カテゴリ:長崎カピバラ(バイオパーク)( 55 )
アキちゃんの特異技
f0138828_19423627.jpg

長崎バイオパークでは動物たちにあげるエサ(カリカリ=ドライフード)を
自動販売機で購入出来ます。(すべての動物ではありません。)
これが動物たちに大人気で、カピたちもクレクレと色々なアピールをしてきます。
近づいて来て見上げるシンプルなものから膝に乗ってくるのやら
体当たりしてくるのやら…

その中でも異彩を放つのが、今回紹介しますアキちゃんのオリジナル技。
たまたまやったらお客さんにウケたんで、覚えちゃったんだろうなあ…。

まずは動画でどうぞ。


ということで…
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-16 22:05 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
3人の母カピ
f0138828_14351532.jpg

長崎バイオパークカピバラ紹介、まずは
この4月・6月に出産し母カピとなった3頭からはじめてみようかと思います。

■コブコちゃん。
4月18日に双子を出産した「コブコ」ちゃん。
囲いの中で一番の大きさですが、群れ全体でも1,2を争う体の大きさです。
f0138828_1439188.jpg
                  4月27日生まれの4つ子と。

コブコちゃんの特徴はその体の大きさとやや四角いお顔。
f0138828_14541772.jpg
そしてお鼻の下のピンク部分に混じっている黒いぽつぽつです。(矢印部分)

f0138828_1455389.jpg
               実子(4月18日生まれ、約3ヶ月)と。

ちなみにこちらは去年のコブコちゃん。大きい体で他を圧倒しておりました。
f0138828_15335877.jpg

この年はこの後8月23日に出産、2年連続のおめでたです。


■かあちゃん
続いては4月27日に4つ子を産んだ「かあちゃん」。
3頭の中で体はいちばん小さく、毛があちこち抜けてしまっています。
f0138828_152404.jpg

他の母カピに威嚇されたりして控えめに奥の方にいることが多いです。
f0138828_154209.jpg
しかし母としてのつとめは立派に果たしていて、えらいです。

07年7月のかあちゃん。
f0138828_15342937.jpg
6月23日生まれの赤ちゃんとともに。
2年連続で柵越しの対面になってしまいました。


■アキちゃん
6月15日に、5つ子を生んだ「アキ」ちゃん。
f0138828_1514026.jpg
たくさんの子を産んだとは思えないツヤのいい毛並み。
やや丸っこいかわいらしいお顔が特徴。年齢も3歳と若いです。
体の大きさはコブコちゃんとかあちゃんの中間。
f0138828_15351257.jpg
左が最大のコブコちゃんで右がアキちゃん。

外見的なものの他に、もうひとつの特徴は活発さ。
どう活発かと言いますと、ゴハンに貪欲。カリカリにも貪欲。
時には子供を押しのけるようにカリカリに向かってきます。
その姿から受ける印象で「図々しいなーこいつは~~(笑)」
などと言っていたのですが、飼育員さんもまったく同じ表現を
されていたのには笑いました。
f0138828_18232689.jpg
           カリカリ目指し、まっすぐにやってくるアキちゃん。
f0138828_18235420.jpg
                   ちみも飛びのく、その勢い。

かあちゃんを威嚇攻撃しているのも実はこのアキちゃんで
しょっちゅう「フハッ!!」とやっておりました。

ところでこのアキちゃんは、得意技というか特異技を持っています。
それがなかなか凄すぎるので、次回エントリではアキちゃん特集を
お届けいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-14 22:23 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎ちみちみ合唱隊
長崎レポ、まずはどーんと豪華に惜しみなく、この4月6月に生まれた
赤ちゃんカピ動画をお送りいたします。



音が出ます、御注意下さい…という決まり文句もありますが、
出来れば音はしっかりONでどうぞ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-13 23:14 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
バイオパーク概説
f0138828_2384250.jpg
長崎バイオパークは、今よりずっとカピバラがマイナーな動物だった時代から、
カピに直接おさわり出来る動物園、別名・カピバラの聖地((C)かぴばら友の会)として
マニアックな人気を集めておりました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-13 00:08 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラエンジン西へ行く_2008
f0138828_1521207.jpg
少し早い夏休みを利用して、長崎バイオパークに行って参りました。
今回で3回目のバイオパーク、いつもの「カピバラにまみれる」ほか
いくつか目標を設定してみました。

目標とは
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-11 19:30 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
労ったり祝ったり
f0138828_15585975.jpg

f0138828_1559067.jpg

母カピをカリカリで労ったり
赤カピに「生まれてきてくれてありがとう」と感謝したり
父カピにお祝いのカリカリを贈ったりしに来ました。

長崎バイオパークは、今日もカピバラハーレムです。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-09 15:58 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
さらに4つのあたらしいいのち
長崎バイオパークで先月18日、2頭の赤ちゃんカピが生まれたというニュースで
「妊娠中のメスがいる」という記述のある記事があったとお伝えしましたが
そのメスカピさんが27日に出産。

しかも一気に4頭!(公開はまだ。)

カピバラの赤ちゃん人気 長崎バイオパーク6匹誕生

同パークが群れの若返りを図るため昨年九月、埼玉県の東武動物公園から雄の「武(たけし)」を迎え入れて、初の赤ちゃん誕生となった。
 先月十八日に雌の「コブコ」が二匹、二十七日には「母ちゃん」が四匹を産んだ。体長三〇センチ、体重一キロほどで性別はまだ分かっていない。
(長崎新聞 08/05/02)


記事は気になる部分の抜粋です。全文はリンク先でどうぞ。

なんと武さんは「はなっち」さんと交換で東武動物公園からやってきたのですなー。
前の記事紹介で書いていたギモンに対して答えてくれているかのような内容です。
わーい。

"群れの若返りを図る"とありますが、これは平均年齢のハナシではなくて
血液更新なのでしょうね。そのために新しいオスを入れるという話を
飼育員さんがしておられましたから。
…去年見た、血気盛んで、群れを支配しようという勢いだったオス子は
どうなったんだろう?
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-02 23:12 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
新しいいのち、ふたつ
長崎バイオパークで4月18日に今年最初の赤ちゃんが誕生しました。
ふたごで、本日26日より公開だそうです。(柵内にて。)
GW、行かれる方はカワイイちみちみころころが見られますよ~
f0138828_11401188.jpg
                  ※画像はイメージです。07年7月撮影。

そういえば血を新しくするため、大人のオスカピを外から入れる、という話を
聞いていたのですが、お父さんはそのヒトなのでしょうか?
お母さんは誰なのかなー。

27日追記。
「Como esta! BIO PARK」にて
お母さんは昨年8月にも赤ちゃんを産んだコブコさん
お父さんは立派なモリリンのあるたけしさん…と発表がありました!

28日追記。
カピバラふたご、おかあさんと散歩 長崎バイオパーク
                  (朝日新聞2008年04月28日08時04分
には”体長は20センチ、体重は1キロ。”と出ています。

30日追記。
カピバラ:赤ちゃん誕生--長崎バイオパーク /長崎                   (毎日新聞 2008年4月29日 佐世保版)
によると、”妊娠中のメスもおり、今後も出産ラッシュが続くという。
”とのこと。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-26 11:47 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ、お嫁入り
f0138828_22273091.jpg
東武動物公園のニュースブログ「動物園の一日 飼育係奮闘記」によりますと
長崎バイオパークからハナッチというメスがオヨメに行ったんだそうな。

公開は10月6日からで、当日はウェルカムイベントも開催されるらしいです。

長崎から…うーん誰だろう?
と、さきほどから写真をツブサにチェックしているのですが
f0138828_22205931.jpg
うーんと……わかりません。

ブログの写真はクリックでけっこうデカくなるので、かわいらしいお顔や
特徴的な口と鼻の間の色素やら細かいところまでよくわかるのですが。それでも。
(興味津々のオス2頭のようすもハッキリ。奥にいるオスがダンディーだ。)



ところで坂を下るカピの一連の写真や動画…
カピを撮影するとき、見下ろしたり同じ視線で撮ったものは数あれど
カピ見下ろされている状態の写真ってのは
なかなかに珍しいんではないかといま気づきました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-04 22:34 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラの手
f0138828_22594459.jpg
タグをつけてみると、記事のテーマの偏りがよくわかります。
漠然としている「おうち紹介」を除くと、圧倒的に多いのが
「ゴハン」と「子育て」。
前者は、常になにか食べたいカピとしては当然、
後者は時期的にネタ豊富、ということで多いのです。

ネタはけっこうあるハズなのに意外と少なかったのが「からだのしくみ」。
ということで、このネタは意識して積極的に足していこうかと思います。
いままで「肉球」「舌」「ピロ毛」などを紹介して参りましたが(へんなのばっかだな)
今回はストレートに「手」。

つか「前肢」。
f0138828_2315262.jpg

カピの前肢の指は4本、後ろ肢の指は3本とされています。
指の間にはちいさな水かきが…ってこの写真ではわかりにくいので
それはあとで。
腹ばいの体勢。指はまっすぐ伸びています。

「お座り」の体勢。
f0138828_2331839.jpg
指の根本部分が曲がって支えています。
4本の指ともぴったり接地してるのがわかりますね。

お座りもういっちょ。
あっ、キミは他のコを追い払ってカリカリを独り占めしようとしてたコだな!
f0138828_2344716.jpg
これが4本足で立った姿勢になると…
f0138828_2372415.jpg
体勢がやや前のめりになり、指の根本部分が90度の角度を作るため、
いちばん外側にある短い指が立ち上がります。
f0138828_2381756.jpg
わかりやすい写真。
人間も同じように指に体重をかけると
腕につられて親指や小指が自然に後ろに立ち上がりますね。

この写真はまた、水かきがわかりやすいです。
バイオパークでさわってみたんですが、
(強く押すと痛がるかなと思ってそっと押してみたカンジでは)
指は硬い感じで、水かきは、ふやふやです。
ようは見たまんまです。

f0138828_23225116.jpg


この記事またはこのシリーズの狙いはというと
絵を描くときの自分の覚え書き…が主だったりします。
今回の「手」、いちばん短い指が内側か外側か
(親指か小指か)毎回と言ってもいいほど迷うのです。
んで、たいがい親指だと思ってしまうのですよ。なんか。

しかしいざ書いてみると地味なネタだなー。
この先続けて良いのか不安になってくるなー。
ま、続けるけどなー。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-22 23:44 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR