カテゴリ:兵庫カピバラ(姫セン他)( 61 )
昨日のことになりますが…
5月23日は…

f0138828_23424337.jpg
                 チョキさんと…
f0138828_23431166.jpg
                  センさんの…


もとい


f0138828_23433746.jpg
                 チョキさんと…
f0138828_2344858.jpg
                  センさんの…



お誕生日でした!パチパチパチ!

チョキさん、センさん。2003年5月23日、長崎バイオパーク生まれのきょうだい。
今年で6歳になりました。
なんか22日のシャー・ペエーにとても近い誕生日のヒトがいたなあと思いながらも
ついつい確認を怠っていましたところ、
BLUE HEAVEN ~ いしかわ動物園 fanさんの23日付の記事で気づかされたという次第。

ああ、王子動物園手帳ダイアリーにチェックマーク入れてたのに…。
ともかくふたりの誕生日をオテル・ド・摩耶ブディーノで祝うよ! <単に自分らが食べたかっただけちゃうんかと
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-24 23:59 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
チョキさんのトクイワザ
f0138828_0173287.jpg
この日は屋内から出られずヒマそうなチョキさん。
f0138828_0253698.jpg
f0138828_0255426.jpg
                                   じ~~
f0138828_0262835.jpg
                                   むーん
f0138828_027096.jpg
あっ、その行動はどこかで見たような。どこかというか、長崎バイオパークのアキちゃん
歯をフェンスにひっかけてあむあむ。
出した舌をへらへらぺたぺたさせる動きも同じです。
ネットと柵の違いがあるせいか、アキちゃんに比べて控えめな気がいたしますが
やてることはまったくいっしょ。
f0138828_0304633.jpg
チョキさんもバイオパーク出身なので、なにか関係があるのでしょうか、このふたりの芸風には。
f0138828_0344673.jpg
こちらは昨年12月に来たときに撮ったもの。

最初に来たときにはチョキさんが外に出ていたので
2回目の訪問のこの時にはじめて見たのでした。
これ、いつからやってるんだろう、チョキさん…。来る前?来てから?
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-25 00:36 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
かっこいいジャンと、カピバラ・生息域を拡大のニュース
f0138828_2057243.jpg
思わずキラーンと効果音をつけたくなるようなジャン。
さすが父の血を受け継いだカピ。ますます磨きがかかっております。

f0138828_20572258.jpg
いや、ま、引いたら全身ボサボサなわけですが。
全身と言うより、背中の毛だけ馬のタテガミように一直線に立っているのはなぜ。
馬というよりハイエナみたい。




↓ここからカピバラ、日本における生息域を拡大。のニュースをお送りします↓

遊んで学べるキッズサファリ (中国新聞 '09/4/21)
美祢市美東町の秋吉台サファリランドに体験型遊具施設「キッズサファリ」がほぼ完成し20日、報道陣に公開された。チーターなどとのスピード比べができる遊具のほか、新しい動物も加わり遊びながら動物を学べる。25日に全面オープンする。

 「森」「草原」「湖沼」の3区域があり、総面積は約4300平方メートル。草原エリアでは20メートルの電光掲示板にチーターや象、ネズミなどの走るスピードが赤い線で流れ、併走することで競走できる。

 湖沼エリアには、鼻が水鉄砲の象の実物大模型を置き、夏場には水遊びも。世界最大のネズミ類カピバラ、2本足で立ち上がる動作がかわいいミーアキャットなど10種類80匹が仲間入りした。

                               秋吉台自然公園サファリランド

ガラス張りの猛獣舎を計画 (中国新聞 '09/4/16)
福山市は、市立動物園(福山市芦田町)の肉食動物を展示する猛獣舎と、ネズミや鳥類が同居する小動物舎の建設にそれぞれ乗り出す。生態を間近に観察できるよう全室ガラス張りにする計画で、今秋にも着工、来年度中に完成する。

 市によると、園内の北東部にある旧猛獣舎跡地(約3400平方メートル)に2棟を計約3億3500万円かけて整備する。

 猛獣舎は2階建てでジャングルやサバンナの雰囲気を演出。ライオンや、初見参のトラやピューマなど計10種17頭を展示する。

 平屋の小動物舎にはカピバラなど大型のネズミや鳥類を、生息する大陸ごとに分けて紹介する。

 市が1993年度から段階的に進めている全面改修計画の一環。旧猛獣舎は「おりで見えにくい」「狭くてかわいそう」など不評だったため、画期的な展示方法で知られる北海道の旭山動物園をヒントに、見せる演出を取り入れた。

                                  福山市立動物園

山口県と広島県にカピバラ進出!のニュースでした。
近場の皆様、おめでとうございます。


f0138828_21125322.jpg
          いいジャンいいジャンすげージャン(ぼっさりっぷりが。)


※追記(4/25)

秋吉台自然公園サファリランドの4月24日附の新着情報にて
新施設 KID’S SAFARI ついにオープン
ナマケモノとカピバラも公開★
4月25日
サファリランドの新しい施設
KID’S SAFARI がオープンしました!!

初飼育となるナマケモノとカピバラも公開です

フタユビナマケモノ
何度かホームページでも紹介していましたナマケモノのエコ 
新しい部屋にも慣れて元気いっぱい♪
暖かい日には外の木にお散歩にも行っちゃいます
木を渡るナマケモノ見たことありますか?

カピバラ
海の中道海浜公園から来ました
去年の7月生まれの男の子 おろし と こがらし
まだ小さくてカワイイ2頭 水浴びも大好きです!


キッズサファリには他にも
プレーリードックやミーアキャットの新しい展示場もあります

[PR]
by capybaraengine | 2009-04-22 21:14 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ジャンのいちにち(うち5-6時間ほど)
f0138828_20551570.jpg
一日とか言いながら5-6時間て!!…というあからさまに無理のあるタイトルでございますが
まあ、昼ごろ~夕方の、ジャンの「お仕事時間」のようすを観測。
f0138828_2058159.jpg
12時30頃。転がっております。あまりに地べたの色とで保護色になっていたため
最初どこにいるかわからずケージ内をしばし探し回りました。目の前やっちゅうねん。
f0138828_2142396.jpg
1時頃。一回起きた。
f0138828_215471.jpg
ちょっと溶けた。
f0138828_2171497.jpg
1時50分頃。ケージの方へ移動。一日交替でジャンとチョキさんを入れ替えているそうです。
f0138828_2181236.jpg
秘技・ぞうきんしぼり寝!(いま銘名。)
f0138828_21103441.jpg
3時半頃。移動開始。
f0138828_2111147.jpg
お食事。おなじみハワイガンさんたちといっしょ。
f0138828_21154193.jpg
気になる寝ぐせ。
f0138828_2116591.jpg
3時50分頃。道を渡って移動。ヒトが来る前に急がなきゃ! (まだ人間は苦手。)
f0138828_21202865.jpg
移動移動。カピのケージからだいぶ遠くまで行っています。「めざせ領地拡大!」
f0138828_21214265.jpg
3時55分。飼育員のお兄さんに追い立てられる。「わーー」
とばっちりで蹴散らされている鴨。
f0138828_21221659.jpg
池のそばへ戻ってひといき。
f0138828_21225868.jpg
にじんだ光でグラビア風ですが、けっこうビビっています。
f0138828_21243530.jpg
4時15分頃。チョキさんは大きくてちょっと怖いけど、ここへ来ないと夕ごはんがもらえません。
f0138828_21261521.jpg
よく見るとまだ寝ぐせが。

3歳になったのでもうそろそろ同居かなーと思っていたのですが、
力関係のバランスがまだよくないので、
運動場も交代交代・寝室も別、が続くんだそうです。

少し気になる看板。
f0138828_2155672.jpg
えーと、確かに「追いかけて」るけど
このおいかけは大丈夫……ですよねっ!?
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-21 21:36 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
4649じゃなくて
419で、しいく。

今年より4月19日は、日本動物園水族館協会が定める「飼育の日」となりました。
それにあわせ当日は各動物園・水族館でイベントが開催され、
もちろん関西の動物園各所も…

すると思ったんですが、どうやら王子動物園ではやらないみたいです。
それらしい告知、一切ナシだし。

というわけでせっかくのお祭りの日、どこか他のところへ出かけることにしました。
こういうイベントがらみの場合、一番血が騒いでそうなのがなんといっても天王寺動物園。
実際、各種イベントを用意して総力でもってお待ちしておりますと宣言。
また、関西圏ではありませんが、池田動物園(岡山)も、サイトの告知を見ていると
とても楽しそうです。しかもここは現在アメリカバクの赤ちゃん公開中!

他にも色々悩んだ末、実際、当日の朝まで悩んだあげく、出かけた先は…


f0138828_010286.jpg
こんにちわ、ジャン(兄2)です。3歳になりました。

f0138828_0101854.jpg
こちらはチョキさんです。なんだか最近スリムになりました。

はい、姫センこと姫路セントラルパークへゴーゴー!

f0138828_015693.jpg
姫センでのイベントは
・普段入ることの出来ないアフリカゾウのゾウ舎見学
・いつもはドライブスルーサファリから遠くにチラリとしか見られないオスのアフゾウ・ヒロ君を間近で。
・サファリカーと記念撮影(姫セン制服貸与)
・アフゾウ(メス)のガイド。馴致の見学。
・獣医さんのお仕事体験として(1)動物の心音を聴いてみよう(2)吹き矢体験
・ヒツジの毛刈り体験
・鳥のタマゴ各種展示
・飼育員さんによるリスザルのガイドとエサやり(ミルワーム)体験
…などが開催されていました。
他にも開催されていたのですが、あらかじめ告知のあったものや、
当日たまたまでくわしたものを揚げています。

で、我々上記すべて体験して参りました。

すごくたのしかったです(小学生のような感想)。行ってヨカッタ。

ジャンやチョキさんにも会えたしね。
ジャンはあいかわらずビビリだったですが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-20 00:31 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
危険な誘惑
突然ですが、時間も時空もおよそ1ヶ月ほど戻ります。

08年12月13日、姫路セントラルパーク・第一フライングケージへと。
市原と東武の画像とネタ整理がまだ進んでいないということもあって
ちょっと一息、舞い戻ってみましょう。

f0138828_0583790.jpg
軽くおさらい。ココには女子カピ・チョキさん、長崎バイオパーク出身と、男子カピ・ジャン、神戸市立王子動物園出身が住んでいます。
完全同居ではなく、日によって屋外展示場へ出る子が変わり、この日はジャンの番でした。

で、上の看板は第一フライングケージ在住の動物たちの一部ですが、
気になるというかショックなお知らせが。

f0138828_11393.jpg
なんと、ワオキツネザルさんが本日お休み!ワオさんも楽しみにしていたのでショッキング。
ちなみにコチラもショッキング。
f0138828_12271.jpg
姫セン・遊園地パートのホラーミュージアムのロゴがショッキング!つか何か足りない!

ソレハサテオキ。

f0138828_15057.jpg
こちらがその当時建設中だった新居。
f0138828_152959.jpg
さらにもう一枚。いかにも建築現場らしい写真で。
さて、建築現場というと、カピバラにとってというか囓歯目にとってたいへん心惹かれる
あるキケンなものが置いてあります。この写真にも写っていますが、それは…

はいコチラ。
f0138828_17916.jpg
                 超危険!ピカピカの材木!!
f0138828_181095.jpg
好奇心旺盛なハワイガンさんは、大胆にもすでにツツキに行っておりますよ。
f0138828_184723.jpg

いっぽう、臆病な慎重派のジャンは、興味がありながらも近づこうとはせず様子を伺い中。

f0138828_1101747.jpg
                          そろ~~
f0138828_1104547.jpg
                   誰もいないかな…キョトキョト
f0138828_112430.jpg
                          ドキドキ…
f0138828_11235100.jpg
                 きゃー!ジャンーだめぇぇぇぇぇえ!(ワクテカ)
f0138828_1132349.jpg
                    クンクン。こっちの板もいいかな?
f0138828_114028.jpg
                         わあっ!誰か来たっ
f0138828_1143326.jpg
「ぼ、ぼく何もしてませんから」  「あははは、囓ったらあかんよ」  「……ハイ。」

ジャンのセリフは想像ですが、作業していたお兄さんのセリフは
そのまんまです。優しいヒトでよかったね。

おまけ。

流れ上、組み込めなかったカット。
f0138828_23495539.jpg
             「ふ、ふ~ん……い、板なんか見てませんから~」
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-10 23:52 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
■ジャンと鳥たち
f0138828_23344967.jpg


f0138828_23345848.jpg
こちらはジャン、ゴハン中。と、そこへ…
f0138828_2335683.jpg
チョキさんの前でお預けを食らったハワイガンさん3人組が近づいてきました。
f0138828_23352341.jpg
ジャンを取り囲むように後ろから近づき……
f0138828_23353329.jpg
仲良くお食事。
f0138828_23354589.jpg
ほかの鳥たちともいっしょになって、
ケンカしたり奪い合ったりすることなく平和にお食事。

この3人組、左に写っているハワイガンさんと比べると一回り小さくて、
4月に訪問したときに、生後1ヶ月半のヒナとして展示されていた子たちの成長した姿と思われます。

このように鳥さんたちはカピのゴハンを邪魔したり
横取りしたりしないのですが…

f0138828_23362575.jpg
鳥のカリカリをむさぼるジャン。おーい。
f0138828_23363374.jpg
さらに穀物(粟とかヒエとかそういう感じのモノ)もむさむさ。
f0138828_23364267.jpg
そんなちまちましたモノ、食べにくくないんでしょうか。
f0138828_23534271.jpg
コガモさんによる正当なお食事風景。
f0138828_23365167.jpg
ジャン、お行儀よくしないとね。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-21 23:55 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
チョキさんと鳥たち
f0138828_18502468.jpg
11時半頃、チョキさんのお食事が始まりました。
f0138828_18504732.jpg
                      「むっ、草の気配!」

やってきたのはハワイガンさん。
f0138828_18511736.jpg
              3人組でチョキさんのゴハンを狙います。
f0138828_1852162.jpg
                      狙います、じーー。
f0138828_18531025.jpg
               狙っています。じいいいいぃぃぃぃぃ。
f0138828_18532317.jpg
                「なにか?」             「あ、いえ、なんでも」
f0138828_19224552.jpg
   「も、もしかして我々あの草は食べられないのではっ!?」「…そうかも……。」
f0138828_1853233.jpg
                     「うわぁぁぁーんよこせー」「ちくしょー」「ケチーー」
f0138828_1853489.jpg
                          「草うまー」
f0138828_18535919.jpg
               トボトボと去っていくハワイガンさん3人組であった……。

f0138828_1930543.jpg
                          「草、うまー」
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-17 20:59 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ジャン、2歳と8ヶ月
f0138828_2316278.jpg
以前きたときは2歳になったばかりだったジャン(兄2)。
あれから8ヶ月が過ぎ、しっかり成長していました。

f0138828_2316116.jpg
以前はまだ小さくこどもっぽい雰囲気だったのが、体も大きくなり、
いまやすっかり若い雄カピといった感じに。
比べるとやっぱりカピ王子(兄1)はまだ小さかったなあ…。

f0138828_23161866.jpg
なぜか毛足が長いジャン。
肩から腕のあたりがフサフサで、ケープ着てるみたい。これからの季節にはいいかも。

ところで王子動物園時代はケージ越し、8ヶ月前の姫センでもやはり柵越しだったのが、
今回ようやく、初めての直。
それだけでもじーんとしてしまったのですが…

f0138828_23162674.jpg
なんと!こんな近くにまで寄ることが出来ましたよ。
うはー。
見るからに警戒されてますけどね。

でもまあ、ずいぶんしっかりと、姫センの展示場に順応できてるなあと。
まだチョキさんとは別々の展示ですが、このまま順調にいけばそのうち
ふたりで外をウロウロしたりひなたぼっこしたりする姿が見られる日も
そう遠くないように思えます。



…でも、魚はなるだけ食わないようにな。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-16 23:49 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ロスト&ファウンド
f0138828_18111293.jpg
突然ですが、かわいいクビワコガモさんです。
このコがいるこの場所は…
f0138828_18112419.jpg
姫路セントラルパーク・ウォーキングサファリ・第一フライングケージです。
鳥を中心に新世界のサルたち、そしてカピバラが住んでいます。
f0138828_1811362.jpg
突き当たりにありますカピ舎。早速第一カピバラ発見!
f0138828_18114487.jpg
                  「あっ」
f0138828_18115335.jpg
チョキさんです~。久しぶり。以前の訪問が4月だったので8ヶ月ぶり。
なんだかスリムすっきりになったような。
f0138828_18131466.jpg
…ちょっと待ってくださいよ。チョキさんが中にいるってことはジャン(兄2)はもしかして…?
そう思って外を見回しますがそれらしき姿が見あたりません。
ジャンはどこ?
f0138828_18133484.jpg
いそうな場所を探りますがどこにもいません。
もしかしたら小屋の奥?と思って戻ってみれど気配はなし。
f0138828_1813424.jpg
泣きそうな気分になりながら必死で探し回ります。ジャンはどこーーーー
f0138828_18135662.jpg
                    あ。
f0138828_1812151.jpg
f0138828_18142189.jpg
                   「は~~おひさまはきもちいなあ」。


ははは、なんだーそこにいたんだーと安堵する我々。
いやひさしぶりまたひとまわり大きくなって…
f0138828_18143237.jpg

              …って、ジャン(兄2)外にいるーーっ!!


というわけで、12月13日(土)の姫セン、お送りいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-14 18:31 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
解析
IT GEAR