサンテレビ(12月21日)、そしてNHK神戸(12月26日)がそれぞれニュースとして取り上げ、ジャンとチョキさんのようすが名前の紹介とともに流れました。

f0138828_1958463.jpg
                    どうも、おひさしぶりです、ジャンです。

ジャンです。あいかわらずぬぬーんとしております。急激な寒波の到来でいつも以上に動きがゆるくなっているもようです。

f0138828_2024643.jpg
                 ひなたを求めてチョキさんも登場。おひさしぶり。
f0138828_2045159.jpg

f0138828_205423.jpg
                 日当たりのいい場所に落ち着きました。静かに仲良し。
f0138828_2061567.jpg
                   チョキさん「は~~おひさまぬくいわ~~」
f0138828_2071543.jpg
ワオキツネザルさんたちもいっしょにひなたぼっこ。寒い時に団子になったりひなたぼっこをする動物は数あれど、最も味わい深いスタイルを見せてくれるのはなんといってもこのワオキツネザルさんでありましょう。
f0138828_2072637.jpg
ワオさんにはかないませんが、カピのひなたぼっこ姿もなかなか味わいがあるわけで、この2種が並んでおひさまを浴びている光景、なかなかに素敵なのではないでしょうか。

ワオはカピにちょっかい出さないしね。

入浴シーンは次回エントリに続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-26 20:20 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピバラ・トリックス/2011夏
f0138828_21223969.jpg
宝塚にてみっちりとトリックの数々を教え込まれたハリーとハーちゃん。
ヨーデルの森でもその技を披露しております。

f0138828_21234113.jpg
f0138828_21234861.jpg
                             鼻ゴン
f0138828_2124351.jpg
                     ハリーが積極的に立ち上がります。
f0138828_21241331.jpg
f0138828_21242573.jpg
                        べろーん(そうじゃない)
f0138828_21243224.jpg
                      ハリー。安定感のある立っち
f0138828_21244249.jpg
                      ハーちゃんも。ダブル立っち!
f0138828_21245141.jpg
                  はーい!パチパチパチパチ…という瞬間。
f0138828_2125282.jpg
                              お手!
f0138828_21285729.jpg
                     プールに移動。よりお客さんに近く。
f0138828_21294080.jpg
f0138828_212949100.jpg
                           でへー。
f0138828_2130233.jpg

f0138828_2130331.jpg
                          新しい指示が出ました。
f0138828_21304631.jpg
f0138828_21313323.jpg
                             くる…
f0138828_21314146.jpg
                            …うり…
f0138828_21315016.jpg
                     「ハイやったよー」「くれくれー」
[PR]
by capybaraengine | 2011-10-26 21:34 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
いばりんぼハリー
f0138828_20485564.jpg
ハリー。細面な輪郭はそのままに立派な体格のオスになりました。
f0138828_2049828.jpg
お部屋と。空調完備で裏側には室外機が。
f0138828_20492566.jpg
入り口はオスカピの証明・モリージョでコシコシした跡をあしらっております。
f0138828_20494081.jpg
ちょうどボクの高さだよ!
f0138828_2052169.jpg
さて、まさに急激におとなのオスへの階段を駆け上がってるハリー、自分の優位を過剰にアピールしたいのかアグレッシブです。
ハーちゃんと仲良く泳いでるとおもいきや…
f0138828_20522325.jpg
f0138828_20523014.jpg
f0138828_20523724.jpg
急に飛びかかって追いかけるハリー。
f0138828_20524620.jpg
全力で逃げるハーちゃん。
f0138828_2115241.jpg
f0138828_21234.jpg
けっこうしつこい。
f0138828_2121420.jpg
そしてこれ以上追えないとわかると目的は果たしたとばかりに戻ってきます。うーむ…しかしなぜか漂う小物感。
f0138828_2135983.jpg
こしこし。
f0138828_214998.jpg
満足げ。
f0138828_2143774.jpg
ハーちゃんは戻ってきて草をいただいております。
f0138828_2155791.jpg
そこへ割り込むハリー。
f0138828_216763.jpg
f0138828_2161536.jpg
なんか、このころとあんまり変わっていないんじゃないかハリー…
f0138828_2162479.jpg
ハーちゃん、追い出されてしまいました。しかしあらかた草は食べつくされてしまっているので落穂ひろい状態なハリー。
f0138828_2163290.jpg
あ、このへんにたくさんある!ラッキー!
[PR]
by capybaraengine | 2011-10-15 21:10 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
真夏のヨーデル
f0138828_19511471.jpg
ハリー(左)とハーマイオニー(右、以下「ハーちゃん」)、宝塚にて2010年10月撮影。
いまから1年前の二頭です。ちっさいちっさい。
f0138828_1952498.jpg
そして2011年8月14日。今思い出せば信じられないぐらい暑い日、このふたりがいる神崎農村公園ヨーデルの森へ行って参りました。
f0138828_19521335.jpg
f0138828_19522237.jpg
以前こちらのエントリで紹介したようにこの夏はカピバラ大プッシュ!まあ、アルパカが夏場で屋内展示場に引っ込んで出られないということもある訳ですが。
f0138828_19523215.jpg
カピバラ展示場。広いです。しかも半分がプールというのは実に良いですね。人間の観覧通路に日陰がないとうのがあとで響いてくるわけですが…。さて、ハリーとハーちゃんは…
f0138828_19524097.jpg
                        いたいたいた。………ん?
f0138828_19524714.jpg
後ろにくっついていたほうが坂の途中に残り、前側の子が陸に上がります。
f0138828_19533479.jpg
坂の途中。上がりやすいように段がついています。矢印部分に注目。
f0138828_19534284.jpg
ぴろっと白い毛の房!ハリーで間違いないです。大きくなりました、ふたりとも。
f0138828_19535114.jpg
                    ハーちゃんが戻って来ました。
f0138828_1953593.jpg
                      泳ぐハーちゃんを追うハリー。
f0138828_1954922.jpg
f0138828_19541613.jpg
f0138828_20205448.jpg
                    こらこらこらこらこらこらこら。
f0138828_19543533.jpg
とりあえずふたりとも、気になる点はあれど、体も大きくなって元気そうです。…しかし、えーと…
f0138828_19544428.jpg
そういうわけで、直射日光に照らされた真夏のヨーデルレポしばしお付き合いのほどを。
f0138828_19542490.jpg
                          水中耳ぺたん。
[PR]
by capybaraengine | 2011-10-05 20:27 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ポンポンカピバラ
以前、神崎農業公園ヨーデルの森が春頃にJR三宮駅にどーんと広告を出していた、というエントリをやりましたが、今回はその夏バージョンがあったというお話です。
f0138828_2183188.jpg
前回はこのように、アルパカ推しの中にカピとペンギンがぎゅうぎゅうと潜り込んでいるというデザインでしたが、今回は夏らしく水辺に暮らす生き物がメインとなっています。
f0138828_18593021.jpg
      まずはペンギン…!ラブラブなようすがどーんとフィーチャーされております。
f0138828_18593973.jpg
         負けずにカピもラヴラヴ……っていうかふつーに水中バトルですね。
f0138828_18594815.jpg
そしてこちら側にはカピがどーんとでかくプリントされております。よく見ると頭のてっぺんに、おなじみの白い一房の毛が…ハリー!
f0138828_18595683.jpg
そしてなぜかスイカをポンポンしているハリー。なんだかかわいいです。スイカが大きすぎるとか、スイカをカピバラにあげるイベントがあるわけではないとか色々突っこむ場所はありますが、ポンポンの文字ひとつでえらく可愛らしい感じになっているのでその辺余り深く追求しない。

夏のヨーデルはカピバラとペンギンの給餌タイムをかなり推していると解釈してしまいましょう。

f0138828_190384.jpg
                     ハリー「まってるよ!」
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-19 21:19 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
4月2日。
f0138828_221028.jpg
本日お誕生日を迎えるのはジャンさん。
神戸市立王子動物園生まれ。現・姫路セントラルパーク所属の男子です。
2006年生まれで本日5歳になります。
f0138828_2212169.jpg
顔立ちはお父さん似です。ペエーとも似た系統です。ぼんやり系なのも似ています。
f0138828_2214618.jpg
エジプトガンにもてもて…というか草をいっしょに食む姿。しばらく姫セン行っていないので大分前の写真になってしまっています。近々会いに行かねば。
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-02 00:18 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
オトナの階段、踏み出しかけ
f0138828_0331997.jpg
              ハリーくん、生後10ヶ月。がんばってこしこししています!
f0138828_0333649.jpg
すでに小さいながらも、角度によっては見えたり見えなかったりするようながらも、しっかりとモリージョが出てきています。
f0138828_0335455.jpg
オトナのモリージョコシコシの様子。見本は池田動物園のピッピさん。全身を使った豪快なこしこし。腰が入っています。
f0138828_034583.jpg
                  いっぽうハリー、がんばっていますが…
f0138828_0341937.jpg
                   まださまにはなっていませんね…
f0138828_0345029.jpg
でもハーちゃんのお尻にもこしこし。ってオイオイ。
f0138828_0345837.jpg
f0138828_0343168.jpg
           オトナの見本。こんどはペエー、さすがにダイナミックさが感じられます。 
f0138828_0352698.jpg
もいっちょペエーから。分泌による匂い付けはモリージョだけでなく、股の付け根の臭腺からも。
f0138828_0354314.jpg
またぎながらこすりつけたり、ちょびっと出すオシッコに乗せたりします。棒が濡れているのがおわかり頂けますでしょうか。
f0138828_0355566.jpg
                ハリーもまったく同じようにまたぎつつ匂いつけ。
f0138828_0361518.jpg
                しかし、なんか量が多くないですか?オシッコの…
f0138828_0362454.jpg
というかダダ漏らし状態です。どうも加減がわからず、そのまんまフツーにオシッコしてしまってるようですね。
f0138828_0363431.jpg
                     びしゃびしゃです。

f0138828_0454033.jpg
              いっぽう、優劣バトルの片鱗も…ハーちゃんと競り合います。
f0138828_0455230.jpg
                       えーい!
f0138828_0455982.jpg
                      なによっ!!
f0138828_0461031.jpg
                  どうだ、ぼくのほうがおおきいぞっ!
f0138828_0462721.jpg
                     なにすんのよハリー!
f0138828_0463759.jpg
                        うりゃ!
f0138828_0464598.jpg
                      とあー!   やーー!
f0138828_047011.jpg
気持ちや体はオトナになろうとしているのだけれど、まだどうやればいいのかがよくわかっていないないハリー、がんばっています。

ところでこの会いに行った10月11日がハリーとハーちゃんの宝塚ガーデンフィールズにおける最終公開日でした。いまは神崎農村公園ヨーデルの森に帰っていると言うことですが、どういう風になっているのかはまだ不明です。そして宝塚の方では入れ替わりに別のカピバラが公開中のようですが、そちらの詳細も不明です。公開は11/23(火・祝)まで。また何かわかりましたらお知らせいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-29 01:12 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
いじわるハリー
f0138828_2372981.jpg
           宝塚ガーデンフィールズのハリーとハーちゃん、夕方のお食事中。
f0138828_2373930.jpg
               仲良く同じバットに首を突っこんで…とおもいきや
f0138828_238411.jpg
              ハリー、バットの上に覆い被さるように体を寄せています。
f0138828_2374742.jpg
                    っと、露骨なブロック!?
f0138828_238499.jpg
                  さらに、ちょっとこれはヒドい(笑)
f0138828_23123722.jpg
仕方なくバットの外に落ちた干し草を食べるハーちゃん。ハリーも別に意地悪しようとしているわけではなく、目の前の食べ物に夢中になる余り周りが見えていないだけだと思います。
f0138828_23131877.jpg
そしてよく見てみると、ハリーがあまりにバットの中にのめり込んでしまっているため、中の干し草が殆ど外へ押し出されてしまっています。
そしてそれを一本一本拾っていくハーちゃん。
f0138828_239364.jpg
           わかりやすい構図。バットの中は穀類と干し草の端切れだけに。
f0138828_23103226.jpg
                     ハーちゃん、もぐもぐ…
f0138828_23104015.jpg
ごちそうさま♪なハーちゃん。そしてハリーはまだ必死でバットのなかをさらおうとしているのでした…
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-26 23:28 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピバラ日時計
f0138828_2113174.jpg
こんどはハーちゃんのまったり寝姿特集。ハリーと入れ替わりに「舞台」でおやすみ中。
f0138828_21131469.jpg
                     ズザーっぽい感じで。
f0138828_21284760.jpg
            揃えた前肢を枕にしているように見えるのがオンナノコっぽい。
f0138828_21132459.jpg
             このままそ~っと持ち上げてお持ち帰りしたくなるお姿。
f0138828_21133484.jpg
                       ぼやーー
f0138828_21134355.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-10-25 22:15 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
解析
IT GEAR