カテゴリ:グッズ企画・制作中( 15 )
カピ絵
f0138828_3214911.jpg
f0138828_321568.jpg
f0138828_322576.jpg
いろんな絵柄でいろいろ描いてみる。その一部。
他にロゴに使っているシンプルな漫画絵や
カピがあまり世間に知られてない頃に一度だけ見て
記憶だけで描いたけど案外イイ線行ってる絵など数種。

一番下の絵は、正直好きじゃないタイプの絵になってしまいました。
一番描きやすいのは真ん中。
フィギュアの塗りの時にも描いたけど
私は塗りで質感を出すのがとてつもなく苦手なので
線の時点で毛のガサガサ感を描いてしまう方が
結果としてはイイのです。


で、それに色を試しに塗ったバージョン。
白黒は線画。
f0138828_326365.jpg
デフォルメしすぎずカワイく描けるとすごく嬉しい。


                                           トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-06-03 03:34 | グッズ企画・制作中
コピバラを塗装する
f0138828_13807.jpgフィギュアを作るついでにちょちょちょっと気軽に作った指先ほどのマスコット「コピバラ」。

てさぐりドロナワで複製を作りサーフェイサーを吹き
塗装も最終段階。

全体はスプレーで、ディテールは筆でちみちみと。




f0138828_1385544.jpg




表面保護塗装もして、耐久テスト!
…という名目で連れ出してみる。


人、それをうれしがりと言う。
[PR]
by capybaraengine | 2007-05-13 12:35 | グッズ企画・制作中
コピバラ製作継続中
エポキシレジン用のサーフェイサーを吹き、表面処理をして塗装…のつもりが、購入したサーフェイサーのつきが悪い。
塗料の粒が沈殿して混ざりきっていないような(スプレーの中が見られないので予測)雰囲気。
最初は、洗浄が足りないのかな?とコピバラをげしげし洗って手を荒らし、それでもうまくつかない。
しかし、缶を振りまくっても改善なし。
振ってから数時間おいてティッシュで拭くとキレイに取り去れるっていう状態。
ダメだろ、どう考えても。

ダメモトで、車用のサーフェイサー(ソフト99の定番品)を購入。

するとまあ、嘘みたいにキレイにつくつく。
あっという間に乾く。

つまり最初に買った方、ヒトスジナワではいかないほどに沈殿してる?ってこと?
うーん。

f0138828_1303273.jpgまあ、とりあえずはソフト99の方で。
吹くと、無色状態では見えなかった細かい気泡(大きいもので芥子粒大)やバリが見えてくるので、そこをパテで埋めたり削ったり、それからまたサーフェイサーを吹き、ヤスリがけをし…を続ける。

こっからがまた長い。

なんだかんだでスプレーでロスをかましてしまったので、今月の作業時間はこれで時間切れ。
作業の続きは4月アタマの予定で。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-24 01:31 | グッズ企画・制作中
アタック・オブ・ザ・クローンズ
f0138828_0152024.jpg

以前ちょこちょこっとファンドとパテで作ったちいさいちいさいカピマスコットを複製。
初めて扱うシリコン型とレジンを、今回もハウツーを読みつついっぱいいっぱいになりながら作成。
…これってドロナワっていうよね…。
カテゴリ「手さぐりプロダクツ」を「ドロナワプロダクツ」に変更しようかと思う瞬間。

f0138828_0165327.jpg作った右が原型、左が複製。

コピバラ。

CAPYBARAのCOPYなのでCOPYBARA。

ベタデスマヌ。


思った以上にかなりのディテールまで(つまり凹みとかヨレとかなめらかじゃない部分)までそっくりコピー出来ているのに感心したりどうしようかと思ったり。

f0138828_0192285.jpgコピバラ増殖中。


たくさん出来てるように見えるけど実は失敗作も入れてあります。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-23 00:19 | グッズ企画・制作中
マウスオンマウス
f0138828_846290.jpg
合間にさくっと作った謎の新造形。
粘土いじりながらマウス操作した痕跡も含めてお楽しみください。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-03 08:44 | グッズ企画・制作中
解析
IT GEAR