カテゴリ:神戸カピバラ(王子動物園)( 440 )
こどもの日イベントがありました
f0138828_2050129.jpg
2ヶ月弱ほどさかのぼりました5月4日、王子動物園カピバラ展示場。カピ像もこのように。
f0138828_2052029.jpg
見慣れぬものがお供えになっております。実はこれ翌翼5日こどもの日のスペシャル「かしわもち風」ごはん試作品なのです。白い部分はパンを丸め、中にはちゃんとあんこも入り、柏の葉っぱのかわりに桑の葉でくるんであります。
f0138828_20543574.jpg
とりあえず餌台にセット。なると君がよってきました。
f0138828_2056052.jpg
くんくん…なんだろ
f0138828_20563622.jpg
ぱくっ! おお、食べました。これは行けそうです。


ということで翌日5月5日になりました。

f0138828_20572882.jpg
どーーん!とかしわ餅(風)てんこ盛り!外見的にも非常に柏餅に近づけて作られている上、ちまき風まで!これは期待できます。

f0138828_210060.jpg
カピバラに先立ちインドゾウのマックさんにもかしわもちプレゼントがありました。(2時半のトレーニング後)
f0138828_210234.jpg
マックはごはんを丸めてあんこを包み、やはり桑の葉で包んであります。

f0138828_2111893.jpg
ちょっと写真がないのですが、鼻で器用に掴み次々と口へ運ぶマックに見ている人たちも盛り上がり。
f0138828_2132139.jpg
ということでいよいよカピバラの番です。
f0138828_2141792.jpg
お客さんもたくさん集まってくれて、いざ!
f0138828_2145239.jpg
餌台にセット開始。
f0138828_2151936.jpg
なると君にハクもやって来ました。
f0138828_2154155.jpg
なんか不審そうな顔でくんくんするふたり。くんくん。なんだか腑に落ちない様子…

f0138828_216182.jpg
なんと、なると君、口を付けずに離脱。ハクはしばらく未練がましく残りますがやはり離脱…!
f0138828_217667.jpg
ええええええっ!まさかの…期待はずれ!!
f0138828_2110385.jpg
「ごはんはまだかなー」






f0138828_21103111.jpg
聞いたところによるとあとで葉を剥がして中身だけ出したところそっちは普通に食べたそうなので、そうやら桑の葉が苦手だったようです。予行練習では一応食べてみたけど美味しくなかったのでしょう。なると君にしてみれば「あれ、これ昨日のイケてないやつだ!」って感じだったのでしょうか…

f0138828_21132356.jpg
「わーい草美味しいなー」

[PR]
by capybaraengine | 2014-07-03 21:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん情報
f0138828_18494624.jpg
まだ屋外展示上へ戻っていないチュンさんですが、そろそろ目安となる日がわかってきました。

天候や体調、その他の条件により変わる可能性がありますが、6月26日以降になる予定だそうです。
少し間があくのは、展示場の扉の補強工事をすることになっており、その日が6月25日(水曜・休園日)だからということです。

f0138828_18523488.jpg
工事が行われるのはグァポさんがフンカフンカしているこの扉。寝室と屋外展示場をつないでいます。(上下に開きます。)

f0138828_1856498.jpg
目に力のあるチュンさん。寒い時期の温水プールのおかげか毛も皮膚もきれいです。あと2ヶ月ちょっとで12歳、10歳の時には全身麻酔g必要な傷の縫合手術をした身とは思えません…!(ボサボサなのは生乾きだからです)
[PR]
by capybaraengine | 2014-06-17 19:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンさん近況
f0138828_1957861.jpg
昨年冬から寒さを避けて上の展示場よりゾウ屋内展示場に移っているチュンさん。

f0138828_1958318.jpg
寒い日はカーテンが閉められて中の様子を見ることが出来ませんが時々カーテンが開いていてチュンさんの姿を見ることが出来ました。
f0138828_19592950.jpg
温水を引き込んだ簡易プールに浸かるチュンさん。
f0138828_2022638.jpg
キリッと目力。春先がずいぶん冷え込んだので桜の季節も別荘ぐらし。
f0138828_2052131.jpg
5月31日の夕食風景(16時頃)もりもり召し上がっていました。
f0138828_2033694.jpg
こちら、カメラを渡して飼育員さんに撮ってただいた別荘内部のようす。床暖房、ぽかぽかライト、ストーブ、温水プール完備。右側が窓、奥方面にゾウの寝室があります。
f0138828_2072299.jpg
なんかおなかのあたりがむっちりしているような…。しっかり生えた毛並みもキレイです。
f0138828_2084758.jpg
チュンさんこんなに足太かったけ?と思うぐらい足元もしっかりしています。前は立ち上がったら腰骨の前あたり、ワキ腹のあたりの凹みが目立ったのですが今はむしろ凸になっているような…

先週の話ではまもなく上の展示場に移動するということでしたが、天候気候により予定が変わるかもしれません。梅雨に突入したのでその辺りはどうなっているのでしょう。
[PR]
by capybaraengine | 2014-06-06 20:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
王子カピバラ展示場リフォームとかその周辺とか。
f0138828_2054316.jpg
ハク、じー…(もうたけのこ食べていいかな)
f0138828_2062296.jpg
うりゃっ!
f0138828_2065251.jpg
めきめき
f0138828_206395.jpg
ぱきぱき
f0138828_2072392.jpg
「うまーたけのこうまー」たけのこ、カピたちに好評で特にハクはすっかりお気に召した様子。(現在は終了しています。)

さて実は5月の間にカピバラ展示場やそのまわりにけっこう変化がありましたのでまとめて。

f0138828_2095928.jpg
まずはこちらごはん台。一ヶ月少しあまり活躍いたしましたが、5月末には解体されtました。
f0138828_2011610.jpg
そして先週6月1日の様子。新しい綺麗な丸太がその出番を待っています。どういう施設になるのでしょうか。

f0138828_20132810.jpg
そしてこちら通称「なるとハウス」。冬場の別荘として活躍しましたが…
f0138828_20141118.jpg
現在このように。
f0138828_20162166.jpg
ハクが入るとこんな感じに。


f0138828_20165977.jpg
あわせてカピバラ像のセットもリフォーム版なるとハウスに。(6月梅雨バージョン。)

f0138828_20174119.gif
もぐもぐもぐもぐもぐ


f0138828_20182386.jpg
こちらは飼育員さんの道具、園内連絡用の無線機です。巻いてある黄色いシールにご注目。
f0138828_20193959.jpg
どーーんとアップ。王子オリジナルのカピバライラストつきです。③というのはカピバラを担当している3班のこと。
f0138828_2027158.jpg
コチラのシール、カピバラの他3班担当動物のアジアゾウ、猛獣、ペンギンなどもあってイラストもとてもカワイイです。ちなみに他の班でも同じものを作っているのかとおもいきやここだけとか。

f0138828_2029421.jpg
そして!どーんとカピバライラスト看板!
f0138828_20292615.jpg
放養式動物舎(サル舎)方面から来たヒトにはカピバラがいるとすぐわかるのですが、展示場そのものが見えずスルーされがちな坂道をまっすぐ登ってきたヒトにもわかリやすい看板となっております。

f0138828_2140742.jpg
あと、これは少しわかりにくいのですが、展示場の地面が固まったり凸凹があったリだったのに新しい土が足されて、きれいな地面になりました。こういう地道なメンテナンスが動物たちが快適に暮らせる環境を作り出してくれます。

f0138828_21372090.jpg
もぐもぐもぐもぐ

[PR]
by capybaraengine | 2014-06-05 21:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
7年越しの新事実判明ス
f0138828_2041872.jpg
昨日のペエー誕生日エントリに続き本日も市川市動植物園からお送りいたします。写真はほわほわになっている娘-ず。
f0138828_2054988.jpg
「こんにちわ。実は父の実家である神戸カピバラ一家に新事実が発覚いたしました。ずっと謎だったある事柄が、先日さらっと明らかになったというのです。さてその事実とは…父よりお伝えいたします!」
f0138828_2085732.jpg
f0138828_2092094.jpg
「はあ~ここはおちつくな~」
f0138828_2010291.jpg
「…………………。」

f0138828_20105460.jpg
「そういうわけでここ神戸からお伝えいたします。実は長いこと謎だった、名前はついてないとまで言われていた、このブログでは仮に神戸父という名で通っているお父さんのことですが…実は名前が判明いたしました!」
f0138828_2012496.jpg
「な、なんですってー!」(市川女子-ずのみなさん)
f0138828_20133181.jpg
「!」(チュンさん、2014年5月18日)
f0138828_2016304.jpg
「えっ!?おじいさんの名前が?」(のいち動物公園・グー)

f0138828_20222674.jpg
「お前たちのひいおじいさんの名前がわかったんだよモグモグ」「キャベツおいちーですー」(千葉市動物公園・モーブと子どもたち)
f0138828_2041365.jpg
ハク「それでは皆様お待たせいたしました…」
f0138828_20415267.jpg
「どーんと発表いたしましょう…神戸父の名前は!」
f0138828_20424038.jpg
なると「ポンさん、だそうです。」
f0138828_20433998.jpg
「………………………………えっ……ちょっ!」


f0138828_20452672.jpg
と、まあ、長い前振りとなりましたが、神戸父、ハクやペエー、カッピー、カピ王子、ジャンたちの父の名前はやはり麻雀つながりでございました。ポンさん。(ちなみにロンさんもいたらしい。)
f0138828_20485999.jpg
男子勢はほぼポンさん似の顔立ちに育ちました。ジャンはよく似ていたし、ペエーには時々ふと父の面影を見ることがあります。
f0138828_20512778.jpg
こっちはペエー。
f0138828_20521344.jpg
ポンさんとの付き合いはあまり長くなかったのでおもしろカピバラだったのかどうかはよくわかりません。ペエーのアレについてはどっから来たのかは未だに謎です。
f0138828_20551411.jpg
「…ボクのアレってなに?」

[PR]
by capybaraengine | 2014-05-23 20:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
旬のお野菜
f0138828_19511193.jpg
ちょっと遅くなりましたが神戸市立王子動物園カピバラお飾り・端午の節句バージョン。これが飾られていた4月下旬から5月始まりあたりから春から初夏にかけての味覚のシーズンが始まります。
f0138828_19545931.jpg
ハク「そろそろ夕食の時間だけどまだご飯が来ない…」
f0138828_200723.jpg
飼育員さん来たけどなんかいつもと様子が違う…(怪訝)
f0138828_2005561.jpg
f0138828_2012639.jpg
f0138828_2013638.jpg
f0138828_2014569.jpg
f0138828_2015362.jpg
なんかだんだん大掛かりになってきましたよ
f0138828_2031254.jpg
試行錯誤の結果、やや深めの穴が穿たれました。ここに…
f0138828_203491.jpg
この時期の旬、たけのこ、先端部分(皮多め)が生えました。
f0138828_2082753.jpg
ハクがやって来ました。
f0138828_2084711.jpg
「あれ、さっき飼育員さんがいたのにごはんがないよ?」
f0138828_2093130.jpg
最近笹をもらっているハクとなると君ですが、ふたりともたけのこは初めて見るものです。初のものには警戒するカピバラ、食べ物とも思ってもらっていない模様です。
f0138828_2017286.jpg
ということでたけのこの周りにいつものごはんを配置。
f0138828_20181432.jpg
そっと近づく2頭。
f0138828_20185281.jpg
周りのものから食べ始めますが、しばらくすると…
f0138828_20193736.jpg
なんとなく香りを気にしていたハクがかぶりつきました。
f0138828_20204873.jpg
もぐもぐ。ハク「こ、これは!(ぴきーん)」

f0138828_20221643.jpg
ハクのようすに気づいたなると君も食べ始めました。ハク、このままでは自分が食べにくいので回りこみ…
f0138828_2023055.jpg
はぐはぐ。(撮り損ねましたが、せっかく立てたたけのこはいつもの笹の要領でなると君が引き抜いております。
f0138828_21244258.jpg
f0138828_21253895.jpg
f0138828_21245810.jpg
うまー!うまー!

f0138828_2126995.jpg
飼育員さんがお掃除やごはん設置なの作業のために運動場の方に入ってくるとなると君はさっと逃げ、ハクも割と続くんですが、今回はギリギリまでとどまるハク。よほどたけのこがお気に入りのようす。
f0138828_21273374.jpg
そろそろ限界…
f0138828_21275218.jpg
というわけでこの状態でスタコラ…


写真多いのでたけのこ、次回に続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-17 21:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
桜カピバラin王子動物園2014(2)
f0138828_2136406.jpg


f0138828_2137677.jpg
満開で展示場に散りばめられた花びらも、前日の飴のお陰で濡れた地面に花びらが張りつき、もぐもぐが出来ないハク。
f0138828_21394066.jpg
f0138828_21401264.jpg
でも日差しは暖かく、いよいよ本格的に春がやってきております。
f0138828_2141344.jpg
f0138828_21412912.jpg
f0138828_21414435.jpg
ハクも台を枕にうつらうつら
f0138828_21422991.jpg
何故か首の部分は浮いていますが。
f0138828_21424941.jpg
f0138828_21425952.jpg


f0138828_2146215.jpg
春はここにもそこにも
f0138828_21462213.jpg
あそこにも

[PR]
by capybaraengine | 2014-04-16 21:47 | 神戸カピバラ(王子動物園)
桜カピバラin王子動物園2014(1)
f0138828_21412489.jpg
王子動物園の桜、今年は満開の予想と夜桜通りぬけの日(4月3日(木)~5日(土))がうまく一致して、ちょうど見どころの週末を迎えました。
f0138828_2145854.jpg
5日土曜日は夕方から雨になり、傘にあふれる通りぬけになりました。

f0138828_21454584.jpg
カピバラ寝室は窓に目張りが。前日まではいつもどおりだったそうですが、なぜか土曜日のみこの状態に。
f0138828_21465068.jpg
開いていると覗きこもうとするひとのせいで停滞するからの処置でしょうか?
f0138828_21501558.jpg
翌日6日は晴れ渡り、まさにお花見日和となりました。

f0138828_21525088.jpg
この春は大変寒くて、残念ながらまだ別荘の方でぬくぬくされいるチュンさんの姿は見られませんでした。
f0138828_2154363.jpg
代わりというのもなんですが桜チュンさんならぬ桜グァポさんを。
f0138828_21554748.jpg
まみれております、グァポさん。
f0138828_21563128.jpg
次回はハクとなるとくんの方を

[PR]
by capybaraengine | 2014-04-15 21:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
なると君180°
f0138828_2091130.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・手前からペエー、アインちゃん、ロゼちゃん

手を器用に使うことが出来ないカピバラが泥浴び・砂浴びをするときには胴体を転がすわけですが、体型の都合から犬や馬が背中を掻くときのように背中を完全につけたりすることも出来ず、せいぜい頑張っても傾ける程度の転がりにほとんどのカピバラがなるわけですが、それでもたまに180度回転できする個体がいます。
f0138828_2031156.jpg
撮影:市川市動植物園2010年8月・おとうさんのまねをがんばるアインちゃん

しかしほんとうにたまに、で、そんなことが出来る個体を直接何処で見られるのか………と思っていたのですが、いました。それも超近場に!

f0138828_20372158.jpg
「それはわたしです、どーーーん」
f0138828_20543098.jpg
「………。」
f0138828_20383528.jpg
「まずはいい泥場を作るため、そしてテンションをあげるために泳ぎまーす」
f0138828_20391628.jpg
「そして!アゲアゲの状態で飛び出し!」
f0138828_20394624.jpg
おうりゃー
f0138828_2039568.jpg
おおおおー
f0138828_20404393.jpg
とうりゃあああー!
f0138828_2041955.jpg
…っとおっ!

見事に180度回展しておりますなると君。では一連の写真、GIFアニメでご覧頂きましょう。


f0138828_20425141.gif


あ、もちろんこんなに何度も活発にゴロゴロしたわけではなく、わかりやすいのとループにしたほうが見やすいGIFアニメの特性上と、あとこっちのほうが面白いのでこんなアニメになりました。

f0138828_20375958.jpg
「どや」


なると君すごーい!そういえば来園した当時は内々でこっそりジャンプ君(仮称)と呼ばれていたほどの身体能力があって、立ち上がった時の身長以上のフェンスを乗り越えるぐらいだったわけですが、王子に馴染んですっかり気持ちも落ち着いてなんか腹回りもタプンタプンしてきたような気がしていましたがおとなしくなったと思っていましたが…。

f0138828_20521740.jpg
まああまり、その勢いでハクを追い回し過ぎないように…追いかけるのは生態上いいのですが、全力で走っておっかけないようよろしくお願いしたいです…。
f0138828_20413736.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-18 21:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの表情変化をみてみよう
f0138828_1854335.jpg
動物の表情という話をするのが、そもそもわかりやすい表情筋というものがない動物に関してはあまり適切な表現ではないのですが、ただそういうコミュニケーションの手段としての顔の変化ではなく、それ以外の例えば瞳孔の変化とか目の細め方具合、首を動かす動作、全身が緊張しているか弛緩しているか、いつもとの雰囲気の違い…と言ったものである程度その時の感情の方向性、心境的なもの、ようはごきげんの具合を把握することは出来ると思います。そういう意味で「表情」というものがあると言えるわけですが。
f0138828_1859465.jpg
「あそこからごはん(をもったひと)がでてくる。」
夕方、ゴハンがやってくる直前、朝やお昼に置かれた草なんかも食べ尽くしていちばんお腹が減っている時のハク。
f0138828_1912739.jpg
f0138828_1921778.jpg
すごくしょんぼり、悲しそうな顔をしています。チュンさんはこの時間帯になればウロウロ歩きまわることが多く、ハクもそれについて歩いていたので以前はそんなに気にならなかったのですが、なると君はじっと待つのでハクのその顔を見る機会が増え、なんかすごくかわいそう感がさらに。
f0138828_199255.jpg
ようやくゴハン来ました。最近は笹のセット、しばらくしたらゴハン台に草と野菜や果物が置かれるパターンです。
f0138828_19104382.jpg
食べ始めはまだそんなに表情変わらず。そこがなんか必死感が。そして笹は美味しいけれどお腹はそんなに膨れません。
f0138828_19132018.jpg
一心不乱に食べるハク。なると君は飼育員さんが展示場内にいるのが気になっていますがハクは気にしません。
f0138828_1916513.jpg
そして食べているうちに見るからに変わる顔つき。
f0138828_19184995.jpg
f0138828_19174118.jpg
f0138828_19181142.jpg
キラーーーン
f0138828_19243215.jpg
そういうわけで本日はハクの表情にスポットをあててみました。そして今日3月17日はハクのお誕生日です。7歳になりました。

…お誕生日特集エントリがコレかよ…って話ですが、コレです。



3月上旬ごろ、王子動物園証目にリ口入ってすぐ左側(フラミンゴ池前)に…
f0138828_19281647.jpg
動物園のトピックスを教えてくれる新しい掲示ボードが設置されました。
f0138828_19314056.jpg
右側にあるカレンダーにはその月に誕生日を迎える動物が顔写真入りで紹介されています。ハクも、グァポさんも。最近お母さんになったばかりのローラさん(ジャガー)も。なぜか月曜日に集中していますね。

f0138828_19345372.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2014-03-17 19:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR