カテゴリ:岡山カピバラ( 81 )
カエデさんがしがしアッピール
f0138828_22255416.jpg
がしがしがしがし…とフェンスをがじがじして何かを要求する姿勢を見せるカエデさん。
f0138828_22284942.jpg
細かい方のネットは邪魔だったのか既に破壊されております。あぐあぐ。
f0138828_22293187.jpg
f0138828_22301961.jpg
この、格子に歯をひっかけるようにして動かし口をパクパクさせるスタイル…長崎バイオ仕込みの技ですな。
f0138828_22313745.jpg
これのおかげで安全にじっくりとカピバラの口の中の観察ができたりするんですが。
f0138828_22323260.jpg
f0138828_22325915.jpg
カエデさんがアピールしているのは左上のコレ

「カピバラのエサやり体験 」
 水、金、土、日、祭日 11:30~ 
先着4組 500円
f0138828_2374765.jpg
ということなんで今回もカエデさんへのご挨拶の意味も込めてエサやり体験を。
f0138828_2385552.jpg
「はやく~」
f0138828_2391340.jpg
前肢が浮いております
f0138828_23103481.jpg
にんじいいいいん!!
f0138828_2350354.jpg
そしてまたアピール!
f0138828_2354529.jpg
……はいいけどカエデさん…その状態じゃ食べられないのでは…
f0138828_23552115.jpg
ということで歯を格子から外してもらってニンジンを食べていただきます。
f0138828_2351160.jpg
しかし写真を撮っていたりして次のニンジンが遅くなるとまたアピール…。
f0138828_2358494.jpg
…ということを繰り返し楽しくてにんじあげを終了。カエデさんも落ち着いたようです。
f0138828_022479.jpg
しかし時間が経つと…(あ、この写真のカエデさん可愛い)
f0138828_025481.jpg
めき…めき、めき…めき……

[PR]
by capybaraengine | 2014-02-15 00:04 | 岡山カピバラ
カエデさん登場
f0138828_18492755.jpg
さてもう一ヶ月半も前の話になってしまいましたが、新年に池田動物園へ行ってまいりました。
f0138828_18503625.jpg
池田の新カピバラすなわちうちのブログの新レギュラーでになるであろうカピにお目通りを願って来ました。
f0138828_18523884.jpg
ぬーん。

f0138828_18531997.jpg
こんにちわはじめましてカエデです。長崎バイオパーク出身。体重は47kg(2013年12月)。
f0138828_1914067.jpg
詳しいデータは今のところチョイ不明なのですが、出産の後に群れに再合流ができなかった個体とのお話でしたので、メープルちゃんのお母さんであるカエデさんでしょうか。
f0138828_199394.jpg
長崎カピらしくポワンとした丸っこい雰囲気。
f0138828_19104929.jpg
ある程度大人ですがまだ毛並みもきれいだしお顔立ちはほんわかといわゆる癒し系であります。
f0138828_19122826.jpg
あむあむあむあむあむ

[PR]
by capybaraengine | 2014-02-13 19:13 | 岡山カピバラ
ピッピくん
f0138828_0583936.jpg
12月中旬ぐらいに、長崎バイオパークより女子カピバラのカエデさんが池田動物園にやってきたというニュースが公式サイトでも発表されました。その4日後(12月15日)カエデさんと入れ替わるようにピッピくんがカピ子さんのところへ行ってしまいました。

池田動物園Facebookページより
少しさかのぼって、12月11日のことですが……

長崎バイオパークから、カピバラの女の子「カエデちゃん」が引っ越してきました。
体重47kgという、なかなかいい体格をした子です(・∀・)

その4日後、以前から飼育されていたオスのカピバラ「ピッピくん」は10年半の生涯に幕を閉じ、現在はカエデちゃん一頭での展示を行っています。


f0138828_14496.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2013-12-29 01:11 | 岡山カピバラ
ピッピ君の誕生日とカピバラ縁
f0138828_2218434.jpg
今回も続けて池田動物園、ピッピ君。

f0138828_22404165.jpg
今回飼育員さんのご厚意によりピッピ君の生年月日の確認を取ることが出来ました。

「2003年6月14日」です!

だいたいカピ子さんと同じぐらいの年齢ということでしたが、2ヶ月ほどピッピくんのほうが年上だと判明。
f0138828_22504274.jpg
ところで2003年の夏というと…実は我々、長崎バイオパークに初めて行ったのが2003年の7月上旬なのです。
そういえばあの時は園内にとても小さいの、少し小さいののカピバラ赤ちゃんが、とてとてたくさんいたなあ…
f0138828_231561.jpg
…あれ、ということは…我々、生まれて3週間ほどのピッピ君に会ってます?
f0138828_233369.jpg
この中にもしかしてピッピ君…います!?
f0138828_2325357.jpg
トリアスで会ったあのオスカピが来ると知った時もなんだか縁のようなものを感じましたが、実はそれどころではない縁がピッピくんとはあったようです。
f0138828_2244623.jpg
トリアス久山時代、2009年4月、ピッピくんとタケちゃん。(右…かなあ…?実はどっちがどっちだかよくわかっていないのですが)
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-22 23:09 | 岡山カピバラ
10月のピッピ君とブラジルのあの動物たち
f0138828_23301438.jpg
立派でつやつやなモリージョ!

f0138828_2337974.jpg
前回からひとつきも経たない10月14日、また池田動物園へ行ってまいりました。この日は秋とは思えなかった猛暑の日々もようやく去りつつあって、ピッピ君を含め園内の動物たちも過ごしやすそうな気候になっておりました。
f0138828_2340045.jpg
前回はしょっちゅうプールに出たり入ったりを繰り返していたピッピ君ですが、急に涼しくなったせいかこの日は水には入らず。
f0138828_2341330.jpg
お水を飲むピッピ君。
f0138828_23413846.jpg
f0138828_23421025.jpg
反対側からお水を飲むピッピ君。
f0138828_2343242.jpg
こんどはプールの横側から…
f0138828_23435180.jpg
齧り跡のある竹とピッピ君。

f0138828_23445544.jpg
お腹の調子は良いみたいで、プールには入らなかった為、展示場の真ん中にでーんと大変立派というか太いというか大型犬ぐらいのそれっていいますか、知らなかったら腸の調子がすごくいい人間のが…みたいなのが落ちておりました。
f0138828_23471494.jpg
ぬおーーーーん。


ところで前回は「カピバラのえさやり体験」を致しましたが今回は前回通りすがりに見てやってみたい!と思っていた「アメリカバク(ブラジルバク)のエサやり体験」(火、土、日、祭日11:00~ 先着5組 500円)をやってまいりました。

f0138828_2354190.jpg
これのすごくいいところは(1)展示場の中に入って直接バクにごはんを上げて触ったり写真をとったり出来る。
f0138828_23543681.jpg
(2)池田動物園のバク夫婦アレックさんとアンプさんは上野動物園の来夢(ラム)さん、とべ動物園の夢運(ムーン)さん、長崎バイオパークの実夢(みーむ)ちゃんのご両親である。
展示場で同居している上野の来夢さんと、カピバラとオマキザルの池隣りの広大な展示場でペアで暮らす実夢(みーむ)ちゃんはカピバラをあちこち見に行っている方々には馴染み深いバクではないかと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-17 00:04 | 岡山カピバラ
9月23日のピッピ君、いろいろ
f0138828_22111665.jpg
干し草とピッピ君。
f0138828_22122550.jpg
お水を飲むピッピ君。
f0138828_22124123.jpg
登ろうかと考えてやめるピッピ君。
f0138828_2213839.jpg
f0138828_22132062.jpg
f0138828_22132976.jpg
f0138828_22533180.jpg
f0138828_22534839.jpg
f0138828_22185349.jpg
担当の飼育員さんに最近のピッピ君の体調について伺いました。かぼちゃなど、ある特定の食べ物を食べると消化器官に負担がかかるのか(?)、下痢をしてしまうそうです。
いまあげているメニューであれば食欲もあるし、大丈夫とのこと。
f0138828_22214287.jpg
f0138828_2223273.jpg
夕食。キャベツの柔らかい部分をまず完食、バナナにとりかかっています。お昼に人参をあげた時もそうでしたが、よく食べてよく噛むピッピくんです。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-09 22:27 | 岡山カピバラ
ピッピ君にニンジンを
f0138828_22373459.jpg
8月に続いて9月下旬に池田動物園に行ってまいりました。その際、"Once Again Products"のひとつ「カピバラのエサやり体験」が復活していたので体験してまいりました。
f0138828_2241370.jpg
開催は水金土日祝11時半より。1日先着2組。
f0138828_22403077.jpg
チケット販売は売店のレジにて。売店は池田正門入って左手。チケットの写真がぶわさっとなったカピ子さんです。
f0138828_22473284.jpg
時間に展示場へ行くとチケットと引き換えに食べやすいサイズにカットしたニンジン入りカップをもらえます。
f0138828_2249011.jpg
はーいニンジンくださいくださーい。と寄ってくるピッピ君。
f0138828_22494949.jpg
「くれー」
f0138828_22502027.jpg
「はむ」
f0138828_22504859.jpg
f0138828_2251299.jpg
f0138828_22512349.jpg
ボリボリという小気味いい音とともに滴るニンジン汁。
f0138828_22532469.jpg
そういえばピッピ君、池田に来た頃はニンジン好きじゃなくて残したのを結局カピ子さんが食べちゃってたねー。
f0138828_22545823.jpg
あちこちで開催されているふれあいイベントやふれあい型動物園に比べるとゆるい内容といえばそうなのですが、相手がピッピくんというところがいいのです。

トリアスで2009年に一度会って以来5年ぶりのピッピ君へのごはんあげでした。
[PR]
by capybaraengine | 2013-10-05 23:06 | 岡山カピバラ
ピッピ君のようすを
8月17日に池田動物園へ行ってきました。
実は当初からカピ子さんの様子を見に行く予定を立てていた日なのですが
その前日に訃報を聞いたのでした。

f0138828_14521833.jpg

f0138828_14524390.jpg
展示場にはピッピ君。お会いするのは2013年のお正月以来です。
f0138828_14552961.jpg
f0138828_160917.jpg
カピ子さんの寝室だった左側の小屋。敷いてあったすのこは立て掛けられたままになっています。
f0138828_1613342.jpg
f0138828_14573019.jpg
ピッピ君のゆったりする定位置が何箇所かありますが、それに合わせてカピ子さんも決まった位置に座っていたことを思い出します。
f0138828_1571673.jpg
ピッピ君、前会った時からずいぶん急激に痩せて小さくなりました。
f0138828_1581573.jpg
ポーズによっては骨盤や肩甲骨がくっきり浮かび上がります。食欲は十分なようですが心配になる姿です。
f0138828_1520249.jpg
足は太く、足元はしっかりしています。
f0138828_15292713.jpg
暑い中プールにつかるピッピ君ですが、水がずいぶん少なくて十分に体を浸すことが出来ないようです。
f0138828_1555437.jpg
そしてピッピ君は水から上がるときスロープを使わずジャンプしプールの縁を乗り越えるのが好きなのですがこの日はあまり見られませんでした。写真はしばらく考えているところ、この後スロープを上って行きました。
f0138828_15594622.jpg
ピッピ君、時々ガーッガーッというようなアヒルのような鳴き声を上げていました。たまになると君が同じ声を出しますがその意味はちょっと不明です。
f0138828_15592882.jpg
f0138828_1643898.jpg
夕方のピッピ君、近づいてきてくれました。食欲はあるのです。


カピ子さんとピッピ君の写真は実は結構未公開物があるので(特に今年1月の様子はまだ記事にしていませんでした)追々特集記事としてアップしていこうと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-22 20:11 | 岡山カピバラ
ありがとう
f0138828_04402.jpg


池田動物園トップページ>ニュース>

カピバラのカピ子さん天国へ

2013年8月15日カピバラのカピ子さんが亡くなりました。死因は老衰でした。
国内でも高齢で、先日10歳の誕生日を祝って頂きました。
カピ子さんは2003年8月10日に池田動物園で産まれ、多くのファンの方々に愛されてきました。そして、多くの方に癒しを与えてきました。残念ながら2世は残せませんでしたが、天国から皆さんの事を暖かく見守ってくれるでしょう。そして多くの方に癒しを送ってくれると思います。10年間ありがとうございました。

[PR]
by capybaraengine | 2013-08-17 00:50 | 岡山カピバラ
かピ子さんのお誕生日
f0138828_22143127.jpg
本日8月10日はおなじみカピ子さん(池田動物園)のお誕生日です!
[PR]
by capybaraengine | 2013-08-10 22:15 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR