カテゴリ:岡山カピバラ( 81 )
カピ子さんとピッピくんのキュルキュル動画
f0138828_22283299.jpg
キリッと見つめるカピ子さん。本日はひさびさに動画をお届け。動画とは言っても動きより音がメインです。カピ子さんピッピくんが鳴きまくります。時間的にそろそろおなかが減ってきて飼育員さんマダーてな感じでしょうか。そして動画だと仲のいい感じもずっと伝わりやすいかと思います。


It's Beautiful Noise of Capybaras (1分29秒)

そして夏にアップしたのがこちらの動画。お見合い中の威嚇合戦。


Capybara Clicks (1分46秒)

↑こんな敵意むき出し(主にカピ子さんが)で、このころはどうなるかと思っていたんですけど、こんな時代もあったねと笑える日がやってきましたね。

f0138828_22373097.jpg




おまけ。
f0138828_22375191.jpg
           露出設定ミスでこういうグラビアあるよねてな風になった写真。
[PR]
by capybaraengine | 2010-11-26 22:40 | 岡山カピバラ
秋だけど春の日々
f0138828_2047459.jpg
更に続く池田動物園、カピ子さんとピッピくんの穏やかな距離感。なにげに何やってんですかカピ子さん。
f0138828_20475427.jpg
                   ますます犬っぽいんですけど…
f0138828_2048451.jpg
まあ、ふたりいつも離れているわけではなく、このようにちょっと近づいたりもします。すんすん。
f0138828_2048162.jpg
            お客さんが気になるピッピくんとその様子をみつめるカピ子さん。
f0138828_20482715.jpg
f0138828_20483765.jpg
               ちょっ……!カピ子さん、顔が、お顔が近い!
f0138828_20484572.jpg
            カピ子さんの喉元をこしこしするピッピくん。ぬふーん。
f0138828_20485462.jpg
                    ぬふーん     ほひーん
f0138828_2049333.jpg
f0138828_20491534.jpg
            ピッピくんのお顔の毛をガジガジ。おなか空いてきたんでしょうか。
f0138828_20492565.jpg
                   こんどはピッピくんが先にほふーん
f0138828_20494284.jpg
        お互い口や鼻をすり寄せあって、いい、いいふふ雰囲気じゃない…ですかっ!
f0138828_20495120.jpg
                     うわわ、ちょっとちょっ……と

f0138828_2050315.jpg
  うきゃああくぁwせdrftgyかぴこlp 






f0138828_2050138.jpg
                 ※しばらくこのままでお待ち下さい。




f0138828_20502264.jpg
ちょ…ちょっと…落ち着きましょうみんなというかお前が落ち着けっていうか予想時用に仲良しじゃないですかカピ子さんにピッピくん!うきゃああああひゃあああああ、あ、画像は池田動物園のレッサーパンダ・野風ちゃんです。ていうかですね、実は体が固まって写真が撮れなかったのですが、実はピッピくんがのしかかろうとした(未遂)とかですね、そんなのも目撃して……あわわわ

f0138828_20503112.jpg
そしてさらに飼育員さんのお話によると既に何回かトライしてるんだとかってそりゃ何をデスカ何の話でしょうかわかりませんあはははは。


f0138828_20504068.jpg


混乱したまま続く。
[PR]
by capybaraengine | 2010-11-18 23:15 | 岡山カピバラ
穏やかな距離感
f0138828_193585.jpg
                池田動物園カピ子さん、朝のひなたぼっこ中。
f0138828_19351549.jpg
                 ピッピくんも…やや離れた位置で
f0138828_19352653.jpg
                朝の光に輝くモリージョを失礼してアップで。         
f0138828_1935391.jpg
               微妙な距離を保ちつつ。しかしのどかな雰囲気です。
f0138828_19354787.jpg
f0138828_19355667.jpg
                       ふあ~
f0138828_1936767.jpg
        しばらくしたらピッピくんがカピ子さんのそばに。起きあがるカピ子さん、緊張感!?
f0138828_19361773.jpg
                       カピ子さん、ガリガリ。
f0138828_19362710.jpg
                       ピッピくん、ガリガリ
f0138828_19363713.jpg
                       「ふう」    「ふう」

…なんでお互いマイ囓り木があるんですか。

f0138828_19364832.jpg
なんといいますか、両者の間に緊張感がないというのが素晴らしいです。あの、前回訪問の際のふたりの間に張りつめた空気は微塵も感じられません。

お互い自然にいっしょにいる、ということがこんなに素晴らしいとは!

カピ子さんもいつも通りの平常心のカピ子さんになっています。

f0138828_19365693.jpg
                        ゴゴゴゴゴ…
f0138828_1937994.jpg
…えーと、わざとツッコまれるような絵を選びました。でも割と普段からコワモテ男前
なのが魅力のカピ子さんですので…。これでも怒っているわけではないので…。
f0138828_19371875.jpg
                 しかし真の男前はキミだ!ピッピくん、すごいよ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-11-12 20:07 | 岡山カピバラ
岡山へ、同居生活を、見に行く
f0138828_2239168.jpg
どーん。という効果音がとても似合うカピ子さん@池田動物園。そういえば以前、池田動物園は池田カピ子さん、市原ぞうの国のカピ子さんは市原カピ子さん(代表作: 「家政婦は見た!」)と表記しようという話をしていた覚えがあるのですが、結局普通にカピ子さんって呼んでいますね…。
で、その池田の方のカピ子さんに10月23日にお会いして参りました。以前タレコミでピッピくんとの同居がついに始まったと言うのを聞いてこの目で実際に確かめにいざ岡山へ。

あ、岡山と言えば、そういえばですね。以前から紹介したかった池田動物園近くのお店があるんですよ。
f0138828_22392537.jpg
それがこちら、Italian slow food Carino (イタリアンスローフード カリーノ) 食べログ
基本はパン屋さんです。外は固め、もちもちのの食感で噛むほどに味が出てくるパンがお好きならオススメです。しかも安いし種類も豊富です。併設のカフェでは1000円でパン食べ放題のランチなどもありますが、開園時間前からやっているモーニングもあります。
f0138828_22393575.jpg
こちらモーニング。500円でパン、スクランブルドエッグ、サラダ、チョイスドリンクがついております。パンは3種ついてくるので、お試しとして食べる事が出来ます。
場所は、食べログのページに地図があります。車で行かれる方は目立つ看板の「長崎ちゃんめん」の隣、岡山駅西口からバスご利用の方は「岡工前」降りて目の前です。

ああ、お店の紹介が少し長くなってしまいました。はやく池田動物園へ行かねば。
ゲートを入りまして、そこで目についたものは…

f0138828_22394448.jpg
アジアゾウのメリーさん!池田に来たならまずメリーさんにご挨拶しないといけませんね。おはようございますメリーさん。
さて、ご挨拶も済ませ、カピ舎の方へ…あっ!
f0138828_22395111.jpg
なんと、コツメカワウソのミントちゃんのゴハンタイムが始まっていました。生きた魚ではありませんが、水槽内の鰺を器用につかみ出すようすを観察することが出来ます。
しばし堪能し、はやくカップルのもとへ行かねば。
ということでカップルの前にやってまいりました。


f0138828_22395985.jpg
               …何やってんすかスモモさん……!
f0138828_2240832.jpg
???なんかこのままクチバシどうしをガキッと合わせたままじっとしていました。その後何回も解いたりまた組んだり。いじわるなのか仲良しさんなのかずっと、そしていまだに謎です。


えーっと。すでにお気づきでしょうが、なんだかカピバラ舎へ行くのを延ばし延ばしにしているんじゃないか、そうお思いでしょうが…いやしかしですね、行きたいのはヤマヤマなんですけど、仲良くしている姿を早く見てみたい、そういう気持ちと、あのカピ子さんがなかよく同居している姿を見るとウヒャーとかなってウギャーとかなってしまいそうで見たくないというそういう気持ちとがせめぎ合ってですね、でもそう言いながらも気がついたらカピバラ舎に到着してますよ。



f0138828_22514993.jpg
                       …あれ。
f0138828_22482196.jpg
           おっ…なんかふたりともごく自然体にいっしょにいる感じですね…。
f0138828_22483956.jpg
                   おはようございますピッピさん。
f0138828_22484837.jpg
                   朝日に煌めく立派なモリージョ。
f0138828_22485821.jpg
                そしてカピ子さんは……なにやってんでしょうか。
f0138828_22491037.jpg
                        むくり。
[PR]
by capybaraengine | 2010-11-07 00:38 | 岡山カピバラ
予告画像。
f0138828_23522888.jpg
                           近日公開。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-29 23:53 | 岡山カピバラ
カピ子さんピッピくん最新情報
f0138828_1627886.jpg
タイトルの通り、池田動物園のお見合い中カピバラ・カピ子さんとピッピ君の最新情報。実はコレが意外な方向から届いてまいりました。

かわうそ専門サイト カワウソス(´・ω・) と言う、全国のカワウソ飼育園館を巡り、そのレポートや動画をアップされたり、カワウソの生態や種についての解説、そして野生動物として保護すべき存在としての啓蒙活動などをされているサイトがあります。
そのサイト管理人であるカワウソス(´・ω・) さんとは時々お世話になったり親しくしていただいたりしているのですが、氏が先日、10月11日に池田動物園を訪問された際、カピバラ展示場の様子も見てきて下さったのですね。(もちろん主な目的は新入りコツメカワウソのミントさん

f0138828_16254849.jpg
午前中は、以前我々が行った時と同様、ピッピさんだけが屋外に出てカピ子さんは屋内、という感じでありました。そして午後になったら入れ替わりでカピ子さんが出てくるわけです。


その午後のカピ子さんのようすはこちら!

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




うわあああああああああああ

かかかかかか…カピ子さんとピッピさんが……ふふふふ、
フツーに2ショット! (手前がカピ子さん)

もう一枚

しかも、雰囲気的にすごーーく穏やかです。あの、夏に見たときのような立ち上る怒りのオーラは微塵も感じられません!ててててて…ええええええ!?!?(というかカピ子さんえらく美人ショットなんですがっっ!)

ピッピくんが来岡(らいこう)してから何度か、ふたり同時に展示場に出して同居可能かの様子見をしていたのですが、立ち上がって4つに組みバトル(子供のプレイファイティングではなくマジ戦い)をするし、片方を屋内に入れて柵越しにお見合いをさせれば歯のクリック(カチカチ鳴らし)合戦と非常にデンジャラスだったあのふたりが………!
f0138828_1626019.jpg
7月のふたりの間に見られた緊張感(主にカピ子さんから漂う)。これと較べたら、もう、全然穏やかです。普通に過ごしています。
しかもピッピさんがカピ子さんに挑む(男性的な意味で)光景もあったと言うお話ではありませんかあわあわ。その時はカピ子さんがすっと前に移動してスルーな感じだったようですが、それは普通にカピ男女で見られる行動というか、すっと逃げるメスを追いかけるオス、場合によっては1時間以上続く"性的なおっかけっこ"の兆しとも取れるわけです。

わぎゃああああ。どうしようどうしよう。
まあ、あくまでまだ試験中であって、たまたまこの日はカピ子さんのご機嫌がよかっただけなのかも知れません。でも、もしかしたら、このままうまくいってそのうち常時同居と言うことになるかも。そして、その日はそう遠くはないのかも……?

7月に見たときは「うまくいってほしいなあ」(タメイキ)という感じだったのですが、今回のコレで「うまくいっているのかも!?」(ハナイキ)という感じで気持ちが良い方向に動いております。
全国のカピ子さんにピッピさんファン注目のこの展開、果たして…?

f0138828_22511015.jpg


カワウソス(´・ω・) さん、記事作成にあたり、情報と写真の使用、
快諾していただきありがとうございました!
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-13 23:12 | 岡山カピバラ
謎が謎を呼ぶ
f0138828_1995777.jpg
突然ですがクイズです。池田動物園某所で発見したこの貼り紙。
内容はカピバラについて要点をまとめた解説ですが、一部の文字、おそらく赤字で書かれた部分が消えていて、まるで穴埋め問題のようになっています。
クイズはこの穴埋めではありません。
この貼り紙いったい、池田動物園園内のどこに貼られているのでしょうか?


それではシンキングターイム。

f0138828_1912887.jpg
f0138828_19122374.jpg
f0138828_19123433.jpg
カピ子さんの水浴びを御覧いただいている間にシンキングタイム終了です。
答えは出ましたでしょうか?それでは正解の発表です。


f0138828_19321746.jpg
                   答えは、キリン寝室の壁!




f0138828_19462767.jpg

           わかるかーそんなん!

f0138828_19143890.jpg
はい、問題を出したこちらもわかりません、何故ここにカピバラの説明が貼られているのか謎です。そしていまだに謎。貼られてけっこう時間が経っているのも謎。

f0138828_19183738.jpg
ちなみにキリン寝室は通常は一般来園者が入ることは出来ません。ナイト・ズーの見学イベントに参加して入れてもらいました。扉が高い!(昨年はゾウ寝室にお邪魔しました。)

f0138828_19195324.jpg
あ、もしかしたらアミメキリンの桃花さん(埼玉県こども動物自然公園出身)用でしょうか。
これでカピバラのお勉強をしているとかいやそれはない。

f0138828_1947347.jpg
ということで謎を残したまま、池田動物園7月訪問のレポートはひとまずここまでとさせていただきます。
f0138828_19472651.jpg
                    がんばれピッピくん!
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-22 22:24 | 岡山カピバラ
緊張と緩和
f0138828_10365852.jpg
さて、屋内にピッピくん、運動場にカピ子さんの状態となりました。屋外に出たら体から噴きだしていた怒りのオーラはあまり感じられなくなりました。「なんで私が出してもらえないのにアンタが出てるのよっ!」…というのもあったのでしょうか。
f0138828_10371198.jpg
ピッピくんが奥の方に引っ込んでいるためとりあえずはカピ子さんの気分も安泰…と言うことだと思いますが…。
f0138828_10372135.jpg
しかしずっと小屋の前にいるのも気になります。見張りモードなんでしょうか。まあ、日陰になっているし、普段の定位置の一つでもあるわけですが。
f0138828_10373292.jpg
                   ちょっとリラックス。
f0138828_10374297.jpg
よく見るとカピ子さんの鼻の辺りにキズの痕が。バトルすると歯が当たりやすい場所ですね。
f0138828_1038638.jpg
                     ゆるり~と。
f0138828_10381490.jpg
しかしひとたびピッピくんの近づく気配を感じると…
f0138828_10382388.jpg
                   ガジガジ合戦…!
f0138828_10384988.jpg
間に挟まった格子をこする金属音が響きます。ひとしきり歯を当て合った後、しばし小休止。
f0138828_10385944.jpg
カピ子さんのお顔が…先ほどとはうってかわって…
f0138828_10391019.jpg
                   第2ラウンド開始!
f0138828_10394017.jpg
                    インターバル。
f0138828_1039591.jpg
                      ずーん。
f0138828_10401278.jpg
                     クールダウン。
f0138828_10402245.jpg
                      もふーん。
f0138828_10403415.jpg
ところでちょっと解説を加えておくと、カピ子さん実は普段からけっこう……(言い回しを探している)……迫力のあるお顔立ちをしているのです。上の写真は3月のもの。なので今回撮った写真が特に怒り顔というわけではないのですが、写真では伝わらない漂う恐いオーラというのが「うってかわったお顔」などにはあったりするわけです。
しかし怒り顔のカピ子さんはまた美人顔にもなるわけで。

f0138828_10404434.jpg
                       気になる。

さてこのふたり、今後どうなるのか正直予測がつきません…。ピッピくんが大きくて性格が比較的のほほんとしているのが是と出るのか…うーん。(見に行ってからすでにもうすぐ1ヶ月になるのでもしかしたら事態は好転あるいは大逆転しているかも知れません。)

しかし逆に、お見合いがうまくいって池田のカピ展示場にちびカピがウロウロしてカピ子さんが授乳などしてる姿を想像してみると、これもまた何故かうぎゃーひええええと絶叫したくなる光景だったりしますな。

絶叫させて欲しい物です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-21 20:41 | 岡山カピバラ
好き嫌いするよ!
f0138828_9492819.jpg
こんにちわ。お盆の関東遠征をはさんで、久し振りのレギュラー更新になります。1週間のブランクが開いているにもかかわらず涼しい顔で池田動物園の続きをやってしまいますよ!
f0138828_950112.jpg
ちなみに涼しいのは顔だけで、関西はまだ暑いですブクブクブク…
f0138828_949469.jpg
さて、我々が池田カピ舎に着いた頃にはピッピくんが朝食を終えていたと以前書きましたが、完食ではなく実は食べ残しがありました。ニンジンまるごと2本、キャベツの芯部分、カボチャの種。

……ピッピくん、硬いの苦手ですか?
f0138828_9495437.jpg
お昼前になり食べ残しに口をつけるピッピくん。ですが…
f0138828_950290.jpg
ニンジンはひと囓り、カボチャの種の回りに少し残ってたぐにぐにな部分だけを食べてあとは残してしまいます。
f0138828_9502246.jpg
照りつける直射日光により表面が乾燥ししなびて黒ずんでいくニンジン。冷蔵庫の中で見たことある、こんな状態。

で、13時20分頃から40分頃まで我々この場を離れていたのですが
帰ってきたら…
f0138828_9503244.jpg
                           あっ。
f0138828_9504314.jpg
全国のカピ子さんファンのみなさま、お待たせしました。カピ子さんが外に出て参りました。
入れ替わりは13時半頃に行われたようです。見損ねた。ちなみにこの日はナイト・ズーで営業時間がいつもより長い日のため、もしかしたら時間はイレギュラーになっているかも知れません。そのあたり未確認です。
f0138828_9505881.jpg
ということでピッピくんは入れ替わりに屋内へ。リフォーム済みの広めの小屋のほうなので、屋内での様子もよく観察できます。
f0138828_9511165.jpg
                          モリっ。

キメ顔とともに濡れて光る立派なモリージョ。そのオトコラシサをカピ子さんに見せつけてやるのだ!
f0138828_951229.jpg
しかしその前にはニンジン2本。なんか、給食を食べきれず居残りさせられている小学生のようです。やはり硬いの苦手なんでしょうか。トリアスの野菜ガチャガチャにニンジン入っていたような気もするのですが、丸ごとではなかったしなあ…。

ピッピくん、センタロウさんを見習ってください。

■参考
「カピバラ散歩」さん2010年8月4日附エントリ
「まったりいくえちゃん&好き嫌いナシせんたろうさん」


<<センタロウさんは極端すぎてお手本にはなりません。


f0138828_10471351.jpg
17時45分頃。もはや食べ物と思われていないのか……
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-20 22:44 | 岡山カピバラ
改装・岡山カピバラ展示場
f0138828_1536458.jpg
あらためて池田動物園カピバラ展示場全景。ぐにゅーんと画面全体が紡錘型に曲がって見えるのはアレです、写真3枚つなげてパノラマにした際の色々なアレです、ハイ。いろいろ。奥に見える2階建ての白いおうちは民家です。そのおうちとコンクリ塀の間にはフツーに車が走れる道路があります。(でも対向車とは譲り合いが必要な道。)

f0138828_1536568.jpg
展示場はつい最近改装されました。オスのカピバラを入れるためには改装が必要、と以前飼育員さんが言われていた通りに。
f0138828_15375100.jpg
まず細かい改装部分はコンクリ塀の上の金属製の柵。以前鉄の棒に有刺鉄線が張られたものだったのですが、より頑丈に。
f0138828_15371498.jpg
そして今回の改装の目玉は、こちらの、ひさしもどーんと張りだしたカピお家の拡張。床面積が広く、快適な内装に。以前は、奥に見えるカピ子さん在中な方の家と全面部分が同じ位置だったので、いかに広くなったかわかります。
f0138828_15372346.jpg
横から。屋根に段差がある前の部分が新しく足された場所なんでしょうか。後ろ側にも増床されているような気がするのですが以前の写真が見つからないのでよくわかりません。
f0138828_1537454.jpg
窓があるので、せっかくだから覗いてみます。隣とも窓が開いていて、左下に見えているのはカピ子さんのお尻です。
f0138828_15375636.jpg
運動場側から。屋内プールと、冬の必需品・ぽかぽかライトも装備。
f0138828_1538533.jpg
屋内側から運動場を見るとこんな感じ。あ、ピッピくん。
f0138828_15381514.jpg
                      ごろごろごろーん
f0138828_1538245.jpg
                         「ん、なに?」
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-12 16:05 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR