カテゴリ:神戸カピバラ(王子動物園)( 440 )
影になり
f0138828_19481091.jpg
夕方、カピをゴハンの間に誘導した後の飼育員さん。
カピのいぬ間にケージのお掃除。
カピの生活に欠かせないプールが
どうやってお掃除されてるかといいますと。

f0138828_19515746.jpg
地下に突き刺さったハンドル。これを回してしばらくすると…

f0138828_19523776.jpg
おっ。
f0138828_19525347.jpg
おおっ!
f0138828_195365.jpg
♪ちゃっちゃかちゃ~ちゃらちゃっちゃったらちゃったらちゃっちゃっちゃーー
<おもわず歌うサンダーバードのテーマ

f0138828_19544823.jpg
ちなみにカピの隣にいるオオアリクイのケージにも同じような仕掛けが。
こちらはプールのサイズに合わせてやや小さめ。

そのころのカピは。
f0138828_19555879.jpg
ひたすらむさむさお食事中なのでした。

2週間経つとちびちびズもずいぶんと葉っぱを食べるのが上手になっています。
(撮影07年4月7日)
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-09 19:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さえずるカピ

ピルピル鳴く声を撮りたくて何回も回したものを編集。
それにしてもカピちゃんが「かわいーーー」という嬌声を
受ける日がこようとは。
数年前ぐらいは立ち止まりもしないヒトが多かったのになー。

いい時代です。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-08 23:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
桜カピバラ
前回のエントリーで夜桜通り抜けに行くと言っておりました王子動物園。
結局、やっぱりカピを見に開園時間内に入場。

f0138828_0583717.jpg
カピのケージを覆うように桜の枝が伸びてきております。
桜の花びら舞う下のカピ。
f0138828_0595986.jpg
花びらつき父カピ。
f0138828_105861.jpg
今はちょうど満開の時期ですが、何日かして桜散るピークになったら
花まみれカピが見られるかも知れません。
アマゾンじゃまず見られない光景ですね。

ちなみに桜カピを見られたので満足して
当初の予定だった夜桜通り抜けは結局パスということに。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-07 23:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ゴハンまだかねえ…
f0138828_1332686.jpg
(撮影2004年5月5日)

写真はあまり関係ありませんが
明日(7日)は王子動物園の夜桜通り抜けに行く予定。
桜並木を通り抜けるので動物たちを見ることは出来ないのですが
夜の気配や鳴き声が響く独特の雰囲気があります。

…とか言っていますが、前回行ったのはかなり前なので
ホントにそうだったのか自信は持てません。
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-06 23:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラ大地に立つ
2本足で立つカピコレクション

ちびちび。
f0138828_1161857.jpg

中ぐらい。
f0138828_1164693.jpg

ドーンとオトナカピ。
f0138828_1171541.jpg


f0138828_1172729.jpg
お兄さーん、今夜のご飯は何ですかー?


精一杯のばじている体と足のラインがいとおかし。

(撮影 2002年9月16日/2004年5月5日/2006年4月30日)
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-31 01:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
春のムズムズ
神戸王子動物園にて母カピ2が
かゆいのかどうしたのかひたすらオマタの部分をかじかじしておりました。
f0138828_10512690.jpg
猫がオマタをペロペロしたりするのを思いださせますが、カピの場合あまり舌を出してるイメージがないので多分カジカジ方面だと思われます(このへんいいかげん)。
f0138828_10532393.jpg
カジカジしていない間は、ずっとこのしどけないポーズで待機。
しばらくしたらまたカジカジ。

f0138828_10544333.jpg
七面鳥も目のやり場に困る様子。

しまいには、座ってる状態じゃ届かないと思ったのか、立ったままガジガジを敢行。
f0138828_10562047.jpg

その際の驚異のポーズ。

初めて見た。

…カピって……意外と、体柔らかい?
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-29 10:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
謎の同居人
カピバラは、動物園では、単独でなくほかの生き物と同居にされがちです。
上野動物園ではリャマ(ラマ)とアメリカバク。
長崎バイオパークでは「基本的に」フサオマキザルとカナダガン。
f0138828_18542582.jpg
(2003年7月10日撮影・長崎バイオパーク)
リャマやマーラと同居つか居候というか共演してる場合もありますが)

神戸王子動物園ではずっとカピ単独だったのですが
去年か一昨年ぐらいからシチメンチョウがケージにいるようになりました。
f0138828_1905819.jpg
あの気が短くて恐い鳥の代表のようなシチメンチョウと
気が長くて癒される動物の代表のカピが同じ場所に!?と思ったのですが

f0138828_1858594.jpgなぜ? シチメンチョウとカピバラが同居しているのか不思議に思ったでしょう。実は、カピバラは大変神経質です。普段は、ぼーとしてるのに、ひとたび、機嫌が悪くなると、仲間同士で大喧嘩!ちょつとした、行動や反応にも気になるようで…ただ、年中機嫌が悪くピリピリしているわけではないのですが、いつ、機嫌が悪くなるかもわからず飼育員泣かせでした。そこで、気性の荒いと言われる、シチメンチョウの出番です。シチメンチョウが気になる為、カピバラ同士の諍いが、減るのではと期待し同居願いました。
でも
いたってカピバラとシチメンチョウは仲良し、結局心が和んだのでしょう、争いは減りました。
結果、オーライということで。      (原文ママ)


意外な真相。
てっきり、手に負えないシチメンチョウが、カピの癒しパワーでもって
すっかり温厚になっているのかと思っておりましたよ。
f0138828_19131072.jpg
結果オーライの図。

f0138828_19194267.jpg
シチメンチョウのえさ箱をあさるカピと、何か言いたげなシチメンチョウの図。

(撮影2007年3月24日)
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-27 18:54 | 神戸カピバラ(王子動物園)
もすもす食べる
前回↓のエントリー、最後の写真の動画版。
ようやくゴハンにありつけたカピ一家。
テストを兼ねて、短いけど動画をアップしてみました。



右上の母カピの、ひたすらなもすもすっぷりがいいなあ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-27 00:55 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ひもじさのピーク
(撮影2007年3月24日)


神戸王子動物園では夕ご飯は閉園寸前なので
その時間帯になるとほとんどの動物はそわそわ落ち着きません。

もちろんカピも例外ではなく

f0138828_1120664.jpg
まだかなまだかなゴハンまだかなー

f0138828_11205458.jpg
まだやった…




いいかげんガマンが出来なくなると…

f0138828_11225476.jpg
あの葉っぱ食えるかなー

f0138828_11244075.jpg
えいっ

f0138828_11252034.jpg
あ、お父さんなに食べてるのー
パパーなにたべてるのー
わああああ

…父カピ、結局失敗。
(写真ではわかりにくいけど、右側に子カピが貼り付いております。)

f0138828_11281023.jpg
ひもじさにたえかねた子カピ、父カピの毛をがじがじ。
しかもかなり本気。

f0138828_11283888.jpg
いたっ!なにすんねん!

むしらんばかりの勢い(噛むだけでなく、ひねりが入った)にさすがの父カピも素早い動きで半回転。
ネコだったらシャーーッ!とかしてるとこです。
子カピの顔が涼しすぎ。

f0138828_11315721.jpg
お兄さんキタキタ

f0138828_11322029.jpg
もすもすと満足そうな父カピ。
右奥にいる子カピももすもす。

それにしても父カピ、ふくれ過ぎです。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-26 11:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
神戸王子動物園のちびちび
f0138828_054478.jpg

(撮影2007年3月24日)

3月17日生まれ、生後一週間のちびカピ。
いっちょまえに家族のあとをおっかけてかけずりまわったり
兄弟で遊んだり。
もう草も食べていました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-03-26 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR