カテゴリ:長崎カピバラ(バイオパーク)( 55 )
崖の上のカピ
f0138828_18464359.jpg
長崎帝国の長、「たけし」さんですが、どこにいるのかというと…

f0138828_18474650.jpg
高いところから、むふーん。
長崎バイオパークの展示場の周囲は一部が山の斜面になっています。割と急です。
この坂、去年はなぜか大人達が全員昇っていてビックリしました。
今年はたけしさんの他に、もう一頭上っていて、坂に上るカピはここでは
そう珍しくないようです。(その割に他の方のページで見たことないのはなぜだ。)
ちなみに頂上部分はすごく高くて人間の頭よりはるか上……と
記憶していましたが、今年見たらそうでもなかったです。
記憶の中で大げさになっていた模様です。

で、この傾斜、お母さんと赤ちゃん達がいる柵内展示場にもあります。
f0138828_18544238.jpg
親が上ると子供達はついて行ってしまうもので…

動画。(99秒)


後半、すばらしい脚力を見せてくれるのは、一番ちいさい、
撮影時生後25日の仔たちです。(アキちゃんの子。)

この素晴らしい潜在能力が、成長して大きく重たい体になっても
俊敏に動けるカピバラの意外性を生み出しているのですね。

f0138828_18575170.jpg
でもおとなが降りるときの足下は、おっかなびっくり。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-01 19:00 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラの同居人@長崎その2
f0138828_114640.jpg
コブハクチョウさん。優雅なようで意外とせわしなかったり、巨大なので泳ぎながら羽をばたつかせると「カピが飛び込んだのかな?」と思ってしまうような大きな水音がしたり。

f0138828_1163063.jpg
カナダガンさん。かわいい外見ですが、鳴き声が、コワイおっさんがわけのわからないことを言っているふうに聞こえる低い切れ切れの声なので、慣れないとドキッとします。

f0138828_11822100.jpg
エジプトガンさん。赤い目、目張り入りで少し異様に見えますがおとなしいコたちでした。

f0138828_1192410.jpg
おとなしくないのがこのガチョウさん。カピを凌駕する「なんかおくれ」攻撃。ヒトの顔も覚えるわ、カピにカリカリをあげている後ろにじっと立っていたり、さらに強く要求入ると噛むのです。つつくついでに、ヒトの肉を噛むんですよー。まあ、それ含みでカワイイといえばカワイイのですが。コウ-コウーと言うかわいい鳴き方もして、普通にしていればもっとかわいいんだけど。動画で時々聞こえる高いコーーウッワ…と言う声はこのガチョウさんです。

f0138828_11134422.jpg
ハトさん。同居というか、飛来。何羽かエサをかすめに来ているのですが、その中の一羽、片足がありません。(エルフと銘名。)これでもしっかり着地したりぴょんぴょん跳ねて移動したり柵にちゃんととまったり、オスに追いかけ回されたり元気です。

f0138828_112137100.jpg
これも同居でなく、見えてる見られてる関係のラマさん。

f0138828_11215717.jpg
この高台からラマレーダーを張って脱走カピを見張るのです。

f0138828_11252764.jpg
脱走(計画中)カピ。ラマさんが見てるぞー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-29 19:25 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
なにかおいしいものをくださいアタック
f0138828_17575078.jpg
長崎バイオパーク名物、魔法のカリカリ。
自販機(ガチャガチャ)で購入できるドライフードなのですが
カピをはじめ各動物たちにたいへん評判がよろしい。
f0138828_1851136.jpg

特に昼を過ぎて、閉園前のゴハンがくるまでの午後の時間は食いつきがたいへんよろしい。
食いつきだけでなく、くださいアピールも、時間が経つにつれ激しくなってまいります。

動画~



第一段階としては寄ってくる、キュルキュルかわいく鳴く、からはじまり
f0138828_181152.jpg
首を上げ、何か噛んでいるかのように口を動かす(連動して首も動きます。)
ハッキリした意思を感じるおねだりです。次の段階は…

f0138828_1831713.jpg
                          乗る。
f0138828_1833654.jpg
                          乗る!

高じては、ごく稀だと思いますが、体をぶつけてきたり、金網を噛んだりヒトを噛んだりして
アピールする場合もないとは言い切れません。

しかしバイオパークのこのシステム、実は
「たくさん食べたければ自ら努力をしなくてならない」という、
意外にハードな仕組みになっているのではないかと。
そのためにいろんな創意工夫が編み出されて来た歴史が
あるのではないかと。適当に思いついたんでわかんないけど。

ところで今回カリカリをあげるにあたり、新兵器を持ってまいりました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 18:29 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、11~15頭め
f0138828_16443157.jpg
カピ池から独立した集団が住むのが、アライグマとレッサーパンダの丘にある
「カピバラ・アイランド」です。
f0138828_16463292.jpg

寒い時期のレッサーパンダ運動場だった掘に囲まれた築山に、
たけしさんとケンカをさせないよう、こちらに移した先代のボスの子たちを
住まわせています。
目立ちにくく、存在を知っていないと気づかず通り過ぎそうな場所です。

f0138828_16465310.jpg

探してみると…

f0138828_16515895.jpg
ぬぬーん
f0138828_16521483.jpg
ぬむーん
f0138828_16523799.jpg
ぬはーん
f0138828_16525039.jpg
もぐもぐもぐもぐ

昨年生まれた、ピンクうさちゃんことクルミちゃんの男兄弟1頭もこちらにいるそうなのですが、さすがにわかりませんでした。

ところでこのカピ…
f0138828_173988.jpg
                    うっかり三国志になっています。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-27 16:55 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラの同居人@長崎その1
f0138828_8281893.jpg
まずは「カピバラの池とオマキザルの島」ですので、フサオマキザルさん。
写真は6月28日に生まれたばかりの赤ちゃんといっしょのお母さん。
南米のジャングル在住で、たいへん頭のいいサルとして知られています。
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」でも大活躍してました。

f0138828_8284677.jpg
オマキザルは池を渡って来ることはありませんが、カピバラは島に自由に上陸することが出来ます。島の中でも適度な距離感を持ち、お互いちょっかいを出すことはありません。
f0138828_014433.jpg
                   島でのほほん。暑くない?

カピは池の外周でゴハンをもらうので、同時にエサを与えるコトがなく、両者の間にもめごとが起きないのですね。しかしそのうち若く好奇心旺盛な冒険者がカピの背中に乗って新天地を目指してくるかも…!(かも、ですが。)
f0138828_830585.jpg


ところで7月28日月曜日にNHKスペシャルでこのフサオマキザルさんが
特集されます。

NHKスペシャル「南米の驚異 道具を使うサル」 総合TV・午後10時より。

実は業界では全世界注目のサルだったようです。
やっぱり新天地を目指す日もそう遠くないかも知れません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-27 09:05 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、10頭め
f0138828_11554182.jpg
今回、お名前が判明した長崎バイオパークのカピバラ、最後のひとりになります。

おとなしいけれどたくましいアーリーちゃん。

お顔の特徴は、鼻の下のピンク部分の細かいポツポツ。

おとなしいけれどヒトなつっこい性格で、カリカリをあげようとしていたら
そばにいた別のメスに鼻と声で威嚇されたアーリーちゃん、サッと逃げ…た先にいた
別のメスにも脅され、こっちがその展開にアワアワしている次の瞬間、
素早く池に飛び込んで、泳ぎ去っていきました。

f0138828_11581763.jpg

アーリーちゃんは体が大きい子(上はタケシさんと)ですが、おとなしくて引くタイプのせいか
他のメスたちによくいじめられてしまうようです。体のハゲや生傷が絶えないそうで、
(写真にも前日にはなかった生々しい傷が写ってます)体をよく見ると、新しく生えた色の濃い毛と薄い色の毛が混じっています。
群れが一カ所に集まって泳ぐハーレム状態なときも、他の場所でぽつんとひとり。

しかしアーリーちゃん、この状況で実に上手にたくましく暮らしております。
f0138828_1274090.jpg
             なぜかタケシさんに乗っかろうとするの図。

f0138828_1210196.jpg
             不注意なお客さんを待ちかまえるの図。

アーリーちゃん実は脱走の名人なのです。
バイオパークカピ池における「脱走」とは、カピバラの池からの園内脱走のことです。
他の動物たちの展示場で、なぜかカピがエサをいっしょに食べてるー!とか
草食べてるー!とか芝生刈ってるー!とか、そういう状況ですね。

一部において一種の名物(笑)だったのですが、入り口を一カ所にしたことで
近年は減ったもようです。…以前よりは。

f0138828_1214534.jpg
          お客さんの来る方向をじっと見てるよー(かしこい)

f0138828_12163852.jpg
アーリーちゃん、カピ達の間では浮いてしまっていますが、ヒトに対してはよく懐き、カリカリアピールもするし、ナデナデもさせてくれます。応援したくなる存在です。

でもその体重で膝に乗ってくるのは、ちょっと勘弁……
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-25 20:15 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、9頭め。
ご懐妊中・あゆみちゃん。
f0138828_9494870.jpg
まだ体は小さいけれど初妊娠中のあゆみちゃん。おなかぽっこり。
お顔の特徴はあまりくっきりしていないお鼻の下ピンク。
f0138828_9512694.jpg
「こんな感じよ、わかる?」 うーん、影になってよくわからないんですが…。
f0138828_952144.jpg
ずむーーん 「これでおわかりになって?」 は、はい、よくわかりました…

このあゆみちゃん、実は「かあちゃん」と仲が悪い。
かあちゃんが外へ出てくる頃には、入れ替えに柵内で出産に備えることになりそうです。
おなかぽっこりだけれど、乳首がまだ目立っていないので、もう、すぐに生まれると言うことはなさそうです。

乳首といえば。
f0138828_956232.jpg
あゆみちゃんをコロンさせたついでに、その数を数えさせてもらいましょう。

f0138828_9581780.jpg
まず、足の付け根にある1つめ。
f0138828_9591087.jpg
そのすぐ後ろにある、ふたつめ。
こっから、右側を数えていきます。皆様も玉入れのように、またはカウント伯爵のように
ごいっしょに~
f0138828_1002389.jpg
                           みーーっつ
f0138828_1003326.jpg
                           よーーっつ
f0138828_1005083.jpg
                           いつーつ
f0138828_101348.jpg
                            むっつ~~!



                        2×6=12個!



f0138828_1044820.jpg
             「なにをなさっているのかしら?」 え、いや別に……

f0138828_105146.jpg
                      「あら、そう…」  ZZZZZ…
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-23 20:12 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、6・7・8頭め。
フォトジェニックなフジコちゃん。
f0138828_1755404.jpg
                        もふ~ん

人懐っこいフジコちゃんは、おとなしく、カメラを顔ギリギリに近づけても
いやがらず、顔アップのかわいい写真がたくさん撮れました。
f0138828_1804748.jpg
クルミちゃんのように、鼻の下にワンポイントでウサちゃんがついていますが
こっちのウサちゃんにはポツポツと目がついております。
f0138828_17542525.jpg
                       もふ。

続いて…

大きいサイズのどんぐりちゃん。
f0138828_1831757.jpg

タケシさんとなかよくゴハンをつついているのが、どんぐりちゃん。
タケシさんよりひとまわり大きく、コブコちゃんに並ぶサイズです。
行列行進の際にはタケシさんの後ろにぴったり付き従っています。

f0138828_1871568.jpg
現在は外にいる大きいのはどんぐりちゃんだけなのでわかりやすいんですが
コブコちゃんが外に出てきた場合、ふたりをどうやって見分けるのかは…
…えーとすいませんわかりません。

昨年はお母さんになっておりました。今年はどうなんでしょう。

f0138828_18101313.jpg
昨年撮った写真です。でっかいふたり(どんぐりちゃんかコブコちゃんか
ハタマタ、はなっちさんなのか不明)にはさまれている、
毛が抜けて黒い地肌が見えているのが、トイちゃんです。

トイちゃん、またの名をハゲクロ

そしてこちらが今年のトイちゃん。
f0138828_18112281.jpg
まだ他のカピたちと比べれば薄い毛ですが、昨年と比較すれば格段の差です。
なにより、去年感じていた痛々しさがもうありません。
f0138828_1813573.jpg
トイちゃんの別名はハゲクロちゃん。えーと、そのまんまですがな。

ところでこのまま毛が伸びて、生えそろったときのトイちゃんの
見分け方はというと………えええとすいませんわかりません~。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-22 19:45 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介・5頭め。おすすめのクルミちゃん。
3人の母→むはむは帝王→と来て、お次はこの子からです。
f0138828_253567.jpg
クルミちゃん。07年6月23日生まれ、1歳の女の子です。
クルミちゃんの特徴は…
積極的に寄ってくる人懐っこい性格、お鼻の下のハッキリしたピンクのワンポイント。
ピンクの形がウサギっぽいので(名前を教えてもらうまで)「うさちゃん」と勝手に呼んでおりました。
f0138828_2191211.jpg
                    インベーダーぽくもある。

お母さんは今年4つ子を産んで、毛がはげはげになってしまっている「かあちゃん」
つまり…
f0138828_17395639.jpg
1年前撮影のこの写真(生後2週)のひとり。どっちなのかなー。
f0138828_17412152.jpg
きょうだいはオスだったので現在、別展示場に。性格は「ヘタレ」だそうな。

名前を教えて下さった飼育員Sさんによりますとこのクルミちゃん、
「最近調子に乗ってる」んだそうです。
調子に乗ってるって……なんだろう…?と考えているところへ…

あ、クルミちゃん寄ってきた~♪ああっ!そんな目で見られたらカリカリを
あげざるをえないではありませんかっっっハイどうぞっ!
f0138828_17464686.jpg
ハッ!これか!?

実際には1歳にして他のメスを攻撃したりするようになったらしいのでございます…
末恐ろしい…カピバラ大奥なのでございます…
f0138828_235498.jpg
                       もとい、王国。

ふつーにしていてもかわいいクルミちゃんですが
飼育員Sさんにとっては、最初に担当した子カピということも加わって
もうとにかく可愛いくてたまらないのだとか。
もう、溺愛。(以下は本当は長崎弁なのですが、我々には再現不可能なので標準語で)

「イチ押しですこの子~」
「もう、いちばんかわいいです」

f0138828_17401317.jpg
「あ~もう、かわいい~(ナデナデナデ)かわいいっかわいいっ!
(ナデナデナデナデ)あ~、か~わ~い~いわ~~~」



むしろ
飼育員さんがかわいい。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-19 23:11 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラ・キングダム
f0138828_1135109.jpg
バイオパークの新しいボス、「たけし」さんです。
新しい血の導入のため、東武動物公園からやってきました。
f0138828_11571816.jpg
その結果はコブコちゃん・かあちゃん・アキちゃんの3頭が出産、さらに現在一頭が妊娠中。
導入は見事に成功。
f0138828_11492554.jpg
たけしさんにしてみれば男ばっかだった東武動物公園から、ピチピチギャルから熟女まで成人女性9頭よりどりみどりの中に突然放り込まれたわけですから、これはいかなることかと思ったことでしょう。

結果からすると、
この世の春が来た!この地はむはむは帝国なり!

そして俺はむはむは帝国の支配者だ!

…と思ったかもしれません。
f0138828_11491125.jpg
その、むはむは帝国って何?って聞かないように。ノリで考えただけだから。

しかし建国までは人知れぬ苦労もあったようで、実は6月頃まで、いままでいたオスたち(先代の子供たち)とケンカしてしまうので、柵内隔離されていたたけしさんなのです。オスたちを他の展示場に移すことでようやくお池デビューも果たしました。
f0138828_11372450.jpg
しかし普通の動物園スタイルの東武動物公園からいきなり環境の違う長崎バイオパークへ来たわけですから、ヒトに慣れるのにも時間がかかりそうです。
現状としては

ヒトがそばにいてもまあ、平気みたい。
カリカリはくださるなら、いただくのはまあやぶさかではない。
くださいというアピールはしないこともないけどそう積極的でもない。
さわろうとするとビクッとして逃げてしまう。
 
そんな感じのたけしさんです。
f0138828_11363315.jpg

f0138828_11364731.jpg
ところでこの”たけし”さんのお名前ですが、東武の武から取ったのでしょうか。
だとするとフルネームは東武(あずま たけし)さん!?
すみませんどうでもいいですね。

ボスとしてのつとめ各種
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-17 21:48 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR