カテゴリ:カピバラグッズ( 29 )
カピバラが掲載されている本の御紹介、ドンと3冊
f0138828_2075034.jpg
まずはこちら、7月29日に発売されたばかりの新刊。

「動物アルファ図鑑」(松原卓二・著 / マガジンハウス刊) 版元の紹介ページ

タイトルと著者名を見て、あれ、と思う方も多いと思いますが、昨年9月に発売されヒット作となった「動物オメガ図鑑」の松原さんの新刊であります。前回は動物の口吻 ・ω・ 部分=オメガに焦点を当てたのでオメガ図鑑、今回はアルファ図鑑としてつながりを持たせたわけですが、なにがアルファかと言えばオメガのように動物のパーツではなく、ようは見ているだけでアルファ波が湧き出すような、または動物たちがアルファ波を出している、くつろいでいる姿をメインにしています。うまいこと名付け&構成しましたなと感心。(第三弾をどう出してくるかいまから楽し…ゲフンゲッフン)

f0138828_20263370.jpg
さて、カピバラはと申しますと、5ページ6葉の写真が掲載されています。すべて伊豆シャボテン公園で、もめん君、まめ君、風くん、雷くん、泉さん、新さん(登場順)が出演。やっぱりカピバラでリラックスと言えば伊豆シャボなんですね。

<関連リンク>
      モフモフ情報局ブログ
      オメガブックセンター
      松原さんの公式ツイッター

あと、珍しいと感じたのが、レッサーパンダ。すべて熱川バナナワニ園での撮影です。日本のレッサーはほとんどシセンレッサーパンダで、ニシレッサーパンダがいるのはわななばに園だけなのですね。

他にも素敵な写真が満載でございます。アナゴ2貫とか!クビワペッカリーとかパカとか!

続いてこちら。2010年3月19日発行。
f0138828_20434022.jpg

ニューワイドなるほど図鑑・オスメスずかん どっちがオス?どっちがメス?
(文:高岡昌江  絵: 友永たろ 監修: 今泉忠明 発行: 学習研究社) ショップ.学研

f0138828_20484772.jpg
口で説明するよりチラリとページを見せた方が一目瞭然でしょうか。特徴を捉んだ独特のデフォルメとわかりやすい文で色々な動物の雄と雌の違いを紹介しています。おもしろい・絵が素敵・ためになるといいとこずくめの一冊です。

f0138828_2052054.jpg
同じ著者コンビで2007年出た前作の「ニューワイドなるほど図鑑・にたものずかん どっちがどっち!?」も素晴らしい本でした。表紙にありますようにチーターとヒョウの見分け方、アフリカゾウとインドゾウの見分け方などなど、カピバラは載っていませんが、手放しで推薦できる本でありました。特にシマウマの見分け方はホントにわかりやすくて素晴らしいです。

<関連リンク>
    友永たろさん公式サイト「ぼくのすいぞくかん」
    友永さんの公式ツイッター


ところで友永さんのサイト→ブログ「うおろぐ2」の7月22日のエントリに載っているTシャツが素晴らしすぎるんですが。特に上の。着て歩くにはちょっこし勇気が必要な気もしますがでも素敵。


最後は表紙画像がありませんが、「飼育係長」 (よしながこうたく 著 / 長崎出版)という絵本にもカピバラが登場していました。タイトルを聞いてピンと来なくても、インパクトのあるこの絵柄を見たらああアレかと思い当たる方も多いはず。そしてこの画調で描かれたカピバラについてはご自分の目で確かめてみることをオススメいたします。

<関連リンク>
     よしながこうたく Studio Edomacho(公式サイト)
     よしながこうたくさん「飼育係長・制作日記」
     よしながさんの公式ツイッター



f0138828_21151121.jpg
上の方の写真でチラチラ登場しているぬいぐるみ二匹についてはまた後ほど。(ちなみに池田動物園で購入しました。)
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-31 21:37 | カピバラグッズ
CUTEなカピバラぬいぐるみ
f0138828_20313383.jpg
                        花咲く女所帯in神戸

昨日は続けざまにニュースが飛び込んできていまだにわさわさしているところです。
少年ナイフ「Capybara」そしてカピ子さん!(詳細は前エントリのコメント欄)あううう。

f0138828_20344266.jpg
気を取り直して海遊館で売られていたカピバラぬいぐるみご紹介。海遊館のショップではおなじみ栄商さんのかぴぬい、カピバラさん、そして前回紹介のテイクオフ製のものが販売されていましたが、この(株)CUTE販売さんのものも入るようになりました。
f0138828_20345577.jpg
スタイルやサイズは栄商さんの商品に似ていて、鼻の辺り色を変えてあるあたりは長崎バイオパークオリジナルぬいぐるみのようです。しかし上を向いているのが実にカワイイ。
f0138828_2035460.jpg
我々ポイント的に高いのは、耳が濃い色になっているという点です。今までのカピぬいはなぜか耳はボディーと同じ色だったのが不満で、ウチの栄商さんのオトナカピぬいぐるみはわざわざフェルトで耳の色を変えてあります。CUTE販売さんのぬいぐるみはあちこちの動物園でみかけますが、デフォルメはやや大胆めながらも、うまく特徴を押さえた造形には感心したことがあります。
f0138828_20351478.jpg
足の裏はあっさり。指はナシ。ここは惜しい。お値段は900円でした。
f0138828_20352315.jpg
左から栄商さん「カピバラ(こども)」・CUTE販売さん「カピバラ(S)」・長崎バイオパークオリジナル赤ちゃんカピバラ。
f0138828_20353229.jpg
栄商さん「カピバラ(大人)」・改と。改というのは、耳の色を変えたのとモリージョをつけたからです。おそらく、日本で唯一の男子カピぬい。メスがいないのに子供がどんどん増えていく現状をどう感じているのでしょうか。

f0138828_20412990.jpg
もいっこ、イニシャルストラップ。イラストがかわいいのです。イニシャルは日本人のアルファベット対応なせいか、頭文字(イニシャル)「C」(Capynara)は残念ながらありませんでした。

海遊館のショップ、カピバラグッズの量があきらかに増えて来ています。

ところで今月のアクセス解析。

f0138828_2117163.jpg
                       なにがもくてきなのだ5位……。
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-02 21:13 | カピバラグッズ
海で発見!カピバラグッズ
f0138828_22404717.jpg
海遊館ミュージアムショップで、初見のカピバラぬいぐるみやグッズを見つけました。
f0138828_22393754.jpg
TAKE OFF 「K.Kテイクオフ」というメーカーから出ているぬいぐるみキーホルダー。税込578円。

カピバラ……えーと、黒くて丸い鼻がついているなあ………。
カピバラと言われればカピバラかも知れないけれど他の動物と言われればそう見えるとかゴニョゴニョゴニョ…。ぬいぐるみとしてかわいいのはかわいいんですけどね。

一見、シッポのように見えるのはタグです。
そしてカピバラ写真が印刷されたバーコード貼り付け用タグがついていますが
この写真はウィキメディア・コモンズに掲載されているモノです。

f0138828_22394776.jpg
                      サイズはこのくらい。
f0138828_22395455.jpg
                        このくらい。
f0138828_2240291.jpg
                   このくらい。あ、もういいですか。
f0138828_22401083.jpg
                      しつこくもひとつ。


今回購入したのはキーホルダーだけですが、他にもふわふわした素材で作られたぬいぐるみ大・中・小、それぞれ3,675円・1,890円・924円が売られていました。

商品紹介ページ

それぞれ全種に濃い茶色と薄い色のがあるようです。若いカピバラとオトナカピバラを表現?


グッズはもひとつあります。メモ帳。

f0138828_22401951.jpg
株式会社エー・アイー・ピー(本社/千葉県市川市)のどうぶつMEMO・カピバラ。
ザ・ファンシーグッズという感じですね!

やっぱり黒い丸鼻が気になる……。ぴんと立った三角耳、そして前歯は出っぱなしな模様。
f0138828_22412844.jpg
          裏表紙。ぬりえになっています。 マシマロを思い出したのはナイショだ。
f0138828_22403048.jpg
                 本文イラストはフルカラー、図柄は4種。

ちなみに海遊館ミュージアムショップでは、A-Showさんのぬいぐるみとかぴばらさんと並べて販売されております。

ところでこちらはゴマフアザラシさんです。

f0138828_2359361.jpg


そしてこちらが、海遊館オリジナルガチャガチャ「海遊館ミュージアム」のゴマフアザラシさんです。

f0138828_2241348.jpg


このクオリティでカピバラ(2体組)をぜひ!

写真はないのですが、海遊館ギャラリーで公開されていたちびコツメカワウソをフィーチャーしたお菓子が売られていました。ならばやはり海遊館ギャラリーで展示されていたカピバラをパッケージに使ったお菓子もぜひ!
お菓子もガチャもカピバラの人気が上がれば出る可能性はあるかなあ。
ちなみにコツメお菓子、外見が東海地区限定の和洋菓子「うなぎフロランタン本舗」(はなのき堂)そっくりでした。「うなぎフロランタン本舗」は某・夜のお菓子のようにうなぎの粉入りですが、こちらはもしかしてカワウソだけにどじょうの粉とか入っているのでしょうか!?(未確認)
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-27 00:15 | カピバラグッズ
カピバラグッズを入手@岡山その2
f0138828_18294512.jpg
昨年秋の池田動物園訪問の際、岡山駅ビル・さんすてのBleu Bleuet岡山店にて
上の写真のマット(ヨコムキカピバラ・ピンク)を入手したことはこちらでも過去
ネタにいたしました。

なんと09-10の年またぎ訪問にてやはり同じ店舗にて新しいカピバラグッズを入手!

こちらです!

f0138828_18301083.jpg
                     ヨコムキカピバラ・イエロー。
f0138828_18301935.jpg
                      ヨコムキカピバラ・アイボリー。
f0138828_1830328.jpg
色違いで三色!どうすんですかコレ!ウチ、お風呂1個しかないぞ!(<フツーはそうです。)
マットの地の色にあわせてカピバラもそれぞれ色が少しずつ違っています。
生まれたての赤っぽい色、子供の頃の黒っぽい茶色、そして白っぽい茶と。
えーと、どうしましょう。ローテーションするかスペアにするか
お風呂・トイレ・台所と場所を分けるか……。

f0138828_18304566.jpg
コチラ、新年三が日に池田動物園入場者先着順(何名か忘れましたが、結構な人数)にもらえた
「おとし玉子」・めでたいタマゴだそうです。
f0138828_18305211.jpg
                  どう縁起が良いかと申しますと…
f0138828_18305861.jpg
                        なんと、双子!
f0138828_1831496.jpg
これが先着けっこうな人数分×3日間ぐらいの個数用意されていたというのは驚きです。
お醤油かけていただきましたが、たまご自体の味が大変おいしかったです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-02 22:21 | カピバラグッズ
ワールドワイドなカピバラグッズ
動物園へ行くならバッグは軽くて両手が開くのがイイとお思いの方、多いんじゃないでしょうか。
そこで登場するのがレスポートサック、軽くて丈夫でやたらとポケットがついてて濡れても平気なポシェットや斜め掛けバッグなどをたくさん出しているアメリカのブランドです。
(男性諸氏にはあまり縁のなさそうなブランドなので説明してみました)
日本でいちばんレスポユーザーを見かけるのは動物園&水族館じゃないかというくらい、大勢の方がレスポのバッグをお持ちです。

ちょくちょくアニマル柄が出るレスポートサックに、今年はこんなプリントが登場しました。
f0138828_112919.jpg

中央やや左下、池のほとりにいるのはもしや……
f0138828_1122128.jpg

カピバラだ!カピバラが水を飲んでる!!

カピバラ柄出ないかな~と待つこと数年、ついにきましたよ!
「これはカピバラじゃないんじゃない?」という声も聞こえそうですが
カピ友や先日カピバラサミットに参加された方々に現物を見ていただいたところ
どなたも「カピバラじゃないよ」とはおっしゃらなかったので、これはカピバラです。

プリントの名前は「ジャングルカモ」といいます。
ジャングルと言いつつコアラとかオオアリクイとか……カピバラのお住まいもジャングルとは違うような気がしますが、細かい処は気にしない方向で。だってカピバラだもの。

余談ですが今年は「セラード」というプリントも出てました。
惜しい!もうちょい西!あと500kmぐらい!?
2010年は「パンタナール」というプリントが出ますように、初詣でお願いしてこようと思います。
更に余談ですがその「セラード」というプリントはヒョウ柄です。
セラードに多分ヒョウはいないよ、いるのはジャガーだと思うよレスポートサックさん……
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-29 19:38 | カピバラグッズ
カピバラグッズを入手@岡山
f0138828_2155437.jpg
のぞき込むカピぬい一家(父子家庭)。

岡山で購入したカピバラグッズ…とは言っても池田動物園オリジナルではなく、
全国展開しているものですが。

f0138828_2272442.jpg
カピバラミニマット・横向きバージョン。カピバラカメラさんのこちらのエントリで紹介されたマットの柄・判型違いです。
実は岡山駅にBleu Bleuet岡山店があり、そこで購入できたというわけなのです。
朝、開店前にここにお店がある!とチェックし、帰りの電車に乗る前の時間に
バタバタとお買い物。無事にゲトりましたが、カピラントさんで紹介されていたブランケットや、
ウチでネタにしたバッグはありませんでしたよ残念…。

f0138828_22145251.jpg
                           実写版。

こうやって並べてみると(モデルはもちろんカピ子さん。水浴び後ですが)
果たしてこのマットの生きものはカピバラなのかどうか不安になりますが…

f0138828_22165630.jpg
タグに「ヨコムキカピバラ」と明記!よかったよかった。

f0138828_22182530.jpg
ちなみに裏はこんな感じ。ちょっとこわいぞ。原始的なアートっぽいぞ。

f0138828_2219883.jpg
バタバタした帰りだったので、今回岡山のおみやげは買えず。いつも寄っている(池田動物園から歩いて10-15分)お店でパンは買い込みましたが…。このお店「Italian slow food Carino」はいつも紹介オススメしたいと思いながらも、パンの撮影も忘れて貪ってしまっているという始末。店の外観写真も撮らず。

f0138828_22284554.jpg
その割に道をはさんでお店の向かいにあった賃貸マンションの写真は撮るという。
f0138828_2229345.jpg
                      だってこんな名前だし。

ちなみに第3まであるらしいです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-10-20 22:33 | カピバラグッズ
2009年8月22日の王子カピバラ(?)
f0138828_248910.jpg
腹ばいになって草お召し上がり中のハク。
(ちょっと盗撮っぽい?)

園内をウロウロしていた時のことです。
そばに居合わせた方が持っていたバッグに、目が釘付けになりました。
(注:その場で初めて会った方です)

ベージュ地に黒色で線画がプリントされた生地のデイバッグだったのですが
描かれているものに気付いた瞬間、
「そのバッグ、どこで買われたんですかっ!?」と聞かずにはいられなかったのです。

初対面の人に我を忘れて突撃質問してしまうほど、我々の心をわしづかみにした

そのプリントとは……
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-23 03:00 | カピバラグッズ
いろえんぴつのどうぶつたち
f0138828_19281231.jpg
秋草愛さんの「けむくじゃらし。」(メディアファクトリー/09年3月17日刊)

ちょうどちび2歳の誕生日に出た御本です。
秋草愛さんの手になる、あたたかいイラスト満載の、動物と動物園イラストエッセイ。

f0138828_19481014.jpg
ツチブタ・アリクイ・ヤブイヌ・カナダヤマアラシ・マレーバク・アカカワイノシシなどなど
よくもまあここまで我々のツボを刺激する動物ばかり集めてくれたものだと
思ってしまうほどのハマリっぷり。
さらに柴犬「にっちゃん」のお話がまた…ほんわかニコニコさせられてしまうのです。
ぐはー。

f0138828_19282658.jpg
もちろんカピバラも4ページにわたって載っています。取材先は長崎バイオパーク!
カピバラ編の3-4ページ目はくらくらする見開き!!

とてもかわいい絵なのですが、実はしっかりリアルに動物を捉えられた画風になっています。
たいへんにおすすめでございます。
ぜひ書店でお手にとってみてください。

密林書店


公式ページ「あきくさあい & popofu」

サイトのギャラリー→pewter→ピューターフィギュア に掲載されている
ツチブタのフィギュアが悶絶するほどカワイイ…(本にも載っています。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-15 20:24 | カピバラグッズ
カピバラ・マグネパワーズ
f0138828_19144349.jpg
新しくカピバラグッズをみつけました。メモがはさめるマグネット。
王子動物園のパンダプラザにて購入。420円。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-09 19:53 | カピバラグッズ
カピバラ出演のDVD
ツタヤで借りてチェックしてみました。

いままでレンタル可能なカピ出演DVDは
「デビッド・アッテンボローのライフ・オブ・バーズ/鳥の世界3巻「飽くなき食欲」」
「旭山動物園のすべて」をご紹介して参りましたが、今回は新しい物を2枚。
新しいとは言ってもリリースは昨年ですが…。

1枚目はコチラ「どうぶつスター誕生」
f0138828_21361258.jpg
2007年6月6日発売。54分。構成編集などの作りはしっかりしていて
安心して見られる内容。ナレーション・主題歌は中川翔子さん。
力入れてますね。

カピは伊豆シャボテン公園より。お湯に入るようす。

定価2625円(税込)


もう一枚は「動物大好き!どうぶつスペシャル100」
f0138828_21425665.jpg

2007年8月22日発売。60分。タイトル通り100種の動物を紹介!
…60分で!なんてせわしない!
単純に計算すると、一種あたり36秒の持ち時間しかありません!
で、カピの場合、37秒あったので、まあ、恵まれている方かと。

登場カピは千葉市動物公園と埼玉県こども動物自然公園。

ナレーションは、アニメの博士と少年の問答方式なんですが、
説明をするのはなぜかほとんど少年の方(笑)
どの動物にも短い時間で簡潔にまとまった説明がなされ入門編として
良心的な作りです。
また、「草食の動物」チャプターのインデックス画面では
カピがサムネイルとして使われています。(喜)

特典映像として、作品内に登場した国内の動物園のデータ
(料金、開園時間、アクセスなど)が入っていて好感度アップ。

定価は不明ですが、アマゾンで1000円、トイザらス店頭で999円。
コストパフォーマンス高すぎ。



DVDじゃないけれど本日9月9日放送のカスペ!(19時~)は
「地上最大の動物園」と題した動物の「珍しい映像」集でしたが
…BBCやYoutubeの超有名動画をひっぱってきただけの内容で微妙…
カピバラも出番はありましたが、「動物のお値段ベスト10」で7位に登場という
これもまた微妙な…こんな出番なら出してイランてな内容でした。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-09 22:06 | カピバラグッズ
解析
IT GEAR