カテゴリ:手さぐりプロダクツ( 35 )
水豚暦二〇〇九
昨年末に作ったカピバラ卓上カレンダー2008年版は、職場のPCラック上段で活躍しています。
席に戻ると、カピバラ(写真)が待ってる!
PC作業に疲れてフーッとため息をつきながら顔を上げると、目の前にカピバラ(写真)!
……という生活に、すっかり味をしめてしまいました。

もうカピバラカレンダーがない毎日なんて考えられません。
そんな職場には行きたくなーいっ!(ヲイ)

だから作りました、カピバラ卓上カレンダー2009年版。これで来年も頑張って働く気になろうというものです。
f0138828_0213176.jpg

よく見ると『Capy-calendar 2009』の下に何か書いてありますねえ。
ちょっと近寄ってみましょう。
f0138828_0215214.jpg
~王子動物園生まれのカピバラたち~

どんだけ王子カピLOVEなのかと問い詰められたい、小一時間問い詰められたい。問い詰めていただけたなら、小一時間どころか夜を徹して彼らの魅力を語りたい。そんな王子カピへの愛を形にして、全ページ王子出身カピでまとめました。えへ(寒)。
f0138828_022319.jpg

括りが「王子動物園生まれ」なので、他園へ転出したジャン(姫セン在住)やキミ(いしかわ動物園在住)も誕生月に登場しますよ。

f0138828_0261072.jpg
各カピの誕生日には、お花マーク付き。
(誕生日ド忘れ防止機能搭載)
目立たない位置に目立たない色でひっそりと咲かせたのは、同僚や上司から「コレ何の印?」とつっこまれない様にです。


王子カピ一家オンリーってのは、はりきり過ぎというか愛があふれすぎかしらと思わなくもなかったのですが……
「カピバラ散歩」のはだかでばねずみさんが、埼玉こども動物自然公園のカピバラ一家オンリーカレンダー(2009年版)を作っているではありませんかっ。
同志発見~♪

ところでこのカレンダー、
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-23 08:16 | 手さぐりプロダクツ
GWは終わったけれど試験的企画2.5
懲りずに挑戦いたします3Dカピ写真。
このあいだ撮りたての神戸母カピから作りました。


平行法1(すごくちっさくしてみた)
f0138828_1834302.jpg

平行法2
f0138828_18344464.jpg


交差法
f0138828_18345731.jpg



さて、やはり立体写真はヒトを選んでしまいます。
つかカワセが「見えない」と言っております。
鏡を2枚の写真の間に立てる方法(少し見やすいらしい)とか
赤青メガネで見るなど、道具を使うやりかたもあるのですが、
どちらも用意してもらうのがめんどくさそうです。

そこで思い出したのがコレ。そのまま立体視できる(気がする)方法。

@niftyデイリーポータルZ
「プルプル立体ネコ写真」

ようするに右用・左用の画を交互に表示することでなんだか立体になって見えるという。
そうして作ってみたのがこちらです。
(チラチラするのでmoreよりどうぞ)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-14 18:49 | 手さぐりプロダクツ
GW特別試験的企画その2
f0138828_2103357.jpg
                   ↑イメージはあめりけーんなe-カード。



飛び出すカピバラ!

今回は申し訳ないですけれど、けっこうヒトを選ぶと思います。
裸眼立体視(平行法もしくは交差法)が出来るヒト向け。

3-Dカピバラ写真です。


■平行法
f0138828_11512671.jpg

■交差法
f0138828_1152252.jpg


■平行法
f0138828_2112592.jpg

■交差法
f0138828_21121545.jpg



平行法は遠くを見る目、交差法は寄り目ですね。
平行法の方が簡単ですが、
立体感がありまた大きいサイズの写真でも
立体視が容易なのが交差法です。

平行法の感覚がつかみづらい場合、下敷きやハガキ(無地のもの)などを
写真の中央に立て、反対側を顔に付け右目左目の情報を分けて見るようにすると
立体視しやすくなります。

あまり続けているとキボジワルグなってくるのでほどほどに。

さらに他の写真(カピ以外もアリ)を試してみようという方はこちらへ。
交差法用の大きいサイズの写真もあります。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-05 13:00 | 手さぐりプロダクツ
GW特別試験的企画その1
f0138828_16295962.jpg
                               うたいまーす

カピの鳴き声で携帯用着信声を作ってみました。
実際に作ったのはだいぶ前なんですが、今回思いついて御蔵出し。

■PCでの試聴用(mp3、試聴にはWMPかQTがインストールされている必要があります。)
ココッキュピー
ピーピーピー

声の出演:王子動物園のちび(1歳)、長崎バイオパークの母カピ

f0138828_2112091.jpg

実は動作が確認できているのはau携帯のみなので、他キャリアの場合
再生できなかったりする可能性が、けっこうあります。
特にdocomoの旧い機種がヤバいです。(※メーカーでファイル形式が違う。)
softbankもいまひとつ自信がありません。
その場合はコメント欄でお知らせいただけると助かります。
対処いたします。そのキャリア版はなかったことにするとか(汗)

また、携帯に転送してからの設定方法につきましては
これもやっぱりau携帯しかわかりませんので聞かないでおくれ。
あ、けっこう音量は大きめにしてあるので、調整をしないと
着信の際ビックリするおそれがあります。

■ダウンロード方法(1)
リンクを右クリック、「対象をファイルに保存」してあとは携帯に転送、設定します。
転送はメール、SDカード、転送用ケーブル各環境にあわせて使用してください。

(au、softbank版)
ココッキュピー
ピーピーピー
(NTTdocomo版)
ココッキュピー
ピーピーピー


■ダウンロード方法(2)

          

携帯版ページにアクセスして当エントリを見る。↑のリンクをクリックすると
いきなり音が再生される。(デカいのであらかじめボリューム↓かスピーカーを
指でふさいでおく。)その時点で保存するためのメニューが出てると思うので保存。

他にも警戒音(大人のオス)バージョンがあるのですが
鋭い音なので着信音としてはいちばん実用性が高いのですが
各動物園で鳴らされて平和なカピ舎に混乱を起こされても困るので(笑)自粛。

ワタクシの着信音のひとつは「どこでもいっしょ」のクロの声なんですが
王子のボブキャットさん舎前で着信してしまい、うしろで見ていた女子が
「あ、鳴いた、いま鳴いた!」とか叫んだのに違うとも言えず
こそこそその場を逃げ出した前科が。
あの女子はいまでもボブキャットさんの鳴き声は「みャ!」だと
思っていやしないかいまでも気にかかります。

f0138828_16305560.jpg
                           「みャ」


ちなんで動画再放送「カピバラいろいろ鳴いてます」

neighboringwild@YouTube"Singing Capybaras"のオリジナル版。
YouTube版と違ってまったく人気のない動画でした。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-30 22:46 | 手さぐりプロダクツ
カピ・団子
f0138828_18281450.jpg
フェルトカピの春の新作は、カピ・団子です。
f0138828_17491370.jpg
どーん。
f0138828_17495620.jpg
カピ・団子。そして横ぐわえにしているせいか、どうにも「食い逃げ」っぽい。

f0138828_17504312.jpg
この構図で見るとますます「食い逃げ」。

f0138828_17511589.jpg
高速で逃げている感じで。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-03 20:11 | 手さぐりプロダクツ
カピバラ(親)・改
ひなたぼっこをするカピ一家を、例のA-SHOWさんのぬいで再現してみました。
f0138828_17203389.jpg
あれ、なんかちがうんじゃないかと思った方、正解です。
f0138828_1723814.jpg
もともとのぬいさん、毛が薄くて地肌が透けている鼻背の部分を
別布を細かく縫いあわせて再現しているのですが…
f0138828_17234121.jpg
イメージとしてはもっと黒い感じがしているので…                   (神戸母)


f0138828_17244040.jpg
                 フェルトで鼻背の黒いところを作って…
f0138828_1727947.jpg
                       くっつけてみました。

ついでに耳も黒っぽく。真っ黒でなく、濃い茶色なのは、足の色に合わせたからです。

f0138828_1729323.jpg
            すってきぃ~なモリージョ♪もつけてみました。

水分を染みこませれば、分泌のようすも再現できます(布だし)。
うーん、魔改造 <まちがい。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-13 18:38 | 手さぐりプロダクツ
20秒でカピバラを描く
f0138828_1854096.jpg
    フェルトカピ製作者のカワセより、右向きの顔の方が気に入ってると
    いうことなので右向きの写真も載せてみました。
    台は大きさがわかりやすくバレンタインっぽい感じのものを。

f0138828_1913993.jpg
    ななめうしろフカン。



     ひさびさのカピ絵(某用途用の使い回し)。
f0138828_1913347.jpg
    資料見ないで描いてしまったんですが、時々は実物スケッチを繰り返さないと
    変にデフォルメな癖がついてしまうかも。あ、タイトルにある20秒はこれじゃないですよ。
    …ってわかるか。

    20秒はこっち。
f0138828_2385814.jpg
     …20秒はかかりすぎだろう。
    とくしま動物園でラクガキしてきたのと同じ画調(…と言うほどではない)ですね。

    これも写真参考なしで描いてるのですが、同じ紙にですね、他の動物も
    ウロオボエにつれづれに描いてみたんですよ。
    そういうことをするとどういう結果になるのか自らの戒めに晒してみようかと。

見てみる↓
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-14 19:20 | 手さぐりプロダクツ
フェルトカピおすわり
f0138828_16154327.jpg
   ひさびさのフェルトカピアップ。さりげなく右上のプロフィール画像に使っていましたが。
   製作は昨年年末ぐらい。

f0138828_16155573.jpg
      今回は大人のオスのカピバラをリアルタイプ(当ページ比)で。

f0138828_1616686.jpg
    後ろ姿どーん。リアルタイプ!
    サイズは今まで載せたものの中では最大です。大きい分、いろんな作り込みができたり。

f0138828_18155226.jpg
                 まあ、大きいと言っても、これぐらいです。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-13 20:15 | 手さぐりプロダクツ
季節のカピバラ・新年篇
f0138828_13385898.jpg
                 あけましておめでとうございます!
f0138828_13391176.jpg
                 今年もよろしくおねがいいたします!!
f0138828_13392446.jpg
                 やっぱり笹はおいしいねえ むさむさ。


 フェルトのカピとミカン以外は百均の飾り物ですが
 案外バランスがいいのでこれはこれで。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-01 00:00 | 手さぐりプロダクツ
季節のグリーティングス
f0138828_22491166.jpg



まんま使い回しもどうかなあと思ったので、背景をいじってみたのですが
完成してからなんだか何かを思わせるなあ…この色…ぼんやりな光…と考えてたら

コレだー。緑色の方ー。

………。

ま、まあ、言わなきゃわからないって…あははははは。




クリスマスロゴはフリーイラスト素材集「素材っち」さんよりいただいてまいりました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 00:19 | 手さぐりプロダクツ
解析
IT GEAR