カテゴリ:神戸カピバラ(王子動物園)( 440 )
チュンさんの新しい齧り木
f0138828_1927878.jpg
タイトル通りそのまんまの内容です。14日に初めて導入されているのに気づきました。立派な桜の丸太です。
f0138828_19281335.jpg
設置場所はこちら。
f0138828_19285217.jpg
非常に熱心にガリガリされるチュンさん。少し離れた位置からでもボリッボリッという力強い音が聞こえます。
f0138828_1930119.jpg
削るたびに丸太がゆさゆさ揺れるのでいかに顎の力が強いかがわかります。
f0138828_19305163.jpg
切ったばかりの新鮮な木のようで皮の下にはまだみずみずしい生木感が。
f0138828_19314985.jpg
地べたには削られた破片が散っております。
f0138828_19381431.jpg
こんどはこっちからガリガリ。
f0138828_19383534.jpg
f0138828_1939422.jpg
オオアリクイのグァポさん側にも同じように新しい桜の丸太が入れられていました。
f0138828_19395229.jpg
グァポさんはというと可愛くお休み中でしたが…
f0138828_19403088.jpg
そしてカピ展示場とオオアリクイ展示場の間にある桜の枝には新鮮な切り口が。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-26 19:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
梅雨明けのカピバラ
f0138828_2351452.jpg
前日6日に関東甲信越が、翌8日には西日本が梅雨明け宣言をした7月7日の王子動物園カピバラ舎。強めの日差しの中のなると君。
f0138828_23524558.jpg
ハクは水浴中。
f0138828_2353456.jpg
「暑いなーボクも泳ごーっと…」
f0138828_23542498.jpg
「あれ?」
f0138828_2354454.jpg
…と思いき入り避けられてしまったなると君ですがお構いなしにぷっはー。
f0138828_23553448.jpg
ハク、警戒気味。先週の執拗な追跡から一週間、その間どうだったのでしょう。とりあえず新しい傷も増えてはいないし歩き方を見るとやはり跛行が目立つものの、前回ほどではありません。


f0138828_2358544.jpg
さて時間は進んで夕方のご飯タイム。一緒に御飯を食べております。
f0138828_23593750.jpg
全体的に平和な雰囲気ですね。食事も仲良くわけあっています。ハクが座り込んでいるのはまだ足が辛いからでしょうか。
f0138828_004481.jpg
こんだけ顔が近づいても相手を邪魔扱いしたり怒ったりしないなると君。何かいい雰囲気の二頭ですね。
f0138828_012535.jpg
ちなみに座り込んでいるハクを正面から見るとこんなかんじでなんかカワイイのです。

f0138828_02019.jpg
飼育員さんが入ってきたのでシンクロ警戒モードになる二頭。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-18 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの足チェック
f0138828_2257250.jpg
前回の続きです。夕食目のごはんまだかな配置。なるとくんも落ち着き、ハクもやや警戒気味ですが平常心に。
f0138828_230263.jpg
しかしなると君が何回も体重をかけたせいか走ったせいかあるいはその両者か、ハクがまた足をかばうような歩き方をして、ちょっと歩くとすぐ座り込みます。また足を痛めた模様です。
f0138828_2301939.jpg
ということで飼育員さんが足のチェックに。いつものように飼育員さんが入ってくると逃げるふたり。
f0138828_231331.jpg
あ、パン!
f0138828_2315351.jpg
ということでパンで釣っておいて触診開始。
f0138828_2322843.jpg
パンだけでなくマッサージでハクを足止め。
f0138828_233685.jpg
ぶわぶわー
f0138828_2331947.jpg
ぶわぶわぶわー
f0138828_2333677.jpg
その隙にチェック。
f0138828_2335510.jpg
f0138828_234747.jpg
特に押さえたり伸ばしたりで痛がる様子はないとのことで、ひどい痛め方では無さそうとのことですが、念のためこの日は一晩寝所をわけることになりました。
f0138828_2373944.jpg
ハク、屋内で草ウマー。
f0138828_2384451.jpg
なると君は屋外で草ぼぞーー

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-04 22:24 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居再開1週間
f0138828_2215855.jpg
前回のエントリでお伝えしたハクとなると君の再同居開始から1週間経過した6月30日の神戸カピ展示場。様子はどうだろうと覗きこんだ昼過ぎ、突然。
f0138828_2225039.jpg
いきなり始まる追いかけっこ。急になると君が威嚇声を出しながらハクを追い回し始めました。
f0138828_224239.jpg
ハクも全力で逃げまわります。前回ご紹介のように展示場がトラック状になったため、スムーズに走ることができます。
f0138828_2255082.jpg
6分ほど続いたでしょうか、時々休んだり牽制したりしながら5~6周はしたようです。
f0138828_2263537.jpg
そして5分ほど休憩、お互い静かになりこれで終了なのかと思ったのですが…
f0138828_2275851.jpg
今度は徒歩でゆっくり追い回し始めました。これはカピバラのsexual pursuit(性的追跡(※仮の訳語))というやつで、以前もこちらのエントリで紹介しましたが、1時間かもっと長く続くことがあり、その追跡の間に何回もマウンティングを行うのです。

"When a female becomes sexually receptive, a male will start a sexual pursuit which may last for an hour or more. The female will walk in and out of the water, repeatedly pausing while the male follows closely behind. Mating takes place in the water. The female stops and the male clambers onto her back, sometimes pushing her underwater with his weight. Copulation lasts only a few seconds, but each sexual pursuit involves several mountings"

f0138828_22155499.jpg


…というわけでマウンティング。
f0138828_22134572.jpg
ふげふげ
f0138828_22135571.jpg
ふげふげふげ
f0138828_22142833.jpg
ハクが座り込むと…
f0138828_2214473.jpg
おしりのあたりの毛を齧んで立たせます。
f0138828_22151551.jpg
発情期のカピバラのメスがよくオスに噛まれてケガを、それも腰より後ろの方に集中している理由がわかります。
f0138828_22154412.jpg
この時は1時間程は続かず20分ほどの追跡で終了、しかしその間に12~3回は挑んでいました。うまくいっていたかは……うーんどうなんか微妙な気もします。やっぱり水中がいいのかも知れません?
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-03 22:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
齧歯的改造!ビフォーとアフター
f0138828_1826513.jpg
ハクとなると君のお試し同居が始まったというお話を6月18日のエントリでいたしましたが、その1週間後、23日に展示場を覗いてみますと…
f0138828_18305326.jpg
おや、なると君が定位置に座っています。今回はなると君が手前の展示場なんでしょうか…と思っていたら…
f0138828_1829195.jpg
あっっ…!
f0138828_18294811.jpg
なんと同居中!しかも飼育員さんによると時間を区切ったお試しではなく、この日より朝から夕方まで同居させることにしてみたと。

で、このために展示場が久々に大改造を施されております。
f0138828_18332756.jpg
まずは先週までこんなかんじだったフェンスの左側部分ですが…
f0138828_1834153.jpg
なんということでしょう!どーんと大開放。
f0138828_18342022.jpg
別角度から。基本的にハクが追っかけられた際、自由に動いて逃げることが出来るようにと改造が施されていて、うっかり迷い込んで追い詰められないように盲端となる部分(左側)は塞がれています。
f0138828_18375595.jpg
そして展示場右側も…
f0138828_18401873.jpg
このように。

わかりやすくビフォーとアフターを平面図にしてみました。
f0138828_177498.png
いままで隔離用スペースだった小屋の裏側を通りぬけ可にすることで、距離をとって逃げる事ができる、小屋の壁が目隠しにになって隠れ場所になる、という利点が。
f0138828_22482817.jpg
昼過ぎに覗いたときは最初のなると君定位置、ハク屋根の下だったのですが2時間ほどして覗いてみたらちょっと様子が変わっています…
f0138828_22504376.jpg

f0138828_2252478.jpg
ハクの左のお尻のとこにちょっと新しい傷…
f0138828_22525360.jpg
そしてまた足をかばうような歩き方に戻っています。以前ほどではないですが、見ていない間に何かあったようですが、ひどいバトルとかそういうふうではなく、ちょっとじゃれたか、なると君がフガフガしたか…そんな感じなのかもしれません。
f0138828_2255374.jpg
そしてその後なると君は屋外で…
f0138828_2256863.jpg
ハクは屋内でと分かれて夕食となっていました(ドアは開いてて出入り自由です)。


追記:ビフォー図にフェンスの配置間違いが有るとのご指摘を頂き、修正しました。(2013/7/1)
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-29 22:49 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクのおやつの木
毎度おなじみ王子動物園のカピバラ展示場、奥のスペースのフェンス際に、小さな木が1本生えています。
f0138828_215349.jpg
コレ(2013年4月21日撮影)

ハクがここに居た頃は、時々立ち上がっては葉っぱを1・2枚つまみ食いしていました。
f0138828_224696.jpg
じー。
f0138828_23553.jpg
いただきっ!(2013年4月2日撮影)

6月2日からハクとなると君の配置が入れ替わり、奥のスペースはなると君が使うようになりました。彼はこの木の葉っぱには心惹かれないようで、つまみ食いされることが無くなった木は少しづつ艶やかな葉っぱを茂らせていたのですが……
f0138828_25463.jpg
(2013年6月9日撮影)

一週間後、6月19日に見ると、こんな事↓に。
f0138828_25532.jpg
全部、齧り倒されとるー!?

なると君は葉っぱよりも幹がお気に召しちゃったんですね。ハクのおやつの木が、無くなっちゃいました……。
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-20 23:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクとなると君、再同居への第一歩。
前日の雨とは打って変わり、暑く晴れ渡った日となりました6月16日(日)の様子です。

長らく別居中のハクとなると君ですが、この日の朝、複数の飼育員さん監視の元で短時間合流させてみたそうです。
結果……
f0138828_1505684.jpg
なると君。毛並みもキレイで元気そうですね。

お部屋に帰るなると君……あっ!?
f0138828_15126100.jpg
よく見ると身体の右側、ほっぺたと、肩と、太もも付近にハゲ&浅そうな傷があるようです。

f0138828_151515.jpg
まったりハートサービス中のハクにも、お腹にハゲがあるのが分かります。

飼育員さんに伺ったところ、合流→カピ相撲→ハクがガブリ(なると君負傷)→カピ相撲→なると君が押し勝ちハクにガブリ、という流れだった様です。

午後から様子を見た限りでは、ふたりとも酷く落ち込んでいるような様子は見られなかったし、フェンス越しにやり合うような事もなかったので、怪我共々心配はないと思われます。
f0138828_1521086.jpg
今日もごはんがおいしーです (by ハク)

最終的にはなると君が勝ったということで、今後のふたりの関係は、なると君がボスで落ち着くのではないでしょうか。

今後お試し合流を重ねて、徐々に慣らして再同居に持っていきたいとのことでした。
(いつお試し合流をするかは決まっていないそうですが、話し振りから「カピ担当飼育員さんお二人が揃って出勤している日の朝イチ」が見学チャンスぽいですよ……それって何曜日なの?;て感じですが;)
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-18 16:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
4月上旬の神戸カピバラ:ハク・なると篇
f0138828_22181423.jpg
チュンさん側に続いてハクとなると君側。
f0138828_2271922.jpg
こちらには大きめの桜が一本あっていつもたくさんの花を咲かせるのですが…
f0138828_22832.jpg
何年か前にカピバラ展示場に張り出していた枝が伐採されてからはチュンさんグァポさん側ほどの花びら絨毯にはならなくなりました。
f0138828_229973.jpg
それでもまあ、そこそこは花びらが。
f0138828_2261346.jpg
なるとハウスにおしりを突っ込んでるなると君ですが……
f0138828_22103235.jpg
男・なるとは桜には興味はないようす。
f0138828_2211596.jpg
ハク。なかなか写真が撮りづらいのですが…
f0138828_22141599.jpg
ハクの背中にもちらりとひとひら。
f0138828_22151362.jpg
ちなみにシンクロ状態のふたり。
f0138828_2216722.jpg

やにわに起きるハク。
f0138828_22164348.jpg
ドア前に移動。口元に花びらが。
f0138828_22171390.jpg
ほふほふしております。風に吹かれて花びらの吹き溜まりになっているのを食している模様。
f0138828_22234092.jpg
そしてやっぱりなると君は興味なし。生まれた頃から毎年花びらの恵みを受けていたチュンさんとハクとはやっぱり違うようです。(花びらまみれなのは大好きな干し草ごろごろをした際にいっしょにくっついたからです。)
[PR]
by capybaraengine | 2013-04-24 22:27 | 神戸カピバラ(王子動物園)
4月上旬の神戸カピバラ:桜チュンさん篇(2)
f0138828_2153247.jpg
f0138828_216405.jpg
降りしきる花びら…
f0138828_2165389.jpg
f0138828_21742.jpg
ぽとん。
f0138828_2194870.jpg
娘のような花飾り。
f0138828_2193864.jpg
f0138828_21103510.jpg
はなびらほふほふ。
f0138828_2111499.jpg



f0138828_21135890.jpg
ほふほふほふほふ。この時期のお楽しみ。
f0138828_211562.jpg
f0138828_21151956.jpg
ほのかに桜の香りのお水を飲んで…
f0138828_21154745.jpg
ついでにお花をつみましょう。
f0138828_21185651.jpg
f0138828_21191353.jpg
f0138828_2119352.jpg
じー。
f0138828_2120221.jpg
じいい。
f0138828_21203218.jpg
がきっ!むぐむぐ。
f0138828_21205566.jpg
はぐはぐはぐ。わああチュンさんそれはかんべんしてあげて。
f0138828_212252.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2013-04-23 21:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
4月上旬の神戸カピバラ:桜チュンさん篇(1)
f0138828_01333.jpg
毎年恒例の王子動物園・桜カピバラの季節。今年はチュンさんの展示場が移動したこともあり少々趣が違います。
f0138828_033561.jpg
しかし上空に覆いかぶさっていた枝が払われてしまったカピバラ展示場に比べて実はこちらのほうが…
f0138828_04799.jpg
桜の天井から降り注ぐ花びらが絨毯となって地上を飾り、かつてのカピバラ展示場を思い出させます。


降り注ぐ花びら、ほふほふチュンさん。


f0138828_064377.jpg
f0138828_082216.jpg
f0138828_0103052.jpg
f0138828_0115961.jpg
f0138828_091749.jpg
f0138828_095992.jpg
f0138828_0121661.jpg
f0138828_0123189.jpg
花びらほふほふ
f0138828_0131733.jpg
f0138828_013316.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2013-04-17 00:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR