カテゴリ:岡山カピバラ( 81 )
8月10日。
f0138828_2341611.jpg
ただいま池田動物園のカピバラお見合いの話をお伝えしている途中で、話の進行上ではまだカピ子さんは屋内にいるわけなのですが、ここでちょっと出てきていただきましょう。

f0138828_23425764.jpg
8月10日は生まれも育ちも池田動物園なカピ子さんのお誕生日!

f0138828_23441883.jpg
とか言いつつあと10分ちょっとで10日が終わる上、エキサイトブログのメンテナンスがあって11日の午前1時~10時の間エキブロ全体がアクセス不可になります。

ということでちょっとあわただしいアップとなりました。
まあ、ちょうどカピ子さんネタの真っ最中なんで、その辺りで許して。
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-10 23:48 | 岡山カピバラ
カピ子さんピッピくんお見合い進行中
f0138828_20535721.jpg
引き続きカピ子さんピッピくんのお見合い風景。しかしピッピくん立派なモリージョです。
f0138828_20541386.jpg
このモリージョの本能的な導きによるものなのか、カピ子さんのもとへ通います。
f0138828_20543060.jpg
しかしカピ子さんからの返事はこんな感じ。
f0138828_20544453.jpg
うがー。ピッピくんはけっこう落ち着いた対応かな?と思っていたのですが、やがてクリック(歯をかちかち鳴らす)合戦が開始。このクリック、ウチではすでに何回か登場しておりますが、囓歯目の威嚇動作のひとつでありますね。



動画でクリック合戦。やや高くてテンポが速いのがカピ子さん、ゆっくり目で重い音なのがピッピくんです。

f0138828_2055084.jpg
立ち上がるカピ子さん。自分の方を大きく見せようというわけですが…
f0138828_20551389.jpg
なぜかカピ子さんが座った後もしばらく顔を上げたままのピッピくん。 ?
f0138828_2055237.jpg
ピッピくんも負けじと立ち上がります。しかしカピ子さん見てないんでは…。
f0138828_20553753.jpg
                    よっこいしょっと。
f0138828_20555014.jpg
            こんどはこっちであらよっと。    …何してるんですか。
f0138828_20555912.jpg
と言うことでまだまだ時間が必要なのかも…という感じですが、カピ子さんの激しさに対してピッピくんが比較的(あくまで比較的ですが)のほほん的対応というところに安心できるポイントがあるかなあと感じました。
あのロゼちゃんだって最初はペエーにクリックしていたそうですしね…うん。
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-09 21:19 | 岡山カピバラ
カピ子さんピッピくんお見合い中
f0138828_1530939.jpg
プール浸かり中ピッピくん。我々が着いたのは開園時間よりだいぶ遅れた10時半頃で、すでに朝食は終わっていました。
f0138828_15302724.jpg
カピ子さんは室内、ようすはよくわかりません。写真では日差しの強さのせいで影が真っ黒に潰れるためになおさら。
f0138828_15303878.jpg
カピ子さんが気になるのか、ある程度水浴びをしたらプールから上がるピッピくん。
f0138828_15304896.jpg
カピ子さんのもとへ…
f0138828_15305764.jpg
あ、姿が見えました。
f0138828_15384280.jpg
  ……カピ子さん、顔がコワいです……!! 
f0138828_15451371.jpg
ピッピくんから目を離そうとしません…ガンとばしまくり。ピッピくんはそれほど相手にはしていない様子(この時点では)。
f0138828_16122745.jpg
お部屋の扉にこしこし。
f0138828_16123635.jpg
こっちにもこしこし~。カピ子さんが中にいる今のうちに、いっぱいなわばっておくんだ!
f0138828_16145741.jpg
目で追うカピ子さん。まだ「自分の縄張りに侵入しているストレンジャー」と言う認識でしょうか。
f0138828_15524157.jpg
ぶくぶく~と体を冷やします。
f0138828_15534233.jpg
暑いのでカピ子さんもプールに。その間にも「侵入者」監視は怠らず。
f0138828_16162841.jpg
むひーん。
f0138828_1616799.jpg
そしてまたカピ子さんとのご対面に向かいます。
ピッピくんが出ている間(13時ぐらいまで)はひたすらこれ、プールとカピ子さん前との往復。途中席を外したりしましたが、見てた間だけでも5-6回ぐらいはこれの繰り返し。
カピ子さんがとても気になるけれど、暑くてたびたび水浴びしないとやってられない…ということですね。
f0138828_15531821.jpg
カピ子さんの鼻の穴が横に開いているのは、歯を剥き出しているので人中部分が上に上がり、鼻の穴を押し上げているからです。
f0138828_15533067.jpg
体の大きさはほぼ同じなふたり。まだまだ慣らして行くには時間が必要な雰囲気ですが…
f0138828_15454576.jpg
次回もお見合い風景。すこしエスカレートします…。
[PR]
by capybaraengine | 2010-08-07 23:21 | 岡山カピバラ
訂正事項!
f0138828_2233253.jpg

旧トリアスより池田動物園カピ子さん婿候補としてお見合い中の男子カピバラ、
池田の携帯サイトで「ピピ」くんとなっておりましたが、実は記載ミスでして
本当はトリアス時代のまま「ピッピ」くんとのことです!

以上、訂正でございます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-22 22:37 | 岡山カピバラ
月刊・カピ子さん(セクシー写真集な意味で)
「月刊カピ子さん」とは言ってもコチラではなくて、
いわゆる月刊シリーズ的な意味合いでございます。

f0138828_18392481.jpg
                           妖艶。
f0138828_1839392.jpg
                            誘惑。
f0138828_18395697.jpg
                        服従。(を求める。)
f0138828_18405349.jpg
                           視線。
f0138828_184012100.jpg
                          癒し。
f0138828_18412065.jpg
                         無敵。                  

f0138828_1972087.jpg
いかがでしたでしょうか、池田カピ子さんセクシー写真集「背中の蠱惑」。
<タイトル変わっとるがな。
抗いがたい誘惑を感じていただけましたでしょうか。
思わず敬語になっていただけましたでしょうか。

f0138828_18413275.jpg
               
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-22 21:56 | 岡山カピバラ
ミニ情報
池田動物園携帯サイトの本日(4月19日)の更新はカピ子さん!
f0138828_18401870.jpg


※池田携帯サイト「池田ZOOここワン.mobiクラブ」の利用には登録(無料)が必要です。
ちなみに登録していると、池田動物園へ行くたびにポイントがたまって、ポイントごとに特典を受ける事が出来ます。ポイントの加算は、池田の売店レジでポイントカード(紙製)を作り、携帯サイトのトップページを見せれば、一回の来園につき一点のポイントがつくという…ちょっとびっくりな、デジタルとアナログなシステムの共存です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-19 19:08 | 岡山カピバラ
カピ子さんのゴハンまだかしら
f0138828_2285242.jpg
3月14日の池田動物園、カピ舎の前へ行ったとき、驚きの光景を目にしました。
カピ子さんが朝ご飯を残しています。
f0138828_229198.jpg
そこそこ食べてはいるのですが、御覧の残りっぷり。一口囓っただけのリンゴなども見られます。どうしたんですかカピ子さん体調でも悪いんですか!?
f0138828_2293615.jpg
心配になったので、飼育員さんに尋ねてみたところ、
「最近は寒いので朝はあまり食欲がないんです、でも夕食はちゃんと食べています。」とのこと。

しかしカピ子さん、朝をあまり食べずに夜にがっつり食うのは太……いや、なんでもないです。

一安心しつつも心配なのは、池田動物園ではだらだら食べるのを避けるため
残した物は片付けられてしまうことで…。案の定、お昼を過ぎた頃…

f0138828_22104690.jpg
                     「おなか、すいたわ!」
f0138828_22262378.jpg
                    「ゴハンゴハンまだ~~」ウロウロ
f0138828_22263799.jpg
                         ウロウロウロウロ

カピ子さんのウロウロはなんか、スピードが速いです。
あっちへウロウロこっちへウロウロ、そして時々休む。
ちょっと(表情も相まって)イラついているように見えてしまうのですが、けしてそんなことは。
そしてこの時、カピ子さんはゴハンの要求をお客さんにはしません。
ゴハンをくれるのは飼育員さんだけ、とちゃんと認識していて、いいことです。
池田動物園では、鹿せんべいなど、決められた動物にあげることのできるオヤツを売っているのですが、カピ子さんにあげるマナー違反者も殆どいないというコトなのでしょう。

認識と言えば…
f0138828_22272498.jpg
                   朝の残り、散らばっている白菜を…
f0138828_22274049.jpg
                      踏んじゃってるー!

いくらおなかが空いていても干からびた白菜は「食べ物」ではないようです。

まあ、そんなこんなで閉園時間が近づくと、飼育員さんがやってきて、他の動物のお世話を始めます。そうなると、姿は見えているのになかなかやってこない飼育員さんが気になって、ますますウロウロのカピ子さん。
もう少しの辛抱ですよ!
f0138828_22304772.jpg
                     視線の先には飼育員さん。
f0138828_2231756.jpg
                          キタ、キタ
f0138828_22312129.jpg
                        キタワァァァァァ
f0138828_22313465.jpg
                      バケツをじーーーーっ
f0138828_223151100.jpg
                 …と思ったら、いきなりその場から離れて
f0138828_2232549.jpg
                         またくるりときびすを返し
f0138828_22333266.jpg
                           のーーん
f0138828_22322193.jpg
                            くるっ
f0138828_22323639.jpg
                     そしてまた、バケツをじーーーっ

…なんでしょういったい…その興奮っぷり…
カピ子さん、それやっぱり、犬っぽい……ですよ……

その犬っぷり興奮のもようを動画でどうぞ。


f0138828_22335023.jpg
                          ゴハンゴハン~~♪
f0138828_223428.jpg
夕食をしっかり取っているカピ子さんの姿を確認して、我々も安心出来たのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-08 23:15 | 岡山カピバラ
Don't Get Me Wrong
f0138828_22463573.jpg
淀川のカピバラのネタを書いたとき、前振りで、カピバラがよく間違えられる動物として、イノシシの名前を挙げました。挙げましたが、それは展示場の前でお客さんが話しているコトであって、自分たちとしては(その考えもわからなくはないけれど)イノシシとカピバラは似てないよなあ、とずっと思っていたわけです。
イノシシ、鼻とがっているしキバは出てるし頭でかいし。間違えようがないだろうと。

しかし、池田動物園でその考えを改めさせられるような光景が。

f0138828_22501448.jpg
                           でん。

イノさんを後ろから見ると、そのゴワゴワっとまばらに生えた毛や、腰の辺りのカーブなど…確かにカピバラっぽいのです。いままでイノさんを正面や側面からのイメージで、似てない、と判断してたのですがコレで納得いたしました。またこのイノさんの体の雰囲気が、この日会いに行ったカピばらとまたよく似ているような…


f0138828_2254615.jpg
                          「ん?」
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-07 23:15 | 岡山カピバラ
カピバラエンジンのホワイトデー
2月13日のバレンタイン・イブには海遊館のかーたん・ぴーたんの元へ行った我々ですが、
3月14日にも、某所へカピバラに会いに行って参りました。

さあ、誰でしょう?

f0138828_22294749.jpg
                  ヒントその1、耳!   <難しすぎるだろう

f0138828_22305891.jpg
                      続いて目つき、キリリ!

f0138828_22312792.jpg
その瞳にはグリーンのフェンスが写り込んでおります。この辺りでわかった方もおられるのではないでしょうか。

デカい写真で鼻。

f0138828_22324865.jpg
もうおわかりでしょうか。我々が日帰りで行ける場所、後ろに見える展示場の様子もこのブログで頻回登場していてヒントですが、なによりこれだけ近くでじっくり写真を撮らせてくれるカピバラ、という点が最大のポイントですね。(ちなみに近接写真はマニュアル50mm/f1.4使用。)

正解はこの方……

f0138828_2234862.jpg



…どなたですか、いま、「これ誰!?」と思ったヒトはっ。


いまのはキリリすぎてわかりにくかった向きにはこちら。
f0138828_18441286.jpg
                        ぶほーん


…あいだはないのか。


f0138828_942286.jpg
                      あいだです。もふわっ。

ということで、春の日差しがやわらかい池田動物園、
ぽかぽかな池田カピ子さんに会ってまいりましたよ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-18 21:16 | 岡山カピバラ
カピ子さん V.S. 寒波
f0138828_2036348.jpg
人の気配を感じて小屋から出てくる池田カピ子さん。しかし…
f0138828_20364574.jpg
お外は寒い…!
いかなカピ子さんといえど長時間外気に曝されるのは辛いようです。
f0138828_20365686.jpg
これは1月1日元旦の様子で、見えますでしょうか、池に氷が張っています。
カピバラの生活に不可欠な水に関しては、小屋の中にも小さいプールがあるので大丈夫です。
f0138828_2037715.jpg
手に持っているのは、展示場外にあった氷。つまり池の氷を飼育員さんが取り除いたもの。その後さらに張ったのです。
f0138828_20374659.jpg
しかしそんな寒さでもヒトが来ると気になって出てくるカピ子さん。
耐えられなくなるとフゲッとかフッ!とは表されるあの声を発して小屋へ駆け込みます。
翻訳すると「さむさむさむっ!もう無理!もうダメっ!」ってとこでしょうか。
f0138828_20463039.jpg
飼育員さんがお部屋の掃除をするときは、ふだんは運動場の方へ出て待っているカピ子さんなのですが、あまりに寒い日だとお部屋から出ないのだそうです。一応、隅のほうには寄るけれど、温かい場所から離れたくないのか、場所を取られると思うのかその場から動かず、非常に掃除がしにくいのだそうな。
f0138828_2038327.jpg
ぽかぽかライトでぬくぬくのカピ子さん。
f0138828_20381566.jpg
ぽかぽかライトでお尻をあぶるカピ子さん。
f0138828_20382430.jpg
小腹が空いたので敷き藁をつまむカピ子さん。
f0138828_20383431.jpg
人の気配がしたので様子をうかがうカピ子さん。もぐもぐ。
f0138828_20384761.jpg
出ようか出るまいか考え中のカピ子さん。もぐもぐ。
f0138828_20392896.jpg
「…………………。」もぐもぐ。
f0138828_20394289.jpg
ヒトが大勢来たのでつい出てきてしまったカピ子さん。
f0138828_20373668.jpg
ぽかぽかライトの他に、カピ子さんが座っている台にはペット用ヒーターが敷いてあるそうです。

ここ数日ようやく寒さもゆるんできましたね。
でもまだまだ寒い日が顔を出すようで、油断は出来ません。
無理せずお元気に…。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-19 21:01 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR