カテゴリ:岡山カピバラ( 81 )
ゆくカピくるカピ'09-'10
旧年中は皆様に格別のお引き立てを賜り
あつく御礼申し上げます。

新年もカピバラエンジンとブログ「カピバラモータース」を
よろしくお願いいたします。


…さて、新年のご挨拶のあとですが旧年に話を戻します。
大晦日のカピ納めをしようと画策いたしました我々。
カピバラがいて、年末31日まで開いている動物園はあちこちにありますが
今回我々が選びました場所、そしてカピバラは、
09年中ウチのブログでも大活躍してくださいましたこの方です!

f0138828_1825578.jpg
                        …って誰もいません。

f0138828_180316.jpg
                             ちらっ

f0138828_1812320.jpg
                        てってってってっ…

f0138828_1813394.jpg
                       「誰か来た、誰か来た」
f0138828_1814356.jpg
                        どーん

はい、こちらはカピ子さん。2010年からは池田カピ子さんです。
年末も開いている池田動物園、09年お世話になったお礼もかねてやってまいりました。
あいかわらずヒトが来ると寄ってきてくれるひとなつっこい池田カピ子さんです。

f0138828_1815545.jpg
                       …ってどこ行くんですかー。
f0138828_182310.jpg
どうやら特に何もなさそうだと思うと部屋に引っ込んでしまうようです。寒いですしね、さすがに。
そういうわけで年末の詳しい池田レポはのちほどお届けする予定です。

さて、その夜は宿泊先で紅白を見ながら新年を迎えました我々。

f0138828_17542318.jpg
                       メガカピ子。


そして開けて2010年1月1日。
日付けデータなどが100101となっているのが楽しかったりで。
そして向かった動物園とカピバラは……



f0138828_18125598.jpg
                 あけましておめでとうございます。鏡餅です。

f0138828_1813642.jpg

はい、元旦も開いていてカピバラがいる動物園、池田動物園にやってまいりました!
カピ納めカピ初めは池田カピ子さんでした。

おまけ
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-02 18:21 | 岡山カピバラ
カピバラカルタ
池田動物園でお正月に向けてかるたの絵札と読み札を募集しています。

詳しくは
トップページ>新着情報>11.11  池田ZOOオリジナルかるた大募集!!…にて。

"池田動物園ではお正月に行うかるた取り大会に向けてオリジナルかるた作成にあたり
絵札と読み札を募集します。"
…とのことで、試しになにか作ってみましょうか。
池田動物園と言えばやはりあの方で。

f0138828_2404090.jpg
f0138828_2404854.jpg

ちょっと読み札が長いし語路が悪いですね。
募集要項では5・7・5を基本に、とのことですが、
ココでは特にその辺の制約は考えないことにして、次。

f0138828_2405879.jpg
f0138828_241856.jpg

ラーメン大好き小池さんみたいな響きに…。しかもまた「か」札ですよ。

お次はピントがイマイチで不採用だった写真より。
ポーズがかわいいので完全没は惜しい、ということで使ってみます。
f0138828_2411860.jpg
f0138828_2412752.jpg


「か」かわいいポーズ…でないところがミソ。
まあ、とにかくよろしくお願いします。(<誰に言っている。

ちなみに一枚目の「からだは大きいけれど…」の没バージョンがこちら。
f0138828_2413675.jpg


あいすみません。





カピバラ以外で。





f0138828_247585.jpg
f0138828_2471536.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-11-14 02:57 | 岡山カピバラ
デカカワ
f0138828_22435750.jpg
なんか分厚い気がするカピ子さん耳をうしろから。(我ながら多いなこの構図。)
f0138828_2244158.jpg
                          ぬぬん。
f0138828_22442618.jpg
                    おなじみのポーズ出ました。
f0138828_22444023.jpg
カピ子さん頭のてっぺん。
少し広くて平べったく、がっちりした丈夫な頭蓋骨の存在を感じさせます。
f0138828_22445251.jpg
さて,10月12日の訪問から延々引っ張ってきました池田動物園カピ子さんレポもそろそろ終了です。まあ、遠出ネタを引っ張るのは毎度のコトなんですけど、逆に1ヶ月以内に終えるのは珍しいかも。


f0138828_2245348.jpg
カピ子さ~んカピ子さ~~~ん オ・ニ・ギ・リ・カピ子さんーーん♪


まだまだもっとカピ子さんが見たい!と言う方は
「カピバラ散歩」さんのこちらから始まりますエントリへどうぞ!
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-10 00:06 | 岡山カピバラ
天高く…肥ゆる秋
池田動物園には実は携帯サイトがありまして、
PCサイトより情報をいち早くこまめに更新してくれます。

ちなみに見方は

(1)池田動物園へ行く→(2)動物舎の前にあるQRコードを読む→
(3)簡単な会員登録をする。

ケータイ画面↓の中に見えるのは最新の更新されたトップページのご挨拶。
見たような方のお写真が!

f0138828_8345331.jpg
あ、後ろはPCの壁紙です。手前手前。そう、カピ子さんがどーんと。ぬおーんと。
トップ写真ですよ。カバーガールですよ。
カピ子さんがトップを飾る「ご挨拶」の内容をちょっとだけ紹介いたしますと…。

f0138828_835251.jpg
                       (※カラーライン筆者)
f0138828_8351230.jpg
             食欲が出てきていて、すっかり冬の準備は出来ています。


…そ、そういうことですかカピ子さん!?
いろいろなアレはいろいろため込んでいるというそういうこと…にしといていいのでしょうか!?
いや、関係ないかも知れないんですけど敢えてカピ子さんの写真を選ぶ辺りに
つい含みを感じてしまったり。
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-07 19:53 | 岡山カピバラ
レディ・イン・ザ・ウォーター
f0138828_21593085.jpg
プールに入るカピ子さん。入るときは必ずスロープから。
f0138828_22151.jpg
横から見たらこんな感じになっています。

f0138828_2295325.jpg
                          ざばーん
f0138828_22101191.jpg
                         ばしゃーん
f0138828_22104631.jpg
               (しばらくカピ子さんの水浴の様子をお楽しみ下さい。)
f0138828_22112986.jpg

f0138828_22115397.jpg

f0138828_2212679.jpg
f0138828_22121739.jpg
f0138828_22132282.jpg
ところでカピ子さん、このようにけっこう癖っ毛というか巻き毛です。なので…
f0138828_22141374.jpg
水を含んだ毛の様子が、確かこういうナイロンたわしがあったような(洗剤いらずで鍋の焦げ付きが取れる)と思ったり。

ちなみにプールへ入るときはスロープを下ってくるのですが…
f0138828_22152242.jpg
出るときはなぜか必ず淵から。割と高低差があるので、時には跳び上がって、勢いあまってフェンス近くまで走ってきたりします。

f0138828_22205470.jpg
                          乾かし中。
f0138828_22211393.jpg
                            むふ
[PR]
by capybaraengine | 2009-11-05 22:22 | 岡山カピバラ
意外な場所に犬がいる
f0138828_1951155.jpg
池田動物園カピバラ舎の隣ではペットハウスの犬たちが公開されています。動物園に普通の犬がいるというのも最初は不思議な気がしましたが、いまはすっかり慣れてしまいました。

f0138828_19511195.jpg
元気いっぱいな美ワン揃い、とてもひとなつっこい子もいて(柴が多いのが嬉しい)、
暇を見て遊ぶのも楽しみだったりします。(以前のレポはこちらこちら









あ、こっちのほうにも犬がいますよ!




           



f0138828_19512189.jpg









なんか知らんがすごく犬です。
くるんと丸まったシッポがかわいいーーーーーーー

…はい、説明の必要もないと思いますが、カピ子さんです。
お尻のあたりの毛がぼわぼわになって、それがまるでくるりんシッポがあるかのようになっております。
バレエのチュチュのようでもありますな。
足の感じや毛の雰囲気、やや毛足長めでいますよね、こういうワン。



f0138828_19513368.jpg
                            「わおーーーん。」
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-29 20:45 | 岡山カピバラ
カピ子さんを測ってみよう・第二章
f0138828_0413619.jpg
カワセを見上げるカピ子さんです。と、次の瞬間…
f0138828_0414632.jpg
                      うわーーっ

謎の映像。
調査隊全員行方不明、めちゃめちゃになったキャンプに残っていたカメラの
最後の一枚に写っていた未知の巨大生物の一部、という、
B級モンスター映画のお約束シーンみたいな写真です。 <たとえが回りくどい。

写っているのはカピ子さんの左の鼻の穴です。
このときなにが起こっていたかというと…
f0138828_042198.jpg
立ち上がるカピ子さん、思いっきりカメラにぶつかっています。
ゴツンというけっこう大きい音がして、思わず「カピ子さん大丈夫!?」と思ってしまいました。
逆光が辺にいい感じ。
f0138828_042924.jpg
さらに鼻でカメラをぐいぐい押すカピ子さん。意図は不明。

せっかくなので、カワセがカメラを構えていた高さを測り、
立ち上がったカピ子さんのおよその高さは115センチぐらい
そこから計算して、立っているときの足から鼻先までの長さは125センチぐらい
そういう計測が出来ました。

f0138828_0424729.jpg
以前カピ子さんを計測する企画をやったときに、胴回りが測れなかったのですが、胴回りは無理としてもこの体勢の時に…
f0138828_0425871.jpg
格子の数を数える方法で「幅」くらいはわかるのではと思って試してみました。
この写真で見るとだいたい6個半。格子ひとつの幅が6.5cmだったので6.5×6.5=42.25cm……いやそれはいくらなんでも幅広すぎやしないでしょうか?
いやしかし腰の部分であればそのくらいはあるかも…いやしかし…
f0138828_0431139.jpg
                       「なーにっ?」             キャー
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-28 01:09 | 岡山カピバラ
カピ子さんの寝姿を眺めてみよう
f0138828_19534522.jpg
むーん。日陰から顔だけ出してお休み中のカピ子さん。
f0138828_19535976.jpg
出しているというより、ハミ出してる?
f0138828_19542919.jpg
ななめ上から。えーと、なんか、その……胴体の部分に「厚み」がゲフンゲフン…
f0138828_19545816.jpg
お顔。カピ子さんはバランス的にお耳が大きめです。
f0138828_19551334.jpg
くにっと曲げたお手々。見事なハート肉球です。形がきれいだし大きいし。
f0138828_1956193.jpg
足の方。なんか、右足の方が肉球をつかんでいるかのような指のくにり具合。
f0138828_1957851.jpg
秋の日差しの中ゆっくり流れる時間。
f0138828_19572326.jpg
                           「なに?」              あっ;
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-23 22:04 | 岡山カピバラ
ごろごろカピ子さんを鑑賞する
f0138828_20331469.jpg
        このなかにカピバラがかくれているよ!どこにいるかわかるかな?



正解は…ちょうど反対側(カピ舎側)から見てみますと…
f0138828_20343221.jpg
ここにいました。戸の真下。そう思ってもう一度最初の写真を見てみると…

f0138828_20331469.jpg
                    やっぱわかんねー。

写真もそうですが、実際に現場で見ててカピ子さんが消えた!?と思ってしまった我々。
あのカピ子さんが消えるなんてなんてイリュージョンデスカ。

f0138828_20365321.jpg
気温は下がりつつもまだ直射日光はじりじりと肌を刺す10月中旬。日陰を求めて来たカピ子さんです。実は運動場の奥側にも日陰はあるのですが、こっちにいてくれるのはなんか嬉しいです。
f0138828_20391119.jpg
f0138828_20402866.jpg
f0138828_20404182.jpg
                           うひ。
f0138828_2042794.jpg
f0138828_20422410.jpg
                         でへーん
f0138828_20423661.jpg
                            ん?
f0138828_20424736.jpg
                    キリリッ(※註:カピ子さんです。)
f0138828_20465632.jpg
                          ずふーーん
f0138828_20475547.jpg
                            ふう。
f0138828_20481471.jpg
                        でもやっぱり溶ける。

近くでくつろぐカピ子さんを見ながらこちらもベンチでゆったり。
この時間がなんかいいのです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-22 20:54 | 岡山カピバラ
グレート・パンプキン
f0138828_1921027.jpg
10月14日・鉄道の日にあわせて発売されている(10月18日まで)乗り放題きっぷ
これのJR西日本バージョン(3000円)を購入しました。
在来線自由席が全線一日乗り放題ですが、これに特急券を買い足して新幹線に乗る、と言った使い方は出来ません。なので、コレを有効に使うには、(1)往復3000円以上で(2)開園時間に間に合って閉園時間に出ても無理せずウチに帰り着くコトが出来る場所でなくてはなりません。
で、池田動物園はまさにその条件にぴったりな場所なのです。
それに、一月ほど前から、カピ子さんに会いたい欲がムズムズしていたというのもあって二重にぴったり。

こうして10月12日(月・体育の日)ハロウィンの飾り付けも彩やかな池田動物園へやってきました。

かっぴ子さ~~~ん♪

f0138828_19211186.jpg
                  ズゥゥゥゥゥゥゥン     「何」  
f0138828_1921249.jpg
…ということもなく、ご機嫌で朝ご飯を召し上がっておいででした。だいぶお食事が進んでいたため、おなじみのケースの上はニンジンのかけらとカボチャだけになっていました。
f0138828_19213688.jpg
昨年10月・今年5月・7月そして今回と合計4回の池田訪問になりますが、いつもカピ子さんはカボチャを食べてますな。いや、季節的にたまたま重なっただけで、カボチャの無いときもあるのでしょうが、ガリガリボリボリと豪快な音をさせてカボチャを囓る姿、我々にはいかにもカピ子さん、なイメージであります。
f0138828_1922647.jpg
見事な歯型。皮の方から囓っているのがおわかりでしょうか。
ところでカピ子さん、朝のうちにはカボチャは完食せず。割と大きめのカケラを残して、時々思い出したようにちょっと口にする、といった食べ方をしていました。
しかし夕食の時間が近づき、飼育員さんの姿がチラチラ見え始めると慌ててカケラを食べ尽くそうとし始めました。もしかしてうっかり残してたら次から量を減らされるという心配があったのでしょうか?

f0138828_19222293.jpg
                カピ子さんの口元もハロウィンモード。

ところで今回のエントリの2枚目のズゥゥゥン写真がとても素敵な気がしたので、
魔除け壁紙サイズをご用意してみました。

下のリンククリックで別窓が開きますので、モニタの解像度にあわせて保存・ご利用下さい。

※サーバーの容量の関係で、10月31日までの期間限定となりますのでよろしく。


配布は終了しました。ありがとうございました。

                         使用例。
f0138828_19223849.jpg
                          17インチでもこの迫力。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-15 20:21 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR