カテゴリ:埼玉カピバラ( 51 )
がんばれコマリちゃん
f0138828_21591837.jpg
引き続きお盆の埼玉県こども動物自然公園。積まれた草は11時のゴハンタイム用。
f0138828_22135362.jpg
                     ごーはんだ ごはんーーだー♪
f0138828_22152664.jpg
草の山をみんなでぐるりと取り囲んでもさもさ。
しかしこのあとコマリちゃん(後ろ中央)に事件が!
f0138828_22142619.jpg
なんと、輪の中からはじかれてしまいました。
加わろうとしてもこづかれ、また、入り込む隙間もありません。
f0138828_2217352.jpg
             「えーアタシも食べたいのにーー」ウロウロするコマリちゃん。
f0138828_22173549.jpg
がっくり座り込んでしまいました。果たして彼女の運命やいかに!?

というあたりを動画でどうぞ。(2分42秒)


f0138828_22205310.jpg
                無事ゴハンにありつけたコマリちゃんの背中。
f0138828_22273674.jpg
                仲良くみんなで草をはむ埼玉カピ一家でした。
f0138828_2361380.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-09-27 23:07 | 埼玉カピバラ
獅子王ウミさん
f0138828_21173141.jpg
秋の連休最終日、9月23日にマリリンさんの3つ子御出産で
さらに家族の増えた埼玉県こども動物自然公園のカピバラ一家。
8月中旬に訪ねたときの模様です。
一家の長であるウミさん(右端)に見守られて平和な時間を過ごす一家。

f0138828_21174678.jpg
家長ウミさん、もうすぐ12歳と言うお歳でありながら風格と強さを感じさせる
その姿はまさに獅子王。
f0138828_21175961.jpg
立派に成長したマオちゃんとウミさん。
f0138828_21344111.jpg
ウミさんとコマリちゃんとショウジョウトキさん。
f0138828_2118112.jpg
ただのアクビも咆哮をあげているように見えるウミさん。
f0138828_21182498.jpg
…そろそろ突っこんだ方が良いでしょうか?
ウミさん、ワラは気にならないんでしょうか。気にならないみたいですね。
見てるこっちはモノスゴク気になってたんですけどね。
このワラ、デジカメのタイムスタンプで10時16分に初確認、最後に確認できるのが10時54分の写真なので、少なくとも40分ほどくっついたままになっていたということになります。
f0138828_21185163.jpg
子を従えるウミさん。(見えてないけどまだくっついています。)
f0138828_21192684.jpg
さすが獅子王、細かいことは気にしないおおらかな心の持ち主です。
あと、すぐにでもはずれそうに見えながらもずっとくっついてたワラもスゴイといえばスゴイ。

たてがみの雄々しいウミさん、カピ舎で子供がウミさんを見て「ライオンだ!」と声を上げていました。子供にもその格好良さがわかるウミさんを、これからも応援していきたいと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-26 22:24 | 埼玉カピバラ
東武動物公園限定カピバラグッズ
f0138828_1229896.jpg
東武のスター・ホワイトタイガーを他の動物たちが取り囲んでいるプリントのエコバッグ。
カバやキリン、ゾウ、レッサーパンダなどスター動物の輪に、カピバラが入っています。
f0138828_12292187.jpg
バッグはやや小さめサイズなので、スーパーに買い出しというより、コンビニでちょっと買い物、と言うときに役立ちそうです。
f0138828_12293148.jpg
販売元は東武食品サービス株式会社。おみやげお菓子などを売っている園内売店用の商品だからであって、けっしてカピバラだからというわけではないハズです。
f0138828_12294552.jpg
キューピーカピバラ。コスチュームキューピーのカピバラ版は旭山などにもありますが、こちらは大小2頭組。(2人組というべき?)台紙には「リスザルの楽園」のケージをデフォルメしたイラストが描かれいます。「なかよしカピバラ」というのは東武におけるキャラクターイメージなのでしょう。
f0138828_12295628.jpg
こちらも「なかよしカピバラ」ストラップ。キューピーは並んでいましたが、こちらは抱きかかえています。
f0138828_1230581.jpg
                 きっとこれはカバじゃない。カバじゃない。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-19 18:32 | 埼玉カピバラ
カピバラバス
バスとは言っても伊豆シャボテン公園や長崎バイオパークの
温泉カピバラのことではなく…
f0138828_1241765.jpg
これは誰が言ったか東武名物カピバラタクシーですが、
これのバス版(ものすごくリスザルが乗っている)でもなく…

f0138828_1263427.jpg
f0138828_1264420.jpg
東武動物公園東ゲート(遊園地側)からいくつかの停留所を経てプールまで結ぶ園内バス。その名も「アニ丸ぶーぶー」の天井にカピバラが描かれていました。東武なのでカバさんの可能性なきにしもあらずですが、おそらくこれはカピバラ。シッポないし。たくさんいるし。
f0138828_1265387.jpg
実は天井に書かれているのはカピだけではなくいろいろな動物たちがこのシルエットで描かれています。かわいいデザインですね。
f0138828_127462.jpg
インパクト抜群のバス。園内バスは数台(3台か4台)ありまして、実はこの写真のペンギンバスは内装はふつう、カピバラそのほかが描かれていたのは、外見は普通なバス2台のうちどちらか(たぶん大きい方?)だと記憶しているので、狙うならその辺で。
f0138828_1271562.jpg
それにしてもリアル過ぎる。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-18 19:06 | 埼玉カピバラ
恋はあせらず
f0138828_9101481.jpg
ほんわかムードのヨウスケさん(手前)とはなっちさん。
f0138828_9102875.jpg
昨年年末に来たときは、ヨウスケさんの追いかけが激しくて、吠えるわ噛み付くわ、はなっちさんも傷だらけになっていました。
f0138828_21474523.jpg
経験を経て、ヨウスケさんも、女性に優しくすることを覚えたようです。
f0138828_9104171.jpg
つかず離れずの距離感がいいふたりです。


おまけ。ヨウスケさんの変顔。
f0138828_21531456.jpg

おまけその2。ヨウスケさんのほふほふ。
f0138828_21533943.gif


f0138828_222453.jpg
  「良いムードのままで終わらせときゃいいのに、何でよけいなおまけなんてつけるかねえ…」

…と思ってるかも知れないオオサイチョウのチェンマイさん。(※実際には頭スレスレに飛んでお客さんを驚かせるタイミングを伺っているところです。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-16 22:10 | 埼玉カピバラ
棟上げの餅撒きを連想するようなそんな時間
f0138828_20125374.jpg
リスザルのお母さんが待っているのは、東武動物公園「リズサルの楽園」お食事ガイドのラスト、
お客さんによるエサあげ体験(有料)。
カリカリをリスザルさんたちに投げてあげるというプチイベントです。

始まるとあちこちすばしこく移動してカリカリを拾うリスザルが見られるワケですが…
f0138828_2013216.jpg
なんか、張り切っているペリーさんの姿が…
f0138828_20142361.jpg
口を開いて身を乗り出して。お客さんもおもしろがって放り込んでいます。
f0138828_20143911.jpg
カピバラはと言えば、水面に落ちるカリカリを拾う作業中。
f0138828_2013729.jpg
本来もらえるはずのリスザルさんたち。少しでも多く食べようと走り回ります。
f0138828_20261633.jpg
突然、バサーッと羽を広げ羽ばたかせるペリーさん。
f0138828_20262935.jpg
そのまま羽をバタバタさせながら向こうを向いてしまいます。
f0138828_2026472.jpg
ペリーさんになにがあったのかよくわからないままにナシ崩し的にお食事ガイドは終了。
f0138828_20273391.jpg
…とおもいきや、ひたすらカリカリを拾い集めるヨウスケさんの姿が。
f0138828_20271945.jpg
こちらははなっちさん。必死なヨウスケさんをよそにすでにまったりモードに。
f0138828_20462282.jpg
ちまちまとあちこちに浮いてるカリカリへのヨウスケさんの執念。
果たしてカリカリ一個拾うに要するエネルギーはカリカリ一個分と釣り合うのでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-15 21:15 | 埼玉カピバラ
アズちゃんの誕生会
f0138828_1211208.jpg

埼玉こども動物自然公園のアズ(♀)ちゃん、明日8月15日で満一歳になります。

そんなアズちゃんの誕生会が、明日15日15時から行われるそうです。

お近くの方は、是非お祝いに行ってあげて下さい!

-----
<訂正>
アズちゃん(とファー君)の誕生日は8月14日、つまり今日でした。
(カピバラ舎の掲示が間違ってるそうです;)
誕生会の日程は上記の通りです。

謹んでお詫びし訂正いたします。
でもってアズちゃん&ファー君、満一歳おめでと~う!
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-14 14:11 | 埼玉カピバラ
はなっちさんを応援してしまう出来事
f0138828_16164241.jpg
突然ですが時空を(以下略

08年12月29日の東武動物公園です。
夏に来た時にはオス2頭が仲良くアジ食ったり泳いだりしていたのですが
今回は長崎バイオパークからやってきた東武動物園の紅一点カピ・はなっちさんに
お目にかかることが出来ました…の、ですが…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-27 19:29 | 埼玉カピバラ
カピバラエンジンの冬休み
子年と書いてカピバライヤーと読む2008年も、残すところわずかとなりました。

公立の動物園はほとんどが28日で年内の営業終了、それに合わせて今年のカピバラ納めをされた方も多いことでしょう。

そんなある意味「勝負日」の12月28日。
我々カピバラエンジンも、観察拠点の王子動物園へ~



……行けませんでしたorz

一年間お世話になった王子カピ一家に、カピバライヤー最後のご挨拶をし損ねるとは、痛恨の極みです。

しかし我々、挫けません。
翌29日には後悔をバネに新幹線に乗り込み、地下鉄と電車を乗り継いで……

モモイロペリカンのペリーさんに会いに行きました!

もとい、立派なモリージョが魅力の東武動物公園のカビバラ男衆に会いに行きました。
f0138828_22151923.jpg

ペリーさんこんにちは、四ヶ月ぶりですね。
さてカビバラ男衆は……

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-30 22:25 | 埼玉カピバラ
楽園の同居人
f0138828_1849992.jpg
リスザルの楽園での同居者はまずモモイロペリカンのペリーさん。
東武鉄道・東武動物公園駅の陸橋にはパネルによる動物公園のあゆみが
展示されているのですが、それによると、最初は「ペリカンの楽園」として
オープンしたそうです。

建物自体の作りが基本的にバードケージですよね。
鳥は他に2種2羽。

f0138828_18541582.jpg
何度見ても作りが不思議なオオサイチョウさんに…

f0138828_18545520.jpg
こちらも不思議なシワコブサイチョウさん。
オオサイチョウさんの額に乗っているのがカートリッジならば
こちらはコバンザメっぽい。

f0138828_18565630.jpg
シワコブさん、お食事ガイドで集まった人たちの頭上スレスレを飛んで
歓声を上げさせていました。楽しんでるな絶対。
そういう状況をおさえるにはXactiが便利なんだろうなーとフト思いました。

f0138828_1901832.jpg
そして楽園を謳歌するリスザルたち。

f0138828_194544.jpg
なぜ紹介看板がこんなわるだくみフェイスなのか。

f0138828_1931542.jpg
我々が行った日は一頭が時々背中に乗る程度で、
非道の限りを尽くすようすは見られなかったのですが、
それでもカピバラの寛大さに甘えすぎではないかという雰囲気を
感じ取ることが出来ました。

f0138828_191858.jpg
掲示では仲良しをアピールしているのが却って…。

f0138828_1954078.jpg
ガチャガチャで買える缶バッジ(柄は一種類)。ここでもアピール。Best Friendって無理あるなあ…。

あ、Best Friendって心の友って訳すと思えば超納得かも。

リスザルさん、10分程度遊ぶのならすごくカワイイ生き物なんですけどねー。
長崎行ったらまた確実にリスザルにエサあげるけど。それ以上のつきあいはキツいです。

動画。同居人というより東武動物公園でのカピバラダイジェスト。(2分32秒)



More
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-17 20:27 | 埼玉カピバラ
解析
IT GEAR